※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのはる
子育て・グッズ

授乳中の乳首トラブルについて相談です。痛みは続く?

皆さんおっぱいトラブルっていつぐらいまでありますが⁇
私は完全母乳で子育て中なんですが、初めてということもあり最初は乳首が切れたり、すぐにおっぱいが張ってしまったりと苦痛に耐えながらの授乳でした。
しかし1ヶ月を過ぎた頃から、痛み等もだいぶ落ち着いてきて授乳も笑顔でできるようになりました(*^^*)
しかし最近また乳首に水疱のようなものができてきたり、授乳中乳首がすごく痛かったりでまた痛みに耐えながらの授乳になっています(T ^ T)
母乳をあげているうちはこの痛みは繰り返し続いていくんですかね(>_<)⁇

コメント

ポインコ

こんにちは☆
乳首の水疱は白斑ですかね?
ニキビのような白い感じですか?
それが出来ると詰まってしまっているので乳首が激痛になります(>_<)わたしも何回もなってます(;´Д`A
放っておくと、乳腺炎になってしまう可能性があるので激痛ですがひたすら吸わせて抱き方を変えて吸わす角度を変えたりした方がいいですよ!
浅吸いになっていると、出来やすくなるみたいです(^_^;)

• しのはる

しのはる

白くはなってないですが、痛いです(>_<)
    以前も同じことがあったのですが、いっぱい吸わせることが一番の改善方法と聞いたので頑張ってます‼︎
    吸い方は上手な方だと思うんですが、吸わせる方向が偏ってしまってたからかもしれないです(^^;;
    少し方向を変えてやってみます‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 10月28日
すりりんご

辛いですよね。
あたしも水泡できたことあります。
その時は保護機を使ったり、搾乳をしたりして、ケアを優先していました。
慣れてきた頃にできるのはやるせないですよね( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
おっぱいパットとか使われていますか

• しのはる

しのはる

そうなんです(T ^ T)
    やっと慣れてきたのに、ここにきて授乳が辛いなんて…
    おっぱいパット使用してます‼︎

• 10月28日
むぅぅう*6児まま

うちは末っ子が1歳10ヶ月ですが、最近やっと無くなって来ましたよ(^^)笑

3番目でも、乳首は何回も何回も切れるし、ケポッと吐き出した母乳に血が混ざっていたり、オッパイはパンパンに張るし、しこりも出来、白斑も何回も出来、ほんと今まで大変でした(つД`)産後の授乳指導では、こんなに酷い人は久しぶりに見たわ!可哀想!とベテラン助産師さんに言われました。笑

産後数カ月は地獄でしたよ(´Д` )
ほんと痛くて痛くて。でも哺乳瓶吸わないし、ミルク嫌がるし、1時間起き位に泣くし、アレコレしながらもずっと続けて来ました。

母乳卒業するまでは何かしら続くかもしれないですが、この子の笑顔が嬉しいので、現在妊娠中ですが卒乳までなんとか頑張るつもりです(^^)

• しのはる

しのはる

3人のママさんなのにやっぱりおっぱいトラブルはその都度現れてくるんですね(>_<)
    かなり辛いですよね(T ^ T)
    お互い授乳頑張りましょう*\(^o^)/*

そしてお体大事にされてくださいね♡

• 10月28日
ぼーず

うまく吸わせられるようになれば痛みはなくなるとおもいますよ…>_<…
私は最初うまく飲ませられなくてしんどかったので、ニップル使ってました🎶 なければ、哺乳瓶の先を乳首に当てて飲ませても良いとおもいます(*^o^*)
癖になるといけないので、毎回は使わない方がいいかもしれませんが、赤ちゃんも飲みやすくなるので使ってみてください✨✨

• しのはる

しのはる

くわえ方も吸い方も看護師から上手だねと言われるんですが、トラブルが絶えなくて本当しんどいです(T ^ T)
    今は痛みに耐えながら授乳してましたが、あまりひどいとき試してみます‼︎
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月28日
ぼーず

あ、一か月すぎた辺りからだんだんマシになっていきましたよー…>_<…