※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつくん
お仕事

義実家の自営業で働くことについて相談です。義父の工務店で経理をする提案があり、迷っています。家族の健康や世代交代のプレッシャーがあり、不安を感じています。実際に働いている方の体験談を聞きたいです。

義実家が自営で、そこでご自身も働いてる方いますか?
うちは義実家が兄弟で工務店をやっています。
会長 義父の兄
社長義父の兄の息子
専務 義父
経理 義父の兄の嫁
職人 義父の兄弟やらその息子やらその他諸々
旦那は所属してません
事務所は会長の家です

先日社長から経理をやらないかと声がかかりました。
旦那の家系は糖尿病と心臓病の家系で、みんなそれぞれ手術を、したりして爆弾を抱えています。
会長はもう80歳越えました。
そろそろ世代交代しないといつだめになるかわからないから、みんな元気な今のうちにということらしいです。

正直迷ってます。
身内だから子どもの保育園早退の時とかに融通利くんだろうなーとは思っていますが、自分の親戚じゃない分やっぱり気を使うのかなーと不安です。
義両親にはだいぶ言いたいこと言えるようになりましたが、他の人にはまだそーゆーこともできないので何か困った状況になったら…とか考えてしまい、なかなか返事を出せずにいます。
義家族の中でやっていけるのやら…
旦那には受けたらやめられないからね、と言われています。

実際働いてる方、どうですか?
体験談等お聞きしたいです。

コメント

m

はじめまして(^^)
うちは義父が社長で
小さいお店なので
きちんとした役職はありませんが、
義祖父母や義父の弟、義母、
夫の兄弟含め
社員さんやパートさんと一緒に
私も働いています!
夫は長男なので時期社長という立場なので
私も必然的に一緒にしていかなければ
ならない立場です。

正直に言いますと、
やめておいたほうがいいと思います😭
やはり、結婚して家族になったと言えども
自分は他の人たちとは血が繋がっていません。
うちの義父はパートさんに良い顔をし、
私の扱いは家族でもないしパートさん以下か!
と思うようなことが多々あります😢
毎日顔を合わすので、
必ずお互い不満も出てくるはずです💦
そして、自分だけ余所者なので
不満をぶつけても聞き入れてもらえる人は
誰1人としていません😭
そのストレスを考えると、
他で勤めたほうが断然いいです!

  • ぽんこつくん

    ぽんこつくん

    ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですねー😭
    結局余所者は家族とは言え余所者ですよね…
    ストレス溜まりますよね😭

    ちなみに旦那さんに愚痴言ったりすることはできますか?
    やっぱり遠慮しちゃったりいい顔されなかったりして言えない!みたいなのありますか?

    • 5月7日
  • m

    m

    やはり、身内ばかりでやってきて
    他で働いたことのない人間ばかりなので
    理解しがたいことが多々あります😭
    確かに、融通が利く部分もあると思いますが、
    それ以上に大変だと思います😢

    私は夫にも結構言いますよ😊
    結婚当初は、夫もあまりいい顔はせず
    喧嘩もたくさんしてました😅
    義父は不満を言ったところで聞き入れて
    謝るようなタイプじゃないから!
    みんな不満を抱えて仕事してる!と💦
    今ではだいぶ冷静な話ができるようになりました!

    ぽんこつくんさんの旦那様は
    受けたらやめられないからね
    と始めから釘を刺されているので
    引き受けたのなら大変なのは覚悟の上で
    引き受けてねということなのでしょうか😭?
    旦那様に相談したところで
    旦那様は他で働いているので
    状況もわからないだろうし
    相談できる人がいないと
    1人で抱え込んで
    相当なストレスになると思います😢

    • 5月7日
  • ぽんこつくん

    ぽんこつくん

    なるほど…
    そーゆーこともあるんですね💦
    強いて言えばどんなことが例でありますか?💦

    言えるんですね!!
    でもやっぱりいい顔しないですよね…
    上の子の産後お義母さんの嫌なところが目に付いたりして旦那に言ったりしたこともありましたが、やっぱりいい顔しなかったです…
    時間が経つまではしょうがないんですかね😔

    やるからには責任持って最後までってことなんだと思います💦
    他に誰もいないので…
    外部の人を入れて経理をさせるのは会長が反対みたいです😂

    • 5月7日
  • m

    m

    ほんの一部ですが、
    まず結婚は決まったけど
    まだ入籍はしていない状態で
    うちの実家は裕福ではないので
    少しでも稼いで結婚資金にあてようと
    私がフレンチレストランと
    居酒屋さんの掛け持ちで働いていると
    居酒屋でのバイトをやめろといわれました!
    世間体?周りの目?か分からないですが
    キャバクラとかでもないのに
    女の子が居酒屋でバイトするなんて、、
    というわけのわからない言い分でした😅
    そしていざお店に入ってみれば、
    義理の妹(私より4歳上)を特別扱い。
    私は出産2週間前までほぼフルタイムで
    働いているにもかかわらず、
    義妹は昼から出勤や来ない日も多々。
    義母も、大変でしょ😢?などの
    労わりの言葉もなく
    自分はこうやってきた、
    こんなに大変な思いをしてきた
    なにかを言えば
    私は分からないから社長に聞いて
    ということばかり💧
    パートさんがとても良い方なので
    パートさんのほうが優しく
    気にかけてくれます😊
    それに本当に救われているかんじです😭

    私は、これから先何十年と
    一緒にお店をしていかなければならないので
    言いたいことはお互い言うべき!
    と思っています😭
    夫に言っても解決しないので
    直接はなしたこともありますが
    それで何度も喧嘩しましたし
    離婚騒動にまでなりました💦
    しかも結局分かってももらえず
    自分はもやもや、、、
    なので、迷いがあるなら
    やめておいたほうがいいかな?と😢

    それだけ完全に家族経営となると
    もし外部から他人を呼んでも
    気を使いますよね😂
    他に誰もいないなら、
    お断りしても角が立ちそうですね😭

    • 5月7日
  • ぽんこつくん

    ぽんこつくん

    居酒屋のバイト私もしてました!
    それは特に何も言われなかったですが、酒とタバコは言われました💦
    自分だって大酒飲みでヘビースモーカーだったくせに女がそんなことしちゃいけないと…
    女だからって理由が謎ですよね笑

    そうなんですか😳
    めっちゃ辛い環境ですね…
    てか2週間前までフルタイムて😭
    良い方が1人でもいてよかったですね😂💕

    仕事を引き受けたが故に離婚騒動にはなりたくないです😭
    ただ会長が外部に会社のお金の動きが漏れるのが本当に嫌みたいで…
    なかなか断りづらい状況ではあります…
    何せ今仕事してないのが私だけというのもあるし、会長の孫が私と同い年なんですが居酒屋のバイトの方が楽しいから絶対嫌!って断ったらしくて…😂
    断る理由を見つけるのが難しいです笑

    • 5月7日
  • m

    m

    そうなんです!
    自分はいいのに人はダメ🙅
    そういう人が多いですよね😅

    産後5ヶ月でお店の繁盛期が来たので
    とりあえずお話に行くと
    当たり前のように
    働かないかんやろ
    って言われて
    繁盛期が終わったら
    お店も落ち着く(むしろ暇)ので
    1歳までは育休として
    休ませてもらおうと思ったのに
    そのあとも来いと言われて
    ブチ切れて大喧嘩になりました😂
    とても職場が寒いのと
    子どもを連れていけるような
    環境が整ってないので
    結局その日子どもは風邪ひきました🤧
    子どもさんを連れて働きに出るなら
    そのような環境も大事ですね😢❣️
    結局今は働きにも行ってないし
    義父母との関係性もさらに悪化し
    車で5分の距離ですが
    この5ヶ月で3回ほどしか会ってません😂

    揉めて関係性を悪くしたくないので
    私は遠慮させて頂きますと
    お断りするのがいいのではないでしょうか?
    もしそれでもと言って引き受けるなら、
    もしなにかトラブルがあったときは
    このようにする、など、
    しっかり話し合い理解したうえで
    働くことをオススメしますよ😊
    今までトラブルがあったりしたかも
    よーく聞いておいたほうがいいです!
    うちは義母と義祖母も
    よーく喧嘩してたみたいなので😅
    ちなみに義祖母は私から見ると
    すごく良い人です!
    そういう人が1人でもいれば心強いですね☺️

    • 5月8日
  • ぽんこつくん

    ぽんこつくん

    多いですねー!
    本当にびっくりです!
    うちは年の差婚なのでお義父さんは私の祖母と同い年で…笑
    昔の人だからなのかなーとは思ってましたが違いそうですね😂

    ええええー!
    お子さんそれはかわいそう😭
    暇な時期に人がいるメリットないし、そもそも子どもがどんな環境がいいとか忘れちゃったんですかね?
    孫可愛さでなんですかね?
    私もそうなってしまったら絶対会いに行かなくなります💦
    うちは事務所と会長の家の居間が繋がってるので、だいたい人がいるので大丈夫だとは思うんですが…
    ただ汚いんですよねー笑
    上の子見てる限り、下の子が寝返りとかするようになったら物やたら多いしちょっと汚いし気になるかもです😅

    そのまま伝えてみても大丈夫ですかね?
    とりあえずは私の不安とかを全部社長に話してみるつもりではあります!
    みんな私の祖父母や親世代ばっかりなのでもう少し若い女性が1人でもいれば前向きに考えられるんですけどねー😅

    • 5月8日
  • m

    m

    社会に出ず身内だけでやってきた
    人たちなので
    自分さえよければそれで良い
    って考えの人が多いです💦
    下の方も仰っているとおり、
    やはり偏った考えの人たちばかりですね😅

    そうなんです。。
    パートさんも手持ち無沙汰なくらいで😭
    自分らのときは扉がなくて
    風吹きさらしの状態で息子たちを育てた
    と義母が自慢げに言ってきますが
    何十年前の話をしてるんだと思います😂
    孫は可愛いみたいですが
    可愛いなら尚更
    色々考えて欲しいと思います💦
    なので、娘は義家族に一切懐きません🤣✌🏻
    子育てするのに汚いのは嫌ですよね😢
    それに、誰か見てくれるとなっても
    お年寄りばかりだと
    気になって仕事どころじゃなさそう😭

    多分、良いようにしか言われないと思うので
    旦那様も交えて細かく話されたほうがいいかと。。
    旦那様がもうすでにそこで一緒に
    働いているならまだしも、
    働いていない状態で
    ぽんこつくんさんがどうしても
    働かないといけないということは
    ないと思いますけどね💦
    お孫さんに嫌でも引き受けてもらうか
    どうしてもなら、旦那様を
    今より良いお給料で雇ってもらうほうが
    綺麗だと私は思います😊

    • 5月8日
  • ぽんこつくん

    ぽんこつくん

    身内でやってるとそうなっちゃうんですかね😔

    そんなかんじなのに⁉︎
    だったら1人でも減らせた方がいいですよね笑
    子育てでもなんでも昔はーとか言われるとイラッとしますよね笑
    今と昔じゃ違うし!なん年前だし!って言いたくなっちゃいます😂
    私嫌な奴なので懐かないといい気味とな思ってしまいます🤣
    お年寄りばっかだし、いつ倒れるかわかんない人達なので絶対に安心して預けられません笑

    旦那も交えてもう少しあれこれ話してみます!
    孫は居酒屋で仕事してるし(そっちの方が楽しいしやりたい仕事だから戻ってこない)、旦那を雇ってもらうのは同じ大工なんですが仕事の形態が違って無理なので、ちゃんと話して解決できるといいです💦

    • 5月8日
もぎょ

はじめまして♪
現在義実家の工場を手伝っています。
私の場合は特別扱いされるため周りのパートさんに申し訳ない気持ちになり働きにくいです。
そして元々義両親との仲が良好ってほどではないので毎日顔を会わせると嫌な部分が気になり始めて仕事も憂鬱になってきます。
休憩中も義両親と一緒なので休まる時がありません。
それが辛くて転職を決め、先日無事に仕事も決まったので来週から全く違う業種の仕事を始めます。
自営業を手伝うことのメリットは義両親も周りに顔が立つようで可愛がってもらえる気がしています。
そして、融通が利くのは小さい子供がいる私にとっては本当に助かりました。
少しでもご参考になれば嬉しいです(^-^)

  • ぽんこつくん

    ぽんこつくん

    初めまして!
    ありがとうございます!

    特別扱いなんですね😳
    それはやっぱり小さいお子さんがいるからですか?
    それともお嫁さんだからですか…?

    休憩中のこと考えてませんでした😱
    たしかにそうですよね!
    一日中一緒はキツイかも…
    今ですら嫌なところが気になったりしますもん…

    転職したのですね!
    おめでとうございます!
    私には転職という選択肢がないみたいなので本当に悩みます…

    • 5月7日
  • もぎょ

    もぎょ

    兄弟は全員別な仕事をしているので手伝っているのは私だけで身内は特別扱いで辛いことはあまりさせられないです。他にも子持ちの方はいるのですが私は特に子供のことを最優先で仕事させてもらってます。

    ぽんこつくんさんが今既に嫌な気持ちが義実家に対してあるなや止めておいた方がいいと思います。
    予想以上に仕事以外のストレスが多いです。
    そして、私が1番辛く感じたのは義実家が自分にとっての社会で外の世界に触れることがないのが窮屈に感じました。
    自営業の方って結構偏った考え方の人が多いと思いますがその考え方を押し付けられるのが私は辛かったです。

    旦那様とも相談して穏便にお断りできるようなら断ってもいいかと思います😉

    • 5月7日
  • ぽんこつくん

    ぽんこつくん

    そうなんですか😳
    ありがたいはありがたいけど他にもお子さんいる方がいるとちょっと申し訳なくなったりしそうですね💦

    最近は言いたい事義両親にならあれこれ言えるので楽は楽ですが、やっぱり我慢してる部分はあります。
    仕事以外のストレスがあるとまでは思いませんでした…
    自営だし職人だからお義父さんだけ見てても偏ってるなーとは思います!
    最近は違う!って思いっきり言ってますが、それはお義父さんであって会長にはできないし…
    やっぱりやめておいた方がいい気がしてきました💦

    ただ、身内で働いてないのは私だけなので御断りする理由を見つけるのが難しくて😭

    • 5月7日
もぎょ

義両親にあれこれ言えるのすごいですね‼きちんと意見が言える方が良い仲を築けるとわかっていながら私はなかなか思ったことを言えずにいます💦

お断りする際、他にやってみたい仕事があるからなどの理由はだめでしょうか?
私は工場の仕事より人と接する仕事がしたいと義両親に話しました。
特に義母はやりたい仕事をやるのが1番いいよと理解してくれましたよ💡
ぽんこつくんさんがうまくお断りできますように🍀

  • ぽんこつくん

    ぽんこつくん

    上の子の時の産後、下の子のつわり、後期つわり、産後とお世話になる機会多すぎてもう普通にタメ口きくし言いたいこと言ってます笑
    気にする方が疲れちゃいました😂
    挨拶やお礼がちゃんとできればいっかって思ってます笑

    素敵なお義母さんですね(*゚∀゚*)
    私ももう少しちゃんとあれこれ話してみてから、しっかり考えた上で自分の意見を言ってみたいと思います!
    その時には本当にやってみたいことを見つけてからにします!
    ありがとうございました😊

    • 5月8日