※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が便秘で困っています。浣腸や摘便をしても改善せず、マルツエキスも効果がないようです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもこちらでお世話になっております。9ヶ月になったばかりの息子のことなのですが、便秘で困っています。
もともと2~3日に1回の排便だったのですが、最近離乳食の量が増えたからか4~5日に1回のペースなのです😞この間は1週間も出ず、ふんばる度に泣いていたので病院で浣腸、それでもでないので摘便してもらいやっとのことで出てくれました😣そしてマルツエキスというお薬を貰ったのですが、それを飲んでも排便ペースは変わらず…
同じようなお子さんをお持ちの方、便秘解消のいいアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

コメント

ちくわぶおじ

二回食にした6ヶ月頃から便秘がちになった息子がいます💦同じく1週間近く出ない時もありました😥

保健師さんに相談したら、柑橘類を摂ること、お腹のマッサージをお風呂上がりにすること(体が温まって腸も動きやすいそうです)、お風呂上がりに水分をしっかり摂らせること…とアドバイスされました。また、離乳食の水分を多めにするよう心がけました。そのお陰か、最近は割とよく出てくれるようになりました✨
油断するとまたカチカチになって泣いてしまいますが…💦

あとは、毎日同じ時間に踏ん張る習慣がついたら出しやすいかな?と思ったので、朝食の後に出しやすい姿勢にしてあげて、うーんだよ〜と声かけてます。少しずつですが、成功率があがってきました😁

• よっしー

よっしー

コメントありがとうございます!柑橘類がいいのですね!それは試したことがなかったのでやってみます!!
    排便しやすい姿勢ってどんな感じにさせてますか??うちも座っている時にうんうん言っているのですが、出る気配がなく…寝かせた方がいいのか腹這いがいいのか…と悩んでいます💦

• 5月7日
  • ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

座った姿勢でうんうん言っているなら、その状態がいいかもしれませんね☺️前屈みになるとお腹も圧迫されて刺激になりそうです✨

息子の場合は、脇を抱えるようにして対面に抱き、お腹とお腹を密着させるようにすると踏ん張ります💦→①
    また、膝の間にお尻が入るようにして足を便座に見立てて前屈みで座らせる感じにしても出るときがあります。→②お尻が左右に引っ張られてお尻の穴が広がるからかなーと思ってます😭どちらの時も腰骨のあたりをさすってあげてます!

• 5月7日
  • よっしー

よっしー

ご丁寧に絵まで書いて頂いてありがとうございます!!とても分かりやすいです!
    座っている時も寝ている時もうんうん言い出していて…色んな格好させてみて息子のベストポジション探してみたいと思います!!今日も出てないのでちくわぶさんの姿勢を参考にしてみますね✨

• 5月8日