※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の女性が、実家での問題や引っ越しの悩みを抱えています。旦那との意見の違いもあり、いつ引っ越すべきか悩んでいます。現在の妊娠は順調です。

長くなりますが、相談です。

昨年死産を経験し、次は無事に産みたいという気持ちから、旦那とわたしの実家に住み始めしばらくして妊娠できました。

実家には、離婚して子供のいる実姉がいて「夜勤で寝たいのに叫ぶな」「同居は禁止していたのに約束を破った」「規則も守らない」「自殺してやる」
など、とにかくわたしたちに出て行ってほしいらしく、できることならわたしも二度と関わりたくないです。

いま妊娠初期で、アパートに引っ越したいですが、わたしは働いていないので毎月赤字になります。
いま家族に家事を頼れる状況で、体の負担が少ないことや金銭的なこともあり旦那は引越しに反対です。

実家に帰ったのはもともと子供を無事に産みたいといった目的で、何年もお世話になるつもりはありませんでしたが、いま実家にいることもつらいです。
旦那にも遠くから引っ越してきて、転職してもらってわたしの実家に入ってもらったのにこんなことを言っている自分は最低だと思います。

みなさんならいつのタイミングで引越しを決断しますか?

今回の妊娠はいまのところ問題なく順調です。

コメント

Rei

それはお辛いですね😭
お姉さんに出て行ってもらうのは不可能なんですか??😭😭
シングルでも母子だけで暮らしている方沢山いますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話聞いて下さりありがとうございます。
    家事は一切せず、子供のことすべて親に任せているので絶対に出ていかないです、、
    なかなか難しいですね、、

    • 5月7日
りり*

お辛いですね。。

私なら引っ越さないです。
何が正しいかわからない中、実家にいこうと決めたのであればそうします。
夫が反対する中、引っ越してもし同じことが起きたら後悔するからです。

お金もこれからたくさんいるので貯金を崩したくないですし、ここまで協力してくれた夫にこれ以上負担をかけたくないなと思います。
お姉さんが元々そういう方なら、割り切ってそこにいます。幸いご両親は優しい方のようなので、お姉さんの部分だけ目をつぶります。
お姉さんには申し訳ないですが、相手を脅すように自殺してやるという人は、口だけな気がします。

ただそうは言っても、どうしても引っ越したいんですよね、、、?
もし引っ越す前提であれば夫の職場のすぐ近くや引っ越し業者が安い時期などに合わせたり、出産後、共働きするから貯金は減るけど後々カバーするなどお金の計算をしてそれを見せて説得してみてはどうでしょうか?☺️

共働きについては自分と相談だとは思いますが、貯金が減ってくことを考えるとマイナスが積み重なるので、旦那さんの希望と折り合いをつけるためにはそういう道を選んだ方が相手も納得するのかなと思いました。

  • りり*

    りり*


    補足
    今は引っ越さないです。生まれてから半年ぐらいしたら引っ越します🌸

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても非常識な質問に優しいお言葉ありがとうございます。

    りささんの言う通りだと思います。
    結局2人で生活してもしわたしに何かあれば、またしわ寄せが夫に行ってしまうのが目に見えています。
    夫はわたしと子供のために全然知らない土地に引っ越して転職し、十分頑張ってくれているのでこれ以上わたしがわがままを言える立場でもないです。

    引っ越すのも私が働くタイミングで、と夫は話しています。
    夫の意見をしっかり聞いて、いつにするかも今後しっかり話し合いたいと思います。

    • 5月7日
  • りり*

    りり*

    上手くいくよう応援しています☺️

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊!!

    • 5月8日
mama

そのようなお姉さんが居て関わりたくないのはわかりますが、毎月赤字で、貯金を崩してるのか親御さんにだしてもらっているのかわかりませんが、アパートに引っ越しして赤字で子供も産まれてくるのに生活できますか?
それに、お子さんが産まれて里帰りされるなら同居と同じじゃ…とも思ってしまいますが💦本当にストレスなら、今すぐにでも旦那さんを説得するしかないですが、里帰りまで考えてるなら、里帰り終わる頃の引っ越しと考えるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話聞いて下さりありがとうございます。
    生活はできますが、貯金を崩すことに夫は抵抗があるようです、、
    遅くても里帰り終わるころを目処にしようと思います。

    • 5月7日
もも

お辛い経験突っ込んで申し訳ないですが、夫婦で住んでいたら無事に産めなくて実家に住んでいると無事に産めるのでしょうか?
今の状況もストレスたまりそうですし、安全とは限らない気もします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話聞いて下さりありがとうございます。
    正直分かりません。誰も分からないと思います。ただ、前回の死産が100%わたしに原因があったことは確かです。
    それこそ、夫婦で暮らしたらストレスがなくなるのかと言われると難しいです、、

    • 5月7日
  • もも

    もも

    夫婦で暮らしていたことが原因で死産になったと思ってるから実家にいるんですよね?だったら旦那さんにも原因あるんじゃないですかね?!夫婦関係の見直しの必要があるのでは?

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初期からずっと絶対安静で、旦那は夜遅くに仕事から帰ってくるため、家事を少し任せていたら寝不足が続いたために交通事故を起こしました。
    旦那に頼ってばかりで、他になぜ頼れなかったのかと義理両親に激怒され、もし彼が死んでいたらあんたに殺されたと同然だと言われ、そのときは気が動転していました。
    もしかしたらこの決断自体間違っていたかもしれません。

    • 5月7日
海鮮丼

お辛い経験をされたのですね。

今の実家での暮らしはストレスでお腹の子に悪影響なのでは、と思ってしまいます💦
お姉さんと少しでも分かり合えればいいのですが、きっと難しいのでしょうね…。
出て行ったとしても、産まれたらまた実家に戻ってお世話になるだろうし、今は我慢なのですかね。
私なら、産まれて少ししてから出て行きます!その旨も姉に伝え、それまでお互い少しでも楽に暮らせるよう努力することをお願いすると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話聞いて下さりありがとうございます。
    姉は適応障害のようなかんじで、人との交流や会話がもともと苦手です。会話も支離滅裂です。こんなこともあり、なかなか分かり合えずにいます。

    出ていく時期を明確にして話しておけば、攻撃してくることも少なくなるかもしれませんね。いつか話したいと思います。

    • 5月7日
ママリ

すごく精神的に辛い状況ですね😭
ご両親はお姉さんの発言についてどう思われてるんでしょう?
今いるお姉さんのお子さんもご両親からしたらかわいい孫ですが、これから産まれてくるmさんのお子さんもかわいい孫ですよね。
しかも死産という辛い経験をされてるので、ご両親としてもmさんをサポートしてあげたいのではないでしょうか?
お姉さんどうもかなり自分勝手な方のようなので、ご両親からお姉さんに話したところで改心することはなさそうな気はしますが、ご両親から話してもらうことは難しいですか?
それが無理なようであれば貯金を崩してでも今はアパートに引っ越す方がいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話聞いて下さりありがとうございます。
    両親はとても協力的で優しいですが、2人にとっては姉も孫もかわいいようです。怒ったりはしないです。
    姉は我慢できるタイプではなくもともとすぐに自殺するぞと言うような弱い人間です。なので、妹が我慢するのが当たり前という育て方は昔からでした。
    旦那とも今後のことよく相談してみようと思います。

    • 5月7日