※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

出産後、保育園に入れて復帰する理由について質問です。経済的理由や外で働きたい気持ち、子供の成長や自己実現のためのバランスを考えています。自分の気持ちに戸惑っています。

出産後、会社復帰した方に質問です。
私は生後6ヶ月になったら保育園に入れて復帰予定です。
小さな頃から保育園に預けて我が子と離れても復帰するのにはどのような理由をお持ちですか?

私は、
★経済的な理由(将来、子供にたくさんの選択肢を与えてあげたいので共働きで経済的余裕を持ちたい。あと家のローンの為。仕事は今後もずっと続けたい)

★保育園で色々なものを見たり体験してほしい。(私と二人での遊びなども飽きてしまうかなと)

★私自身が外に出て働きたいタイプ。家の中でテレビを見たりしてのんびり過ごすのはちょっと苦手です。

我が子は可愛いし大好きで一緒にいられる今の時間は本当に幸せです!でも早く外に出て働きたいと思っている自分もいます。そういう風に思ってしまう自分はドライなのかなと考えてしまいました。。。

コメント

みに

ちーさんとほぼ同じ理由で、下の子が6ヶ月からパートですが働いていますよ😀
専業主婦の頃よりずっと充実してます!
保育園の先生たちもわが子のように可愛がってくれるので安心して預けてますよ☺️
子どもたちも家では経験できないたくさんのことを学んで成長してると思います✨
全然ドライじゃないと思います!
ママが笑ってられる生活が1番です。

• ちー

ちー

ありがとうございます☺家では経験できないことに外で触れられるのはとても大きいですよね!親の自分達だけでなく保育園の先生達にも可愛がってもらえたり一緒に成長を喜んでもらえることもありがたいです。ママが笑顔でいられる生活スタイルはきっと人それぞれで私にとってはこれが合ってるんだと自信をもって復帰したいと思います😊

• 5月8日
もんすたぁ

ちーさんと全く一緒の考えです!
我が子はとても可愛い。だけどもう一緒に毎日過ごすのが大変で…苦笑
なので、気分転換も兼ねて働きに出ています!
ドライな考えでいいと思います!
一緒にいれる時間、思いっきり甘えさせてあげて、ぎゅーしてあげたらいいんです♡
っていうのが私の考えですw

• ちー

ちー

ありがとうございます😄
    そうなんです〜、可愛いくて本当に愛しいけれど、ずっと一緒にいると育児以外のことがしたくなったり大人達とも話したくなったりしちゃうんですよね💦気分転換やメリハリにもなるし、何より子供と一緒にいる時間がより大切に感じられるんじゃないかなと思っています😊きっと働き始めたら息子に早く会いたくなって、迎えに行ったらぎゅーっとしちゃうと思います☺💖

• 5月8日
らんらん

育休から4月に復帰しました!

理由としては経済的なこともありますし、ずっと私といても得られない刺激を感じてほしいなと思いました🙄❤️

やはり子供と離れる時は泣いたりしてうしろ髪ひかれることは多々ありますがいろんな面でプラスなので働いて良かったです!

主婦ですと1人の時間はあまり取れないですし、やっぱり仕事してると自分の存在を見失わずに済むのもありますね😂😂

育休中は結構存在意義が分からなくて辛かったです(笑)

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    4月から復帰されたんですね、毎日お疲れ様です😊支援センターで手遊び歌など学びましたがそれでも毎日二人でいるとやはりネタぎれに、、😅私も色々な人やものに触れて世界を広げてほしいです😄
    自分の存在意義❗️まさにそれがしっくりきます😳仕事をしているときは周りに必要とされることが自分の働きがいやモチベーションの一つでもありました。赤ちゃんが生まれてからはもちろん外出したりはしてますが、やはりどこか社会から切り離されてるような感覚があるのが正直な気持ちです。一生懸命外で働いて、その分息子と一緒にいられる時間も濃密に大切に過ごしたいです☺

• 5月8日
makarin

私もちーさんと同じ理由で早めに復帰しました。
人に質問された時は「楽しい老後を過ごすためです」と答えています😊

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    同じ理由の方がいると知ってほっとしました😊楽しい老後を過ごす為にはやはり経済的蓄えも大切ですよね。まだまだ遠い未来ですが、息子が独立したら旦那と二人でたくさん旅行したり、孫ができたら色々買ってあげたりしたいな〜と妄想しています。気が早いですよね☺笑

• 5月8日
  • makarin

makarin

私も全く同じ考えです❗️同志ですね😊
    60歳超えたら楽しくカルチャースクールに行ったりして暮らしたいです。
    私の実家も旦那の実家も孫連れて一緒に旅行に行ったり色々援助してくれます。
    私もそうなりたいと妄想中です😆

• 5月8日
はな

私も一緒ですー!子供が2カ月の時にフルタイムで復帰しました。私が一家の大黒柱というのもありますが(笑)、何より働くのも外に出ることも好きだし、仕事で大人の会話をしてリフレッシュをして帰宅後に心の余裕を持って子供と接することができるのが自分にとってはとてもいいバランスになっています。子供は保育園で親がさせてあげられないことを経験して社会経験を養えますし、先生方にも存分に愛情を注がれて幸せそうです。親以外にも信頼できる大人がたくさんできることは子供にとっても大きなメリットだと思います。復帰後はまだ頻回授乳の時期だったこともあり寝不足だったり、完母を続けたこともあって職場での搾乳に苦労したりしましたが、それでも自分と子供にとってベストな選択だったなと思います。大変なことも多いと思いますが、子供は自分が思っているよりたくましいですし、周りになんと言われようとご自身の選択に自信を持たれてくださいね(^^) 応援しています!!

• ちー

ちー

仕事にリフレッシュや気分転換を求めるなんて、子供を産む前は考えたことなかったですがまさに今そんな感じです😅はなさんは完母で働いたんですね、すごい!😳仕事と家事育児との両立は私が想像するよりもきっとずっと大変だろうけれど、気持ち的には明るく息子と接することができるならやっぱりそれは自分達に合ってるんだろうなと☺子育ては親だけの頑張りではなく周りの色々な人の力を借りながらでもいいんですよね、息子が元気に成長してくれればそれが一番幸せです☺はなさんの力強いお言葉に気持ちが楽になりました、ありがとうございました☺

• 5月8日
カレン

私も同じです!
仕事が好きだし、仕事していた方がイキイキできるし(専業主婦していると怠けてしまって逆に何もせずグウタラしてしまう…)、我が子には保育園で沢山の人に触れてコミュニケーションもとってほしいし、色んな遊びを覚えてほしいからです。
我が子は親の心知ってか、保育園では喜んで笑顔を振りまいて可愛がってもらってます。
ドライと言われる事もあります。
大丈夫なの?とかよくわからない心配される事もあります。
でも私は我が子を1番愛してる自信があります。子供への愛情は時間じゃなくて密度だと誰かが言ってました!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    わかります、私も家にいると怠けてしまって1日が長く感じてしまいます😭我が子と遊べばいいんだろうけれど、流石にずーっと遊ぶのもなかなか難しくて💦旦那は「昼寝したり、テレビ観たりしてのんびり過ごせばいいよ」と言ってくれますが、ぐうたらしてると体が余計だるくなってしまって😅平日少し忙しいぐらいで頑張って、休日のありがたみを感じたりするほうが自分には合ってる気がします☺多くの人に出会って、笑ったり泣いたり、時には友達とケンカしたり、私とだけじゃ得られない色々なことを経験して吸収してほしいです。カレンさんが教えてくださった「愛情は時間ではなく密度」をしっかり胸に刻んで復帰したいと思います😊

• 5月8日
まきち

この4月から復帰しました!まだ6ヶ月で可哀想かなと思う時もありますが、私も外に出て働きたいタイプなので2人でずっと一緒は息が詰まりそうなので気分転換になってます!
子供も、沢山の人と触れ合えて、体験もできてより感性豊かに育ってくれるのではないかなと勝手に思ってます^_^
家にいてはできない体験が沢山ですよね😊
ドライではないと思いますよ!ママも子供も笑顔がたくさんになれる環境が1番ですよ😊
一緒にいれない時間が長い分、お家に帰ったら沢山だっこしてぎゅーってしてあげます!💓

• ちー

ちー

4月からの復帰お疲れ様です!まきちさんと同じく、大好きな我が子でもずっと二人で過ごすのはやっぱりちょっと大変です😭そんな気持ちをもってしまう自分は冷たいのかな、愛情が少ないのかなと不安になってしまったので、同じような方の話が聞けてほっとしました、ありがとうございます☺仕事をすることで生活にメリハリもつくし、収入もできるし、何より息子といられる時間がより愛しく大切に大切に感じられるんじゃないかと思っています。保育園に行きだしたら案外私の方がさみしくて泣いちゃうかもしれません😅私もまきちさんのようにお家に帰ったらたくさんぎゅーして愛してるよーと伝えてあげたいです☺💖

• 5月8日
ちぃ

ちーさんの理由と全く一緒です♡私の場合はシングルなので働かざるをえませんが(´`:)普段離れてるぶん、愛しさが倍増してお迎えしてから寝るまでのいちゃいちゃタイムはかなり濃密です(笑)ぜんぜんドライなんかじゃないですよ(^∇^)♡

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    そうですよね、普段離れてる分、一緒にいる時間は愛しさが込み上げてくるだろうなと思います☺ちぃさんはお仕事も頑張って、一緒にいる時間を濃密に過ごして愛情をたくさん注いであげているんでしょうね😊私もちぃさんのように毎日のいちゃいちゃタイムで大好きを全力で伝えてあげたいです😄

• 5月8日