※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

子供が泣きやまず、旦那がいるとご機嫌で、私と2人だとぐずる。旦那から育児の負担を言われ、引っ越しも控えている中で苛立ちを感じています。赤ちゃんとの接し方についてアドバイスをお願いします。

子供がずっと泣きやみません。
旦那は子供のあやし方が上手く
旦那がいると子供もご機嫌で、
私と2人だとずっとぐずるか泣いてます。
何しても泣き止まず
苛々してしまうし泣きたくなります。
手を出してしまいそうで
少し離れたりしてます。
そんな時に旦那が帰ってくると
子供が泣いていて私がほっといてるように見えますよね、
毎日お前は育児してないって言われます。
旦那が主婦の方が良かったのにとか
保育園に預けた方が子供も楽しいんじゃないかとか
色々考えて悲しくなります。
今引っ越しを控えていて荷造りを急いでいるのですが
泣いて進まず更に苛々してしまいます。
みなさんどう赤ちゃんと接してますか?アドバイス下さい。

コメント

うに

とても頑張っておいでですね!お疲れ様です!

私は、笑顔を心がけてました。
いま特に荷造りなどに追われて厳しいお顔していませんか??
家事とかなにかをさぼりにさぼって、笑顔になってみると、赤ちゃんにも伝わると思いますよ😃

なると

赤ちゃんとずっと一緒にいてお世話してるのはriiさんなのに、旦那さん酷いこと言いますね😓

私も子どもとずっと一緒だとイライラしたりしますよ。
そういう時は子ども連れて外出したりします。ベビーカーだとよく寝てくれるので。

あとは支援センターに行くのはどうですか?
助産師さんや保健師さんがいるのでいつでも相談に乗ってくれます。
子どもの抱き方やミルクの量、接し方も教えてくれます。
行けなくても電話で相談してくれます。

自治体のやっている子育て相談やイベントなどに行くのも良いと思います。
私はそこでママ友を作って、平日児童館に一緒に行ったりしてます。

1人だと考え込んだり、イライラしてしまいますので、誰かに話を聞いてもらうと良いと思いますよ😊

deleted user

毎日お疲れ様です☺︎
お腹もいっぱいでオムツも替えたばりなのに泣き止まないとき、わたしは抱っこ紐に乗せて阪神タイガースを聞かせます!
うちの子はそれで大概寝てくれます☺︎
作業はしにくいかもしれないですが…
手が変わると泣き止んだりすることもあるのでそれもあるのかなと思います。
なかなか難しいですが一息つくのも大切です☺︎
無理なく適当に頑張ってください☺︎

ゅぃ

違うかもです!

旦那さんがうまいんじゃなくて、ママに甘えてるのかな?って思いました。

保育園に預けるのは成長も早いですし、悪いことではないので、仕事に出ても良いと思います。頭の切り替えですね。

仕事に出れば、余裕が出来て何か変わるかもしれません。

オススメの絵本があります。

Sassyのシリーズです。

オーボールもいいですよ。

にぎにぎして遊びます。

あとは泣き出したらお出かけ行くと良いですよ(●´ω`●)

ママの気持ちが、少しだけ変われば見える世界も変わります。

寄り添ってあげることです。

私はいかに抱っこせずに泣き止ませるか試行錯誤してみてます!

ひな

私、自分が投稿したのかと思いました😭😭
同じ感じです!
まだ1人で長時間遊べないし、すぐぐずり出しますよね…。
私も今日一日何も家事できませんでした💦
寝たと思っても置いたら10分ほどで起きるのでずーっと抱っこしてました…今もしてます😣😣笑
それにしても、お前は育児してないって酷い!

私は息子がぐずり出して手に負えなくなってきたら、ベビーカーに押し込んで(笑)とりあえず外へ出ます!
今日は雨が酷くて外出は諦めたのでつらかったです💦
支援センターやサークルもしょっちゅうあるわけではありませんが、他のママさんと話すのもストレス発散になります。
話してると、結構みんな同じ感じでしんどいんだなーって安心するので…
大丈夫ですriiさん!今日まで大事に息子さんを育ててこられたriiさんはとても頑張っています!😊✨

  • ひな

    ひな

    あとうちの子は絵本が好きみたいで、絵本を見せるとおとなしくなってじーっと見て聞いてます。
    有名どころですが、「しましまぐるぐる」「いないいないばぁ」がお気に入りです✨
    今日も朝からしましまぐるぐるを読み終わってからも手を伸ばして自分でページをめくろうとするので、3回ぶっ続けで読みました😂😂笑

    • 5月7日
たろう

ママに甘えたくて困らせてるんだと思いますよ!
私の時も息子はそんな感じでした。
旦那だと泣き止むのに私だとぐずぐずして。

今も、私は松方弘樹かと思うくらい
息子がマグロのように暴れ倒すので大変ですが
眠かったりして機嫌が悪いと絶対に私でないとダメだし
私が旦那に怒ってる時は息子も何か言いながら
怒りながら?髪の毛引っ張ったり顔を叩いてます(笑)

子供ってどんなに怒られてもママが大好きでママじゃなきゃダメなんです😊✨
私もそうでしたが周りもそんな感じです‼️
色々分かるようになって自我が出て来てんでしょうね😭