※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
ファッション・コスメ

みなさんのお宮参りの服装を教えてください。11月中にはお宮参りをしよ…

みなさんのお宮参りの服装を教えてください☆
11月中にはお宮参りをしようと思ってます(>_<)
ですが、どんな服を着ていいのかわかりません(T-T)
できれば、写真載せていただけたら助かります*\(^o^)/*

コメント

リコ

ごめんなさい!写真はないのですが、今月お宮参り行きました。旦那はスーツで、わたしはワンピースで行きました。授乳口付きの普段着よりは少しフォーマルっぽいワンピースです。
そのとき他のお宮参りのママさんたちは、お着物の方やスーツ?←入園式とかでお母さんたちがきてる感じの
人それぞれでしたよ(^^)

• 想・煌のママ

想・煌のママ

ありがとうございます!
    今月お宮参りだったんですね☆
    やはりフォーマルっぽいのですよね~O(><;)(;><)O
    チビで童顔なので、フォーマル系やスーツが似合わなくて悩んでます(T-T)
    しかも、女っぽい服がにあわないので(ノД`)

• 10月28日
おたかまる

こんばんは!
以前の仕事柄、お宮参りの方の服装を度々接客させていただいてました。

やはりジャケットはお召しになった方がよいですよ。
今後、お子様のイベントが多くなりますから、一着あると七五三や入卒で着回せますし(^ー^)

授乳があると思うので、上下別のもので、シフォンブラウスにスカート。もしくは、ワンピースなら、前あきのものがオススメです。

ジャケットは、ノーカラーだと優しい雰囲気に。テーラードだと、かっちりとした雰囲気になります。幼い印象が嫌でしたら、テーラードはどうでしょう?小柄ということなので、お袖は折り返してスッキリさせると見え感も綺麗かとおもいます!

• 想・煌のママ

想・煌のママ

ジャケットは着るのは決めてるのですが、持っているチェックパンツにシフォンのブラウス、テーラードジャケットにパンプスではダメかなと思ってるのですが、、、。(パンツは写真みてください!)
    あまりカジュアル過ぎますかね(ノД`)?

今は授乳してますが、やめてサイズが変わった時を考えると、今購入すべきか躊躇してしまって。
    ノーカラーは似合わないので、着るとしたら襟ありですが、あの、いかにも!みたいなスーツ系が苦手で。
    ましてや、女らしい格好が大の苦手で、足を出すなんてお葬式以外ないです。。。

• 10月29日
  • おたかまる

おたかまる

素材感がわからないので、難しいですが、センタープレスがあったりするとキレイめには見えますね。
    ストライプよりチェックだと少しガジュアルな気もしますが、インナーとジャケットでバランスとってかっちりしたものにすれば、カバーできるかなと。
    いかにもスーツって着慣れないので余計ですよねー(´`:)
    例えば、ベージュ系にするとか、黒でも、ザ・スーツって素材より、ポンチ素材など少しくだけると着やすいかもです!

私の姉もスカート嫌いで、(O脚がコンプレックス)スカートはく場合は、長めにしてます。
    もしくは、この時期なので薄手のタイツでカバーなどですと、気が楽でしょうか?
    イベント事だとスカート率高いようですが、パンツスーツの方もいらっしゃいますよ!

もし新調するようでしたら、やはり、授乳後のサイズ感に合わせて探される方多いです(^^)

• 10月29日
  • おたかまる

おたかまる

ジャケット着るとイメージこんなでしょうか?

• 10月29日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

素材は、写真掲載しました(゚Д゚;)
    センタープレスは入ってます。
    もし、こんなのでよければ黒色を買おうかなと思ってるのですが、、、。
    ポンチ、、、ストレッチありそうで良さげですね~!
    私、148しか身長ないので何着ても着られてる感満載なんです(ノД`)
    でも、お宮参りには膝下くらいのスカート丈がいいと書かれてたりして、一番半端な丈だし、とか悩み中。
    パンツスーツ、、、。
    胸があるので、以前買ったやつはジャケットに合わせないと前が閉まらなくて、でも肩はジャケットの方がでかくて、、、。
    あーもう分かりません(T-T)

• 10月29日
  • おたかまる

おたかまる

柔らかくて履き心地よさそうですね!
    丈もヒール合わせるのであればロングでも大丈夫かと!普段着に回すなら、丈つめもできますし!
    カラーも黒系ならシックになりそうです!
    載せた画像悪いですが、上記のような雰囲気で、おっしゃるように、シフォンにネックレスでもおしゃれで充分かと(^ー^)

確かに小柄だと着られてる感でちゃうんですよね。そこは、ジャストフィットのサイズで着たいですが、お胸ですよねー。ポンチ素材ならそこもカバーきっとできると思うのですが。こればかりは試してみないとですね(´`:)
    スカートひざ下丈ってなかなか難しいですよね。膝かかるくらいが私は野暮ったすぎずきれいですきです。

あまり難しく考えすぎず、ガジュアル過ぎないので、それで大丈夫だと思いますよ!

• 10月29日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

履き心地はいいです☆
    でも、出産して痩せたのでサイズが大きいんですけどね(ノД`)

ですよね。
    もう次はないので、とりあえずそれで行こうかなと思います!

スーツ選びって難しいです(ノД`)
    ズボンは9号でも、ジャケットは13号じゃないとボタン閉まらない。
    でも13号だとズボンが大きくて太ももあたりとか余りすぎ、とか、、、。
    しかも、面接用に買ったんですが、28歳なのに大学生に間違われてしまいショック。
    嬉しいやら悲しいやら、、、。

お宮参りも初めてのことなので難しいですね(>_<)

でも決めました!
    主人と私と義母で行くのでカッチリ決めすぎずにいきます。

ありがとうございました☆

• 10月29日
  • おたかまる

おたかまる

いえいえーお役に立てたなら良かったです(*´▽`*)グッドアンサーまでありがとうございます☆

大学生に間違えられるとは、なんと!!うらやましすぎます☆
    肌艶が綺麗なんでしょうね♪
    私も、トップスとボトムスはサイズ違いますよー!結構いらっしゃいます!!
    セットものは上で合わせます(´`:)礼服なんて胸がなくてぶかぶかです(笑)

普段着でない分、お召し物は悩みの種ですね(@_@)

当日お天気に恵まれますように!おやすみなさい☆

• 10月29日
想・煌のママ

忘れてました!
素材です。

想・煌のママ

ちなみに、私が履くとアンクルがロングパンツに変わります(゚Д゚;)
そんな感じですね!
中はシフォンのブラウスにしてネックレスつけようかなと。