※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
妊娠・出産

義母に子供を預けるのが不安。やんわり断りたいがきつい言い方になりそう。アドバイスをください。

長文ですがお願いします。

もうすぐで2歳になる娘がいて、ちょうどその頃に第2子の出産になるんですが、義母が上の娘を私に預けなさいと言います。本当はそっちの方が助かるのですが、義母はまだ完治してないC型肝炎持ち、そして娘は肌が弱く少しアトピー持ちかなって感じです。そうなるとC型肝炎移ってしまう可能性0ではないので不安です。
さらに義実家は喫煙者ばかり。娘も喘息持ち。
それより1番心配なのは、娘と外でお散歩中手を急に振り払って走り出す(何故か車道に向かう)事があり、50代半ばで太ってる義母が素早く反応し、事故を防げると思えません。私たち夫婦(20代半ば)でも本当に危ない時があるので、義母に預けるってなるとさらに不安で...。
いたずらっ子でもあり、コンロいじったり、色んな物口にしたりします。家では対策もきっちりしてあり、私も面倒見れてるので今まで事故にはならなかったですが、義母は娘がいると自分の兄弟とか母親に見せたがるのでずっとビデオカメラで通話します。

以上の理由と、義母はわがままな所があり、私のお願いを聞いてくれない事もあるので預けたくないのです。
出産入院中は旦那が仕事を休み面倒見てくれると言っているのですが、私がいない間結局どうなるか分からないので少し心配です。

やんわりではなくはっきり断りたいのですが、きつい言い方になってしまいそうで...(汗)
アドバイス下さい><
因みに私の実家は継母なので預けたくないです。

コメント

☆★

旦那が面倒みてくれるようなのでお気持ちだけで大丈夫ですとハッキリ伝えます😭💦
エリーさんから言いにくいようなら旦那さんからでもハッキリ伝えてもらうべきです💦
不安な入院生活送りたくないですもんね(>_<)
旦那さんにも不安要素は全て言って理解してもらえるといいですね😢✨

• エリー

エリー

そう伝えたのですが、「いや、私が預かる。〇〇(旦那)は仕事行くか立ち会って貰えばいい」と我が望みを突き通す気満々なんです。今のところ旦那が面倒見る、姑には預けないと主人は言いますが、やっぱ心配です。

これってもうガツンとキツく言っちゃっていいものですかね?笑

• 5月8日
まあぴい

一緒に入院できる病院での出産にされるとかはどうですか?

• エリー

エリー

それも検討したのですが、旦那自ら仕事休んで面倒見ると言ってくれてます。その上同じ産院での出産の方が旦那も安心との事でした。

ただ私がいない間好き勝手できる姑なので、妊娠中ってのもあって不安しかないです><

• 5月8日
みかん

義母との関係よりも
娘さんに万が一があった時の方が
後悔すると思うので
旦那さんからうまく話してもらうといいかなと思います^ ^

• エリー

エリー

やっぱそうですよね。
    旦那にしっかり伝えてもらうようにお願いしてみます!

• 5月8日