※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トップハム
ココロ・悩み

実家と完全二世帯で暮らしています。家計は半分ずつ負担。ストレスが増えている理由について相談したいです。

自分の実家と完全二世帯で住んでます。
メーターとかは分けてないですが光熱費は半分、家のローンも半分。
うちは旦那しか働いてなく、子どもも2人います。
食費は親2人、妹も働いているので少し多めにもらっていてあたしがお金管理、夜もみんな遅いのでご飯もみんなの分作ったり家事もできることはやっています。
母も口出してないつもりでいるけど、旦那にまで早く寝れるとき寝なねーとか優しさのつもりなんだろうけど、干渉してきて最近かなりストレスです。
なんか親と住んでるって言うと甘えられていいなみたいに思われてそうであまり言いたくないです。
実際どう思いますか??

コメント

あー

良いときも悪いときもありますよね!
金銭面では多少楽だったりしますが、食事やお風呂、玄関が一緒だと、自由にはできないですね…
メリットもデメリットもあるので、甘えられるなら甘えた方がいいです!

• トップハム

トップハム

回答ありがとうございます!

玄関は一緒ですが
    キッチンやお風呂、トイレは
    2つずつあります。

実際甘えてることもあるので
    文句も言えずで
    ためるのつらいなーと

• 5月7日
  • あー

あー

ママリとかで吐き出してくださいね!
    直接言ってしまうと居づらくなってしまうと思うので…

• 5月7日
sayu

うちもマスオさん状態ですよ...
お互い気を遣わせないように自分が気を遣いすごいストレスですね😢板挟み状態で😵
干渉されるとイラっときますよねーわかってることを言われると💦
甘えられるどころか喧嘩ばっかりです💦疲れます😵

• トップハム

トップハム

そうなんです😭
    板挟みがストレスで。

喧嘩の原因なんですか??

• 5月7日
  • sayu

sayu

子どもの事とかですねー💦最近はなくなってきましたが産まれてすぐはやっぱり昔の人ってこうだったああだったって自分の経験からいろいろ言ってくるのでほんとうるさいってイライラしてました...
    産んですぐからうるさかったので助産師さんに大丈夫?産後うつとかならんか心配って言われたくらいです😅

• 5月7日
  • トップハム

トップハム

そうですよね。
    うちもお金の話すると
    うちもそうだったよー。
    とあーだこーだ
    大丈夫だみたいに言われるけど
    今やらせたいこととか
    幼稚園も私立しかないし
    とか反発心しかないです。

• 5月7日
  • sayu

sayu

細かいことだとおもちゃとかもこれは危ないとかもし顔に当たったらとか...
    もううるさいんです笑
    ほんとイラつきますね😅

• 5月7日
すずか

私と母は仲良いのですが、私と祖母は一緒に住むと喧嘩が絶えないので、私にとっては少し離れて住むぐらいが丁度いいと感じてました!
今は300キロ以上離れてるので年に2回しか帰りませんが、妊娠したら必ず里帰り出産にしてます。
その時ぐらいは何か言われても多めに見ようと思って共に過ごしてます。

元は家族といえど相性だってあるし、今は自分の家庭のやり方になってるので、生活の仕方とかいろいろ違ったりしてやりにくい点が多々見られるようになってきますよね…。
しかし、一緒に住むということはお互いに我慢をしなければならないのかもしれません😓
窮屈ですけど、言いたいことをお互いに言うとそれこそ険悪になって環境が悪くなっちゃいますので、一言一言は流す程度でいいかもしれませんね🤔
親はいつまでも親なので何かしら注意のようなことは誰でも言われてると思います🙄💦

• トップハム

トップハム

仲は良いのですが
    ふとした一言に
    イラッとしてばっかで。

たしかに親はいつまでも
    親ですよね。
    離れて住んでても
    口出し等はありますよね。
    受け流せるように
    してみます!!
    ありがとうございます😊

• 5月7日

私もほぼ二世帯みたいなものですが...私自身、完全に実家には甘えてます😅家は別なので洗濯掃除などはしてもらってませんが、主に子守は手伝ってもらっている状態です。
周りから見ても甘えてるって思われてると思います。逆に親たちも『娘がそばにいるのは幸せなことよ』と言われているので...お互い様?

実家は干渉ではないのですが『二人目頑張りなよー』とかは言われます。が、気にしたことがなかったです😅
性格の問題ですかね。

• トップハム

トップハム

うちも娘と孫と住めて
    幸せと言ってます。
    なんならうちは
    仕事から帰ってくると
    ご飯出来てるので
    もっと感謝して?って
    思います、、、笑

あたしの無駄に
    高いプライドとか
    全部完璧にやりたい
    くそまじめなとこが
    いけないんだなー😖

• 5月7日

うちは、私の実家で同居です😊
羨ましいって言われまくるけど、本気でストレスがやばいです💦でも娘はパパママおばあちゃんに囲まれて幸せそうです