※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいむ
お仕事

退職の意向を伝えたが、異動調整で保留中。上司から「異動するから1週間待って」と言われ、罪悪感と悩み中。

退職の意向を伝えましたが、30分以上説得され保留になっています。
現在正社員で関わっている業務が早朝、定時後の会議が頻繁にあり、時短勤務では補えない等、半年前から異動の相談を上司にしていましたが、人手不足でなかなか叶いませんでした。

精神的にもかなり辛いので、他業種にパートで勤務しようと思っている旨を伝えると、10年以上働いてきたのにもったいない。会社にいて欲しい。と言われ、異動の調整をするので、1週間待って欲しいと言われました。

退職したいと言って異動希望を通してもらうのは、会社にも上司にも申し訳ないので退職しますとも伝えましたが、上には退職の話があったことは言わないで、異動させるから考え直して欲しいと言われています。

退職の意向を伝えて、結局退職しなかった方っていますか?上司も10年以上お世話になっている方で信頼もしています。異動すれば辞める理由はなくなるのですが、罪悪感があり、今後どうしようか悩んでいます。

コメント

りか

私も以前に精神的にきてしまい、退職を希望しましたが、説得され結局退職しないことになりました。私も始めは退職したい、と言ったことに対して罪悪感がありましたが、周りでは退職したいと言ってすぐに辞めている社員もいたので、必要とされていたんだな、と思ってそれまで以上に仕事を頑張るようにしました!まいむさんも会社にとって必要な人材であることは間違いないと思いますので、もし仕事を続けることが苦痛でなければ、罪悪感ではなくもっと頑張ろう!という気持ちでぜひやってみてください☺️✨

• りか

りか

追記失礼します!戻ったあともモヤモヤしていたのは1週間くらいで、そのあとは普通に以前のように仕事に戻れました😊👍

• 5月7日
  • まいむ

まいむ

体験談ありがとうございます!涙が出ました😭そうですね!罪悪感ではなく、異動したら新しい部署でも頑張ろうと思います😊

• 5月8日
はらぺこあかむし

「部下が辞める」というのは、会社によっては人事評価が下がるポイントですよ。そういう意味では、辞められるくらいなら異動の手配をする、というのは理にかなったことです。
居づらいという気持ちは分からなくもないですが、ここはこらえて!退職するのは、異動先で働いてみてからでも遅くはないです。
いま退職しても、誰も得しないと思いますよ?

• まいむ

まいむ

コメントありがとうございます!そう考えると罪悪感も無くなってきますね!退職するより、異動した方が上司にもプラスになるのであれば、異動先で頑張ろうと思います!

• 5月8日