※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

歯が遅い息子に、一歳前のおにぎらずは大丈夫でしょうか?歯が生えてからあげた方がいいですか?のりがのどにくっつかないか心配です。

息子はもうすぐ一歳なのですが、歯が遅く、まだ一本しか生えていません。
よく見るご飯を海苔ではさんでハサミで切ったおにぎらずをあげたいのですが、皆さんは歯がしっかり生えてからあげましたか?
一口大にすればあげても大丈夫でしょうか?
噛めないので、のりがのどなどにくっついてしまわないか心配で💦

コメント

‪‪❤︎‬

おにぎらずではなく丸めて1口サイズのおにぎりにしてはいかがですか?🤔💦
歯がないなら海苔噛みきれないと思いますし、食べれたとしても消化不良おこすかと思います(^-^;

• ゆり

ゆり

やっぱりまだ早いんですよね😅
    奥歯まで生えないとですよね?

• 5月7日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

奥歯なくても上下の前歯があれば食べれると思います(^^)
    丸めて一口サイズにしてふりかけまぶしてあげると手につかないし食べやすいですよ🎵

• 5月7日
サニグレ

うちもやっと、1本生えてきました!
噛み切るという行為はまだまだだと思いますが、少しはご飯食べやすくなったかな?と思いますw

大きめのノリは、喉に詰まらせる可能性があるので、あげていません。

細かく切った、又は刻み海苔みたいなもので小さく作ってはいかがでしょうか。

おにぎりは一口大で、周りに細かいノリつけている感じです。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    奥歯まで生えないとですよね?

• 5月7日
  • サニグレ

サニグレ

しっかりよく噛んで、細かくして食べる、という行為は奥歯がないとできないかと。

イメージ湧くかと思いますが、噛み切るのは前歯、噛むという動作は奥歯、で実際に自分も食べているかと思います。

歯茎でモグモグしますが、ノリが細かく噛めるか?というとnoで、結構ノリくっつきやすいですし、大きいと喉に詰まらせます。

なので、事前に細かくしてあげると食べやすいかな?と思いますよ!

おにぎらず、楽ですよねー!
    うちも好きで、スパムで作るのが大好きです!
    (でも下の子だけ、一口おにぎりですがw)

• 5月7日