※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

卵かけご飯が好きですが、妊娠中は生物は避けました。温泉卵や半熟卵もNGですか?完全に火を通すべきですか?

卵かけご飯が大好きなのですが
1人目妊娠中は菌が怖いので
生物は1度も食べませんでした。

そこで疑問なのですが
温泉卵や半熟卵もダメなのでしょうか?
完全に火を通した方がいいですか?

コメント

ぶぅ〜

私はたまにならいっかと、食べてしまっていますよ!!そんなしょっちゅう食べないですけどね🙂

豆大福

普通に卵かけ御飯も半熟卵も食べています🤔笑
稀に当たるようですが、要は自己責任ですかね!!👍

おんちゃん

日本の卵は、衛生上、生で食べても問題ないです。私も結構な頻度で食べてますよ。
TKGもですが、納豆TKGが好きなので。
なんなら、タラコもスジコも食べてます。

niko315

卵白は80度、卵黄は70度くらいで固まりますが、温泉卵は70度行かないお湯で温めて微妙に固めるので、サルモネラ菌の死滅温度(中心温度75度を1分か、65度で5分以上)には達していないと思います。
だから、生卵と危険性はほとんど変わらないということかと、、。
ただ日本の鶏の半分は、そもそも菌に感染しないように、抗生物質とか大量投与されてるみたいなので(それもなんだかなぁ、、ですが)、買ったばかりの卵なら、私も時々自己責任で生食してます💦