※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもを育てるママ達は1日の家事をどのようにこなしているのでしょうか?家事が進まず悩んでいます。夜中も授乳で疲れています。片付けや夕飯の準備が難しいです。

生後1ヶ月の男の子を育ててます(^_^)

昨日里帰りを終えて昨日から旦那と3人暮らしです
実家では母に甘えて家事をしてもらってたのですが、同じ月齢のお子さんを育てているママ達は1日の家事をどのようにこなしているのでしょうか(*_*)💦

今朝起きて、旦那の弁当、朝ごはんを作っている時に子どもが起きて泣き出し
抱っこしてあやして泣き止んでも、ベッドに下ろすと泣いて…
朝からばたばたでした(T_T)
日中もなかなかまとまって寝てくれないので家事がなかなか進みません💦
夜中も2時間おきに授乳なので少しでも昼寝したいのですが、そうすると家事も進まないし…(;_;)


1ヶ月ならまだ昼夜の区別つかないですよね??
家がなかなか片付かない…夕飯の用意できるかな…要領が悪く悲しいです😭😭

コメント

choco

お弁当は前日の夜に作るようにしてます!
旦那には朝ごはんは自分でしてもらってますよー!
晩御飯作りはできなかったら旦那に惣菜や弁当を買ってきてもらってました!
里帰りから戻ってすぐは子どもも自分自身も生活に慣れてないので無理して全部しようとしなくて良いと思います(゚∀゚)‼︎
少しずつできることからやって、必要最低限の家事さえできたら良いかって軽く考えて、慣れてきたら色々と増やしていったらいいと思います( ^ω^ )

私も里帰りしてたので慣れるまでしんどかったです💦

  • mimi

    mimi

    夜作ってる方多いですよね💦
    卵焼きとかもですか?🤔
    次の日固くならないのか、とか悪くならないのかな?
    とか気になります(*_*)

    • 5月7日
  • choco

    choco

    私ちゃんとしたお弁当作ってないんです💦
    卵焼きは産後1度も作ってませんし(笑)
    お弁当作れてるだけで自分偉いなって思ってるぐらいなので(゚∀゚)
    今のmimiさんぐらいの時はお弁当も晩御飯も作ってませんでした!
    というか作る余裕なんてなかったというのが本音ですね( ;´Д`)
    なので、mimiさんは凄いなぁって本当に思います!!!

    • 5月7日
  • mimi

    mimi

    そうなんですか( ⊙ω⊙ )
    確かに、、夜中も起きてるのに朝も起きて弁当作るの偉い🤔
    日中だって泣いてるから休みないし😅
    たまにはコンビニで昼ごはん済ませてもらいます!!

    • 5月7日
  • choco

    choco

    息子さん第一ですが、お母さんであるmimiさんが疲れ果ててしんどい思いをして体調崩してしまったら、息子さんも困りますからね( ;´Д`)
    旦那さんは大人なんですから、自分のことは自分してもらいましょ٩( ᐛ )و
    慣れない育児でしんどいこともあると思いますが、お互い頑張りましょー✨

    • 5月7日
ひなころ

おはようございます^ ^
私はお弁当の準備は夫のいる夜間にしてしまいます〜
次の日の朝はあっため直してつめるだけの状態です!

それ以外の家事はスムーズにできたらラッキー、できなくても今は仕方ない、明日はできたらいいなぁ
くらいのユルさです(笑)

抱っこ紐してできることはしてましたが、料理は前抱っこだとできなかったです。
首がすわってしまえばおんぶできるので、だいぶ自分のペースで家事ができるようになりますよ

  • mimi

    mimi

    やっぱりお弁当は夜がいいんでしょうか💦
    里帰りの荷物で部屋が散らかってて大変なことになってます(T_T)
    早くおんぶできたら楽になりそうです😭😭

    • 5月7日
  • ひなころ

    ひなころ

    卵焼きも前日作ります〜
    ただどれも朝再度レンジでチンしたり、鍋を火にかけて火をとおしなおしますが^ ^

    晩御飯も前日夜とかに食材を切ったり下準備をしておいて、次の日炒めたり・・
    夫がいる時間に手間のかかる事は済ませちゃいます〜

    最近は昼寝こそ減りましたが、1人遊びもしてくれる&おんぶもできるので前倒しの準備は少なくなりました

    • 5月7日
  • ひなころ

    ひなころ

    朝、お弁当準備している間、ご主人も起きてお世話してくれるタイプなら朝でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

    産前と同じタイムテーブルで家事をこなすのはなかなか難しいと割り切ってしまっていいと思いますよ〜

    家事より睡眠確保も優先しちゃいましょう!

    • 5月7日
  • mimi

    mimi

    元気出ましたー(T_T)✨
    ありがとうございます!
    開き直って旦那帰って来るまで無理せずして、帰ってきてからまとめて済ませちゃおうと思います😅✨

    • 5月7日
aya

生後1ヶ月の頃はまだまとまって夜寝てくれないし、そんなもんですよー😊
mimiさんが要領悪いのではないです!
みんな同じですよ😊
私は赤ちゃんがもうある程度夜まとまって寝てくれているのに、いまだに旦那のお弁当作れてません(笑)

朝ごはんの支度の間は旦那さんに抱っこしててもらったり、赤ちゃんがまとまって寝てくれるようになるまでお弁当は免除してもらったりしてはいかがでしょう?
旦那さんの帰りは遅いですか?
旦那さんが帰ってきてから夕ご飯の準備でもいいと思いますよ⭐︎
大人なので待てます(笑)
私は昼間赤ちゃんが昼寝してる間にちょこちょこ下準備をしたりしてましたが、眠い時は家事全部放り投げて赤ちゃんと一緒に寝てました!
多少家がちらかってても、多少夕ご飯が遅くなってしまっても、人間生きていけます👍
気楽にいきましょ😆
赤ちゃんとの時間と自分の体調や休息を最優先でいいと思います!

  • mimi

    mimi

    そう言われると安心します😭💦
    何から手をつけていいのやら分からなくなってしまいます…😵

    旦那は6:30くらいに帰ってくるので、確かに帰ってからご飯用意してもそんなに遅すぎることはなさそうです🤔✨

    • 5月7日
そぉ

私も1ヶ月の男の子います(*´-`)
思うように寝てくれたりしませんよね( ´△`)
要領良いとか悪いとかそんなの無理です(笑)
私は里帰りしなかったので、家事なんて出来る時でいっか〜って感じですよ!
朝に目一杯飲ませて寝てる間に洗濯と掃除!
洗濯なんて朝回して、昼までに干せたらラッキーくらいのノリです!笑
夕飯は時間があれば下準備だけして、夜ミルクあげてる間に旦那が作ってくれます(笑)
面倒な時とか疲れたときは弁当とか買ってきてもらいますよ!
夜にご飯を多めに炊いて朝ごはんはそれで食べてもらいますし、1ヶ月は弁当お休みさせてもらいました!
今日から再開したけど、とりあえずでっかいおにぎりだけです(笑)
家事よりベビと自分の身体優先にした方がいいです!母が倒れたらそれこそ大変ですから💦
旦那さん、里帰りされてる時に1人で生活できてたのなら、やってもらいましょう!
だって2人の子供なんですから(*´-`)

  • mimi

    mimi

    そうですよね(T_T)💦
    まず赤ちゃんと自分のこと考えるようにします!笑
    ご飯も炊きたてじゃなくてもいいですよね!いっぱい炊いちゃいます!笑
    洗濯物はいまだに半分しか干せていません😅
    元気出ました🙇‍♀️✨

    • 5月7日
deleted user

もうすぐ2カ月の息子を育ててます!
要領悪いわけではなく、正直、この時期の赤ちゃん育ててる人には無理に近いと思います😭私も0か月〜1カ月半までは1日の内にやった家事なんてほぼゼロで、旦那が帰宅後に洗濯して室内干し、夜御飯はコープの夕食宅配、風呂掃除は旦那、後の掃除は日曜日にまとめて、でした。弁当は会社の社食があるので作ってないです。

旦那さんにご理解があるのなら生活に慣れるまでコンビニでお昼を済ませて貰うのも仕方ない気もします。夜ご飯もまともには作れないと思います😭

私は最近になり息子のリズムが掴めてきたので絶対に2時間くらい寝てくれてる早朝に掃除、洗濯をして、日中のチョイチョイ寝を息子がしてる時は私も寝てます。

家事も細切れでやるしか無いです。少しずつ少しずつ家事を済ませていくかんじです

  • mimi

    mimi

    そうなんですか(;_;)
    コープいいですよね💦
    やはりそーゆうものに頼るのもいいですよね(*_*)
    旦那さんにも話してみようと思います!

    • 5月7日
o

里帰り後ってバタバタですよね😭😭
手を抜かずやろうとするなんて
すばらしいです🤣🤣🤣
私はお弁当のおかずは時間ある時に
まとめて作ったり夜ご飯のおかずでお弁当のおかずにできそうなものをタッパーに入れて冷凍にしちゃってますよ!そこから前日の夜にお弁当の分だけお皿にとりわけておけば、自然に解凍になるので、朝にレンジを1分半ほどかけてつめるだけ!!
とっても楽ですよー!!
旦那もお弁当いつもおいしいと言ってくれているので、たぶん味は変わらないのだと思います✨✨笑

やはりママのの健康が1番だと思うので、楽するところはして徐々に慣れていこうと思っています(^ω^)
お互いがんばりましょうね😭❤

  • mimi

    mimi

    なるほどー(T_T)
    夕飯作って次の日の弁当用に残しておこうかな💦
    全部頑張ろうとすると疲れますよね!
    少しずつ手を抜くことを覚えたいです🤔

    • 5月7日
ママ🧸

私もその頃同じ質問して皆さんに励まされたのを思い出しました、、
寝ても家事の音で起きちゃったり、抱っこや授乳やオムツで1日あっという間に終わってしまいますよね。
私はその頃から新生児でも使えるエルゴアダプトで抱っこしながら家事してました。
夜は比較的大人しく寝てくれるので洗濯や掃除は夜にしたり、
抱っこしながら料理してました。慣れたら以外と何でも出来ちゃいます👍
身体はまだ本調子じゃないと思うので、休み休みのんびりやっていって下さいね☺️❤️

  • mimi

    mimi

    同じような方がおられて安心しました(T_T)
    気づいたらほとんど何もできてないのにこんな時間…
    昨日もあまり寝れてないのに今日は全く昼寝してくれない(T_T)💦
    抱っこ紐まだ購入してないので、早めにゲットして抱っこしながらの家事練習します💪✨

    • 5月7日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    抱っこ紐あるとかなり助かりますよ☺️👍
    2ヶ月頃からはメリーにもかなり助けられました☺️👍タカラメリーのくまのプーさんのメリーをこちらですすめられて即購入しました😊✊😊

    • 5月7日
  • mimi

    mimi

    メリー2ヶ月くらいから遊んでくれますか?✨
    早く追視してくほしいです!
    私もプーさんのメリー見てみます( ⊙ω⊙ )💕

    • 5月7日
そぉ

そーそー!ご飯は炊きたてじゃなくてもいいんです!ご飯である事にはかわりないので(笑)
私も以前は分けて炊いてたけど時間と手間の節約です😗
同じように戦ってる人がいて私も頑張ろうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • mimi

    mimi

    早速、朝炊いて少し余ってるのを冷凍して夜に多めに炊きます\(* ¨̮*)/✨
    大変な時期だけど頑張りましょう😅💕

    • 5月7日