※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
ココロ・悩み

加古川や他の場所で行われているママ&キッズサークルについて知っている方いますか?私は参加した際に不快な体験をし、しつこく誘われています。どう対処すればいいか悩んでいます。

加古川やいろんなところでやっている
ママ&キッズという
サークル?集会を知っている方は
いらっしゃいますか?

妊娠中に自宅に訪問があり
何度も断っていたのですが
しつこかったので一度いってみたのですが
子育てセンターみたいな
体重をはかったり
子供が遊んだりするところだと
思っていたのですが
子供はほかの方がほぼ無理やり見てくださり
親は先生といわれる方のおはなしを
一時間ほどきく 。。という感じでした。
おはなしの内容も
毎回ほとんどが旦那さまを大切に
しましょうみたいな話で、
なんか宗教ちっくな感じがします。

一度いった時から
次回のお誘いも本当にしつこく
たまに行くという感じだったのですが

2人目を妊娠し切迫流産になった際も
こんな状態でいけないと
何度も伝えているのに
家に先生といきおはなしを
きくと流産しないなどいってきて
あげくメールで
切迫流産は子宝が流れる
財産が流れる旦那のことを
大事にしないからだ。などと
いわれ体力的にも精神的にも本当に
限界がきたので

私はいま旦那とも
うまい事いってるし幸せだから
おはなしはききにいきません。と
お返事をしました。

それから元気な赤ちゃんを
産んでくださいね。とお返事を
きたのですが
また何日かしてから
連絡がこないか…ととても不安です。

加古川市に問い合わせてみたのですが
加古川市の主催の会ではないと
言われました。

私の家、電話番号も知っているので
一度何度も断って連絡もしなかった時は
家まできたりしてきます。。。
いまは同居中なので
毎日家にいるおじいちゃんと
おばあちゃんにも迷惑がかかってしまうし

私ははっきりと断るのが
苦手だし
これからどうしよ…と悩んでいます(>_<)

コメント

あいちゅう

私も参加してます!
しつこいですよね、本当に。
でも話はいい話しなので聞いています。月に2回くらい。
その間は子供は楽しそうに遊んでいます!毎日聞きなさいと言われますがそれは断ってます。
家に来た時はやめてほしいとハッキリ伝えました。
つわり中も来たので、、
やめてほいしと事前にお願いしたにも関わらず。
でも、
話を2年近く聞いていますが
夫婦関係は良くなりました。
旦那さんに感謝できるようになりました。
しつこいのは本当に嫌ですが
夫婦関係が良くなったので話は定期的に聞こうと思っています!

  • さやか

    さやか

    そうなのですね!
    やっぱり
    とてもしつこいですよね…(>_<)
    断っても家にまで
    くるので旦那に言ってもらいたい
    のですが
    くる時間は昼間なので
    旦那は仕事だし言ってもらえなくて…

    もともと夫婦中もとてもいいので
    旦那に対しても特に
    嫌なところもないし
    離乳食のことでききにいこうかな
    というのがきっかけで
    こんなことになってしまいました(>_<)

    お話の時もうちの子は
    私が離れるとギャンなきなので
    お話の時も息子が横に
    いるのですが
    ちょっと騒ぐとみんな見てくるので
    それも嫌だし…

    やっぱり宗教なのですかね(>_<)

    • 5月7日
deleted user

それは宗教ですよ。
はっきりともう行きません。関わらないでくださいと言うしかないです。
一度きたからまた来ると思ってるんだと思います

  • さやか

    さやか

    そうですかね(>_<)💦
    次に連絡がきた時に
    はっきり言って見ます(>_<)

    • 5月7日
ことちゃんママ

同じかは知りませんが、天理教が主催しているそうゆう集会はあるみたいです😂

子供を連れてあるいてるとしょっちゅう主婦層の方が話しかけてきて集会に誘われます🤣

同じかは分からないですが宗教で間違いないですね(´・ω・`)なんで皆さんあんな必死に勧誘?するんでしょうね😢

  • さやか

    さやか

    そうなのですね😳⭐️
    ちょっと詳しく
    調べてみます!

    • 5月7日
あいちゅう

大元の先生は天理教ですね、
でも周りの人は天理教の方ではないです。
天理教の大元の先生が一般の人にも子育ての話を広めたいとの事で
何年も聞いている一般の人達がボランティアでしていると聞きました。
この話は合う合わないあると思います、
すごくハッキリ断わればもう誘ってこないと思います!
私の友達は着信拒否してるうちに 連絡来なくなったそうです!

  • さやか

    さやか

    やっぱりそうですよね!
    加古川の先生と言われている方も
    先生のお話をきいてと
    言っていたので
    目の前にいる先生と言われてる方の
    さらに先生がいるの?と
    疑問に思っていました😳💦
    私も着信拒否します(>_<)

    • 5月7日
ショコラのプーさん

歩いてたり、駅などで
子育ての講演会(勉強会)がある!
って声掛けられるやつですかねー😅
私は行ったこと無いですけど
初めて声掛けられた時に
旦那を大切にしないから
子どもが夜泣きするや寝てくれない
など言われてちょっとイラッとしました。
あげくのはてには
「旦那が働いてるから
あなたはこーやって遊べるのよ」って
言われて私の考えとは
違っていたので話しを無理やり中断して帰りました。
青少年女性センターの和室で
やってるとかゆってました。

  • さやか

    さやか

    そうです(;_;)
    私も全く同じです!
    青少年女性センターの和室で
    していますよ😓💦
    私と同じで
    イラッとされる方がいて
    安心しました!!😭💦
    今回をきにこの会から
    離れればいいんですけど
    頑張ってみます(>_<)

    • 5月7日
シナモ

加古川めちゃあの勧誘多いですよね´д` ;あの声かけてくる独特の感じ。。気持ち悪いし怖いしめちゃ嫌です。外に出たくないと思ってしまうくらい。
はっきり関わりたくないと言うしかないですよね!
声かけられて、断って立ち去ろうとしたら、子供があなたみたいな性格になっていいのかって後ろから叫んできたりもするらしいですよ💦最低ですよねーそこまでして勧誘する?って思っちゃいます。。
頑張って関わりたくないと伝えてみてくださいね♡

  • さやか

    さやか

    勧誘本当に多いです💦
    この前トイレが混雑していて
    トイレ待ちでも声を
    かけてきました(>_<)
    私と同じで気持ち悪い怖いと
    思っている方がいて
    安心しました(>_<)
    旦那にも相談し
    やはりちゃんと断るように
    します😭💓

    • 5月7日
ショコラのプーさん

名前は聞かれて言ったけど
電話番号は?あかん?
ってめっちゃタメ口で言われました。

電話も無視して
訪問されたら来ないでほしいこと伝えて
それでも来るなら警察ですね😅

旦那が働いてるから
遊べるって…って思いました。
遊んでないし旦那が子育てしてくれるなら
私バリバリ働くわ❗️って
思いました。
娘が2カ月の時でした。
寝てくれないとか寝るのに時間が
かかるのも同じ月齢の子なら
少なくなかったですし
おばさんが勝手にゆーてるだけやわ❗️
って解釈しました😊
3月後半くらいに歩いてると
『よー焼けてるね』って最後に言われました。
ウチの子ほとんど家に引きこもってるのに
焼けてるわけ無いやん!
黒いとしても地黒じゃ!って
思いました。
娘がおばさんの言ってること
分からないからいいものの
年頃の女の子だったら傷つくかも
しれんってわからんのかー??
ってそこでもイラッとしました。
声のかけ方もちょっと強引ですよねー😅
私は最初ガン無視します😊
声掛けられるのなんて
それしかないと思ってますから😊
長々と書いてすみません😅💦

さやか

加古川市の方にも
しつこかったら警察にいうと
伝えてくださいと
言われました(>_<)

話かけ方も本当に
強引で話をきいて私も
イラっとしちゃいます😓💦

信号待ちの時に声をかけてきたりとか…
加古川市役所の前でも
勧誘が多いので
本当に困ります(>_<)

頑張ってはっきりと
断ってみます!

コリラックマ

先月二見のイトーヨーカドーで、加古川の青少年女性センターで子育ての講演会してるから是非来てくださいと声をかけられたんですけど同じですかね?
電話番号教えられて、そのままほってたらいいわと思ったらこちらの番号も聞かれ😅
適当言おうかとも思ったけど、着信拒否すればいいわと思って本当の番号言ったら、その場で「かけてみますね」と確認の電話されました💦
結局電話ではなくショートメールが来て、予定があるので、と断りましたがまた連絡あったりするのでしょうか💨
頑張って断ります!!

  • さやか

    さやか

    二見のヨーカドーでも
    あったんですか!?😓💦
    同じだと思います!
    電話もとてもしつこいと
    思いますよ(>_<)

    私も頑張って断るので
    頑張りましょう😭😭

    • 5月7日
華

私も同じような集まりに参加しました。何かの宗教みたいですよね。気持ち悪くて、もぅ結構ですと連絡が来るたびにいい続けたら、来なくなりました。自宅にこられるのもこわいですよね。

🤑

明石市ですが、長男が赤ちゃんの頃同じようなやつに何度か行きました。
最初10~20分は子育て遊び、それから1時間弱先生と言われる方のお話。内容も旦那を、家族を大切にといった内容。
最後に皆取り憑かれかのように先生!先生!とお悩み相談(笑)

バカらしくなってきて(笑)
正直うちは旦那も協力的で上手くいってるし、全く何の悩みもありません。
自分にとってこの話は、何の為にもならないので、もう行きませんし誘わないでください。とハッキリ断りました。
その後電話やインターホンが何度かなりましたが無視してたら来なくなりました。

近所を散歩してると 子連れの人を見つけてはソレに誘ってくる人と何度か遭遇、勧誘されましたが、断ってます。
その辺にもウロウロしてて本当に気持ち悪いです。(笑)

徹底的に無視が1番だとおもいますよ!
今は自由に行って、自由に遊んで、自由に帰ってこれる支援センターにいってます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

ママリ

どこにでもあるんですね。
私も下の子を連れて買い物してたら、話しかけられて、ずっと家に閉じこもりだったしで、何回か気晴らしになればいいやんって旦那に言われて行ったけど、段々家に来るようになり、毎日電話にメールに、最後には上の子が自閉症とか言われて、旦那がキレて辞めました。
旦那も次連絡か、家に来たら警察呼べって言ってました。
なんかあったら、警察に連絡しちゃいましょう👍

deleted user

神戸市西区ですが、同じような子育ての宗教?みたいな人が頻繁に家に来ます😵1度玄関開けてしまってから毎日タブレットで子供に動画を見せにきたりしてて、、😵😵私もはっきり言えない性格なんで居留守してます😂

クロネコ

実家が加古川です。
私も何度も道で声かけられました。
だんだん怖くなって、声をかけられ無視した後、つけられて家を特定されないかとビクビクしていました。

別の市に越してきましたが、こちらでもイオンで買い物中に声をかけられましたが、「
パートです。」と言いました。市の広報見てもそんな集まりは無かったので断って正解でした。とにかく無視が一番だと思います。

さゆちゃん

私は姫路に住んでるんですが、
うちも自宅に直接おばさんが来て、話を聞きにきて下さいって言うので、
一度行ってみたら、内容は、同じく、旦那に感謝して…みたいな話を延々と聞かされ、子供は無理やり?面倒見てくれていた感じでした。

その後もしつこく誘われて、2、3回行きましたが、一度旦那が参加できるやつがあり、それに夫婦で参加したら、旦那がおかしいと察したらしく、問い詰めたら天理教なんです…と。
やましいことがあるから、天理教って黙ってたんやろ?もうウチに二度と来ないでね!って言ってもらってからは、二度と来てないです。

子育てに悩みがあったりすると、弱みにつけこんできてるような感じが私はしてました。

キツめに言って断った方がいいですよー!

deleted user

うわー💦💦
自分も加古川市役所で女性二人組に声をかけられて、子供の体操やお母さん達の集まりがあるから是非来てーっと言う感じだったので正式?な支援だと思い参加しようと連絡先や名前を教えてしまいました😱
場所も女性センターと言っていたので…

そのあと昼夜の区別をつける練習で近くの公園で息子に日陰で話しかけていたら年配の女性が話しかけてきて

専業主婦?そうやっていられるのは旦那様が一生懸命働いてくれてるからよ。(生後一カ月で働けると思うのか?w)
旦那様を大事にしていれば夜泣きなんてしないの。(誰も夜泣きで困ってるなんて言ってませんが💦)
夫婦仲はいいの?旦那様を大切にしてたら子供はいい子に育つから。

などなど、お前に言われんでも大切に思ってるから子供を作り産んでるんじゃ‼️と言いたくなるようなことを延々と言われました。
その後同じ日時場所で集まりがあると言われ、さっきも勧められ行く予定ですと答えるとすすーっと去って行きました。
勧誘ノルマでもあるのか…?笑笑

ちなみに写真はそのときに渡されたメモで、下の方に電話番号と名前が書かれていました。
同じような方は要注意‼️ですね。

結局2回目のお婆さんの話し方が鬱陶しく、当日イライラしそうなんでメッセでお断りの連絡を入れときましたが再度連絡が来たら天理教ですか?と聞いてみます(๑>◡<๑)笑
さやかさんのおかげで今後も怪しい集まりに参加せずに済みます❣️ありがとうございました😊

  • さやか

    さやか

    私がいってたのと
    全く同じですよー(>_<)
    女性センターの3Fで
    月に何回も集まりがあり
    先生といわれる方の
    話を永遠と聞きます^^ :
    ほかの方は一生懸命
    メモしたりしているのですが
    私はさっぱり。。

    はじめの勧誘の仕方も
    子供むけのように言ってきて
    実際は先生の話9割ですから(;_;)

    ほかの方がいわれてるみたいに
    本当いろんなところに
    出没してるみたいなので
    これからも何回も声かけられたり
    まだまだ逃げれないのか。。
    という感じです(>_<)

    ですが一緒に
    きっぱり断りましょうね(>_<)

    • 5月8日
朧

まさかママリ内で被害に遭ってる方がいるとは…

私も色々疲れてたときに訪問にきて一度行きました💦

最初のベビーマッサージとかは凄い楽しかったですが、先生の話はほんと下らない内容

書いてらっしゃる通り
・旦那を大事にしろ
・子供が泣くのは旦那に対して不満があるから
・貴方自身が不足しているから

当時、個人的に悩みがあったので話したことありますが、やっぱり返ってきた言葉は一緒
何言ってんの?ってかそもそも何の先生なん?
で、天理教だと後から知りました
最初から宗教の臭いがしてましたが、やっぱりって感じです💧

ちなみにお散歩中に、開催地が加古川2回、三木、岩岡の計4回声かけられてます😢
しかもそのうち1回はイズミヤ内で声かけられました、どんだけー💦💦

ともちん

私も今日踏み切りで来ないかと声をかけられました。そう言った類の集会なのですね‼️
チラシも何もなかったので、また機会があれば、とお断りしました。