※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annie
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉が遅い。言葉は増えてきたが、宇宙語のような言葉も。しっかりした言葉を話すのはいつ頃になるのか不安。男の子は遅いのかな。

もうすぐ2歳の息子、言葉が遅いのかまだ2語を話しません。
単語は増えてきたし言ってることは分かっているようなのですがまだ宇宙語みたいなのも言うし。。
いつになったらしっかりとした言葉を話すようになるのかなと少し不安です。。男の子って遅いんですかね😲

コメント

みーこ1001

うちは単語出たのが2歳なるくらいでやっとでした(^_^;)
二語文は2歳3ヶ月くらいだったと思います!

永六輔

全然遅くないですよ。
男の子はおしゃべりはのんびりな子が多いと言いますが、女の子でも2歳前で2語文まだな子はたくさんいます。まだ心配する時期じゃないです。
うちの長男、2歳1ヶ月で2語文しゃべりましたが、それからべらべら喋るようになって4歳の今じゃ口達者すぎて普通に喧嘩になります(^^;

たま

2歳になっていきなりペラペラ話し出したので心配ないですよ(。・ω・。)
2歳まえでや

• たま

たま

途中ですみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

2歳でやっと
    ぶーぶいっちゃった
    ぱぱきた
    とか話し出したと思ったらいまじゃなんでも話せるようになりました(^_^)
    保育園に行ってる子とも全然進みは違いますしその子その子で本当違いますよね😣不安になるけど案外大丈夫だと思いますよ♡

• 5月7日
ゆきな

単語でるのと理解するのはめちゃめちゃ早かったのですが(1歳の頃にはほぼ理解してくれてた)、2語文全く出ません(^^)

2歳1ヶ月ですが全然気にしてません😂

のんたんたんたん

あと何日かで2歳になる息子がいます。うちは、もう3語でたり、歌も歌ったり数を20まで数えたりしてます。
少し早いかな?とも思いますが、ちょうど一年前は真似が一つもできず悩んで悩んで私は毎日途方にくれてました。周りと比べて心配になる気持ち痛いほどわかります。でも、息子を見て思ったのは、そんなに悩みすぎることはなかったな、と。
男の子、女の子も多少あるかもしれませんが個人差が大きいと思います。
まだまだあと一年、びっくりぐらい成長するのを一番近くでサポートしつついけるといいですよね。もちろん、簡単なことではないけれど、、。

やっぱり本の力は大きいなぁと思います。産まれて半年頃から今もかかさず一日10冊は本を読んで言葉も好きな本からがはじめての発語でした。