※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

赤ちゃんへの抱っこや構っている時間について旦那との意見の違いがあり、赤ちゃんに悪影響がないか気になる。赤ちゃんの育児についてアドバイスを求めています。

まだ3ヶ月の赤ちゃんなのにもう抱っことかしすぎない方がいいですか?
私的にはまだしつけとか教育とか早い気がするし今は抱っことかしてあげてたいなって思ってたし余裕がある時はそうしてたんですが昨日旦那にそんなに抱っこしたり構ってたら甘えるからやめろと言われました。
私も執拗に抱っこはしておらず泣いたりしたら抱っこしたり音が鳴るおもちゃで遊んでます。ご機嫌の時は見守ったりお話の真似したりです。旦那は泣くと割とすぐYouTubeの子守唄など流して抱っことかしません。
普段ワンオペで結構ほったらかしながら家事とかやってるので旦那休みで余裕ある時くらい構ってあげたかったんです。。赤ちゃんにとって悪影響ならやめます。アドバイス宜しくお願いします。

コメント

ままり

甘えさせて何がいけないんでしょうか?😊
特に今の時期、赤ちゃんの情緒の発達に、抱っこは欠かせないですよ✨

pachapachamam

別に悪影響ではないかと思います。
1人で遊べるなら見守ってる方がやはりワンオペの時にいいと思います。

うちの娘は未だに1人では遊べず
ずっと側にいないとままままなので
常に抱っこしてます😂💓
抱っこしすぎた結果だと思います😂

くぅーちゃん🙃🙂

ずっと抱っこしとけるのはほんの一瞬ですよ。。。だから沢山抱っこしてあげていいと思います。
よく抱っこ癖が付くとか言われますが😂
振り返ると抱っこしてても可愛いとしか思わなかったのは新生児〜4ヶ月くらいかなと😂
今は暴れまくったり本当大変なので
貴重な一瞬の時間を抱っこでいっぱい愛情注いであげるのもありだと思います❤️

risam

私は抱っこ賛成派です!
でも抱き上げるというよりは、
泣いたら側に行ってぎゅーってしてました^ ^あとはヨシヨシ😊
夜泣きの時もすぐに抱き上げると赤ちゃんは寝言だったりして余計に泣くらしいです。

とはいえ、同じ子なんていないし、
十人十色👶これはやっちゃいけない。なんてない気がします。
赤ちゃんはお母さんの温もりが全てです♡

♡Mママ子♡

甘えるもなにもまだ3ヶ月なのに😂
スキンシップ落ち着くし大事だと思いますよ!
どんどん抱っこしてあげてくださいと保健師さんや助産師さんにも言われました!
なのでお風呂も身体に問題がなければ1ヶ月から一緒に入ってスキンシップの時間大事にしてくださいって言われました(^_^)
ご主人が3ヶ月の子相手にYouTube頼りの方が私は気になります😂

ソルト

抱っこ癖なんて昔の話で今時言わないですよ〜🙆
構ってあげない方がむしろ悪影響ですね🙄
ママに余裕がある時は抱っこして安心感を与えてあげてください🤗
旦那さんにも普段ワンオペで〜の下りを説明していつも常にこんなにベタベタなわけじゃ無いけど何か文句ある?って言ってあげてください🤗

マミマ

なぜ構うのがよくないからYoutube、になるのか私はちよっとわかりません。。お母さんが余裕のあるときは抱っこしてあげるのがいいと思いますよ☺️私もパパがいるときは赤ちゃんとたくさん遊んでます!

まぁぁむ

抱っこしたら甘える、抱きグセがつくなどは昔の考え方だって何かの雑誌で読んだ気がします‼️
赤ちゃんにとって抱っこやスキンシップは欠かせない愛情表現です✨✨
たとえ抱き癖がついたとしても、大人になっても抱っこ‼️言う訳ではないし、今はいっぱい愛情込めて育てることが大切だと私は思っていますょ😊❤️❤️

でん

旦那さんのYouTubeを流す方が良くないと思いますよ…

できる時にたくさん抱っこしてあげてください!
子どもは賢いので泣いたら抱っこしてくれると認識してくると思いますが、その時は様子を見て、おもちゃで遊んであげたり声かけてあげたりして機嫌がよくなるのであれば抱っこしなくてもいいと思いますしね。
ただ、この時期なんてあっという間に終わってしまいますよ。
今のうちにいっぱい抱っこしてあげてください。
私は2人子どもいますが、2人目の子どもはベビーベッドにいる時間がどうしても長くなってしまい、今になってあの頃もっと抱っこしてあげたかったなぁと思います💧
年齢が近かったのもあり、上の子に手がかかって2人目は後回しになることが多かったです😞

ももに(子沢山)

ママは家事もあるし抱っこ出来ない時間もたくさんあるとおもいます😀

通りすぎてく時間は戻りません⌚一時期の赤ちゃんの温もりとか…すぐ過ぎてしまって寂しいくらいです😭

抱っこ出来るときにたくさん抱っこしていいとおもいます✨今この時間だって貴重です✨ママの腕の中は赤ちゃんもとても気持ちいいと思いますよ😃

🌈

たくさん抱っこしていいと思いますよ〜😇💓いつか抱っこできないくらい重くなるし( 笑 )抱っこさせてくれなくなるし😭私はたくさん抱っこしてます〜💓

逆にすぐYouTube流す方がやめたほうが良いかと😥
義姉の子供が小さい頃からYouTube見ていたので2歳になる前からYouTubeって言えるし見させるとずっっっと見てます😳2歳すぎてからはYouTube開くと自分で動画選んでますよ( 笑 )

deleted user

いっぱい抱っこしてあげて良いと思います(^^)
YouTubeのほうがよくないような・・😅

りんりん

小さい時は一瞬ですよ!
私はそれくらいの月齢の頃、両手腱鞘炎であまりだったしてあげれなかったので、また戻れるならずっと抱っこしてたいです(*´艸`*)💕💕
youtubeの方がダメだと思います。
少しくらい泣かせてもいいとは思いますが、無視ではなく声をかけながら抱っこ以外の方法であやしたりもいいと思いますよ。

かなちょん

YouTubeすぐ流す方が問題かと、、、

たくさん抱っこしてあげてください☺️❤️
お子さんも喜ぶと思います♪
悪影響だなんて全然ないですよ!
大人しいのは4ヶ月ぐらいまでで、その後は暴れたりするので抱っこが逆に疲れます(笑)

ぱーな

数ヶ月前見たたまひよに、
『昔は抱っこのし過ぎは癖がつくとか甘えるとかで良くないと書いてありまたしが、今はそれが間違いだったと証明されたので好きなだけ抱っこしてあげて下さい‼むしろ抱っこは大事!!』
…的な事が書いてありましたよ😄

なので問題ないと思います💡

deleted user

私はたくさん抱っこします!
一人で遊んでる時は家事したりしますが手が空いたりしたら抱っこしたり膝にのせてお話ししたり、絵本読んだりたくさんスキンシップします(*vωv)

たろす

一斉返信で申し訳ありません💦
こんなに沢山のアドバイスとても嬉しいです!!ありがとうございます!!
抱っこぐせとかつかないんですね♪安心しました!!旦那は古い考えなんですかね笑 さっそく教えてみます!
YouTubeは問題ですよね!最終手段として使ってもらうよう言います!
自信と勇気が持てました!ありがとうございました☆