※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
お仕事

20週の妊婦で、産休育休の期間について相談中。職場の産休は出産1ヵ月前、産後1ヵ月。通勤距離が変わるため辞める予定。同業者の経験を知りたい。

20週の妊婦です。
私は歯科衛生士で正社員でまだ働いているのですが、先日この職場の産休育休の期間はどれくらいだろうと尋ねたら出産1ヵ月前、産後1ヵ月だと言われました。
数年前は3ヵ月ぐらいとっていたらしいのでてっきり今もそうだと思ったら1ヵ月だと説明されました。

実家から職場へは車で20分弱ですが、新居のアパートからは片道40分はかかります。
さすがに産後1ヵ月は無いだろうと思い辞めるつもりですが、同じく歯科衛生士として働いてらっしゃる方はどんな感じなんだろうと思い質問しました。

ぜひお話聞かせてください(;´д`)

コメント

A

産前産後は、法律で決まっていますよ(´・ω・`)産前は6週間、産後は8週間なので1ヶ月では足りないはずです😅
一度、下記URLを見てみてください
わかりやすくまとめてあるので
職場に交渉することも出来るかもです。

https://dhjob.shikakara.jp/column/common/reappointment/maternity-leave/

• さくちー

さくちー

職場に交渉しても通じるかどうか😓
    でも法律ということで掛け合ってみます。他の手当は市役所で今週にでも聞いてみるつもりです😊

• 5月7日
あんず

辞めさせる口実でそんな無茶な産休育休の方針なんでしょうかね…

上の方も仰る通り法律で産前産後のおやすみは決まってますので話して見てください。
それでも変わらないのであればどうせ辞めてしまう職場ですから労基等に通報するのもありですね😤

m

数年前の3ヶ月ぐらいが、産前産後あわせて3ヶ月ぐらい…という事ではないですか?

あー

こんにちは✨
DHではないですが、
歯科医院で働いていて
育休中です( ¨̮ )
産前産後と育休と
申請してお休みしてます🌼
雇用保険の育休の給付も
受けてるのでお金も貰えます‼️
ご担当が分かってないのかな
て思います‪‪💦‬

• さくちー

さくちー

そうなんですよね。説明聞いててもイマイチ自分がわかってない感じで説明されるので…
    ちょっともう1度掛け合ってみます

• 5月7日
  • あー

あー

加入してる健康保険
    に問い合わせ
    しても良いかと
    思います‼️
    (普通の歯科なら
    歯科医師国保だと
    思います)

育児休業給付金はハロワ
    が窓口になると思います🌼
    色々確認して申請出来るものは
    してお金を貰えるように
    した方が良いですネ✨

• 5月7日
  • さくちー

さくちー

ネットを見たら基本的には歯科医院がハロワで手続きしてくれるけど、自分でする場合もあると書かれてました。
    もう先に自分でハロワで話聞いといた方がいいですかね?

• 5月10日
  • あー

あー

私は自分が理解把握して
    ないと不安なタイプなんで
    年金事務所とかハロワとか
    窓口に相談がてら行ったり
    会社の保険が協会けんぽなんで
    電話したりで全て自分が
    書類作成して会社に
    捺印して貰ってました( ¨̮ )

• 5月10日
ママリ

友達は2ヶ月で復帰してました💦
少人数で人が少ないからできるだけ早く戻ってきて欲しかったようで
お母さんにあずけてたようです(;ω;)

• さくちー

さくちー

2ヵ月も早いですね😅
    もう少し相談して考えてみますね

• 5月7日

産後8wは法律で働けないので、そこは伝えたほうがいいですよ!!
場合によっては産前はギリギリまで働いて、産後は休むかΔ(´・c_・`)