※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみぃ、
子育て・グッズ

生後1週間の男の子の母乳育児について相談です。おっぱいの張りが弱いけれど、母乳で完母目指せるか、母乳を出すためには何に気をつければいいでしょうか。

生後1週間の男の子子育て中です!
産後3日目はカチカチにおっぱいはってたんですが、おっぱいマッサージを受けて、張りが弱くなってしまいました(>_<)

いま20〜40程出るんですが、いまいちおっぱいの張りが弱いです(>_<)

おっぱい張る感じなくても母乳でてれば、完母目指せますか?

また母乳出すためにはどんなこと気をつければいいですか?

コメント

とにかく吸わせてください♡吸うことによって母乳が必要なんだと、体が反応してどんどんでてきますよ♡頑張ってくださいね♡

ゆうあ

産後3日目ぐらいがおっぱいの張りのピークだと助産師さんが言ってましたよ*\(^o^)/*

ちゃんみぃ、

私乳首が陥没でなかなかうまく吸ってくれないです(>_<)

ちゃんみぃ、

ほんとですか!?
張りが弱くなって母乳でなくなっちゃうかなって不安でした(>_<)
それ聞いて安心しました!
ありがとうございます!

私も陥没でしたが、今は溢れるくらいでます>_<初めは乳首が伸びきれず、乳首切れて痛かったですがカバーつけて根気よく吸わせていたら溢れるくらいでましたよ♡

ちゃんみぃ、

カバー着けると赤ちゃん吸ってくれますか?

ゆうんちゅ

3日目は母乳の出始めですから生成されるだけ生成されるのでカチカチですよ。だんだんとそれが落ち着いてきます。赤ちゃんが飲みたい時に飲みたい分出てくるようなおっぱいに進化してきます。いわゆる差し乳ですね。そして赤ちゃんも飲むのが上手になって短時間でたくさん飲めるようになるので尚更張らなくなります。

私も最初はカッチカチでしたが産後2、3週経つ頃にはあまり張ってませんでした。今もほとんど張らないですが完母でいけてますよ♪
母乳は普通の食事を3食きっちり食べて、睡眠もとれていれば大丈夫ですよ(^-^)
逆にたくさん必要以上に母乳が生成されて張ってしまうと乳腺炎になる恐れがあるので張らない方がいいです!(笑)

ユウトまま

おっぱいは張っていなくてもちゃんと出ますよ。
逆に張らないでしっかり出るのが理想の母乳です!
おっぱいが張っていてしこりが出たりすると母乳がまずくなってしまいます。
生後1週間で20〜40出ていれば充分だと思いますよ。たくさん吸わせていれば赤ちゃんも吸うのが上手になりますよ。

初めは吸ってくれますよ♡だんだんと好きな乳首じゃないとわかり吸わなくなりますがその頃には乳首も治ってました(^^)

ゆうんちゅ

あ、あと補足です。
私は扁平乳首で最初からシールドつけて授乳してました。
赤ちゃんはちゃんと吸ってくれますよ。でもその後直母に切り替える時は今までと違う!って感じで飲みにくそうにしてましたね…逆に直母に慣れてからシールドにするとそれもそれで飲みにくそうでした。
陥没でも現在直母で、ある程度頑張って飲んでくれてるならそのままの方がいいと思います。下手に変えちゃうと赤ちゃんは尚更混乱するし、また直母にしたい時大変なので(^_^;)生後1週間なら母乳を飲むこと、おっぱいを咥える事自体赤ちゃんも慣れてないので、上手く吸えないのは多少は仕方ないのかな、と思います。
補足が長くなりました。失礼しました!

メロンパン

カチカチになるまで張るのはよくないって言われましたよ(*^^*)
でも張ってないとでてるのか心配になりますよ(>_<)