※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ
家族・旦那

産後から本当にイライラします。出産後、ほぼ毎日病院に赤ちゃんに会い…

産後から本当にイライラします。
出産後、ほぼ毎日病院に赤ちゃんに会いに来た。退院日まで。今も時々思い出してはイライラしてしまいます。
また、義父は自分の指を舐めさせたり、泣いたときに親戚の赤ちゃんが舐めたおもちゃを口の近くに持っていき舐めさせました。
お祝い事があるときに服やらおもちゃを買ってきてくれますが、正直いらない。
ファミリアやミキハウスなど自分でなかなか買わないブランドなら嬉しいですが、イオンや西松屋です。実母なら西松屋でも嬉しいので私のワガママなのですが…
私は切迫で数ヶ月入院していたので、楽しみにしていた赤ちゃんグッズの購入が出来ませんでした。なんだか楽しみを奪われている気分になります。夫婦で気に入った服も買ったりしていますがなんだかモヤモヤ。
産前は義両親のことは好きでしたが、産後に連日病院に来られたり、義父の行動を見てから、親切がイライラに感じるようになってしまいました。同じような人はいますか?

コメント

ぽむ

緊急帝王切開で産んで
義母に先に抱っこされました。。

• スイカ

スイカ

それはひどいですね!
    配慮なさすぎます。

• 5月7日
レインボー

私も出産した当日から退院する日までずっと義理母ですが来ましたよ⚡️
昨日なんか義理親と旦那と旦那のお兄さん夫婦と娘でご飯食べに行ったんですけどずっと娘を義理母が抱っこしてて皮を剥いて食べる海老がでてきて娘を抱っこしてるから自分で剥けず義理父が義理母の海老の皮を剥いてたんですけど私が猫舌で熱いか聞いたところ義理父が剥いた海老を私に先に食べる?って言ってきましたからね。旦那の兄が汚くて食えんやろって言ってくれて食べずにすみましたが…旦那以外の男の人が触ったのなんか食えねーわって思いました。
義理母なんて娘に会えばずっと娘抱っこしてて離そうともしませんから見ててイライラします。
お盆で親戚の集まりも義理母がずっと抱いて娘紹介するんだと思うとイライラしてしかたがないです

• スイカ

スイカ

毎日来たんですか!
    こっちは出産後からまともに寝れずに授乳や指導に追われてるのに…。自分も経験しただろって言いたくなります。
    エビも気持ち悪いですね。
    ずっと抱っこもわかります。
    そっちが嫌われる原因作ってるのわかんないのかな⁈

• 5月7日
  • レインボー

レインボー

本当にそうですよね。気遣えよなって思います。
    海老はマジで無理ですし義理父は不潔感あってなんの料理でも無理です。
    孫可愛がってくれるのありがたいけど度がいきすぎて無理です。

• 5月7日
さき

うちも似ていて義理両親(特に義理父)にイライラしているのでコメントしてしまいました。
うちは今生後11ヶ月の息子ですが、義理両親にとっては初孫。産後は産んだその日から退院まで1週間毎日面会に来ました。予定日より早く産まれたため小さめだったことや低体温ぎみだったこともあり保育器に入っていたのですが、義理父から「お乳は出てるか?子供にはお乳が1番いい、お乳を飲んだら体温も上がるはずだ」や保育器から出たら出たで「出して大丈夫か?外に出て悪くなったらあかんしずっと入れておいてもらった方が、、」など言われました。その時からかなり不信感というか嫌悪感があったのですが、1ヶ月の頃に私の両親が遠方の実家から来てくれた時にうちでお祝いも兼ねて食事をしたのですが、飲んで飲んで酔っ払い、帰ったのは深夜1時頃でした。
出産祝いや先日の初節句ではお祝いは5千円。服など旦那が子供の時に使っていた30年程前のお古を使ってと持ってきて、新しいものなどはサイズがわからないしと買ってもらうことはほとんどありません。もらえて当たり前だとは思っていませんが、、、、初孫で見たい会いたい心配だと口を出すだけで、孫の為にとお金は出しません。
書き出したら止まらなくなってしまいすみません。笑

• スイカ

スイカ

初孫で喜んでるのはわかるけど、毎日の面会って本当ストレスでしかないですよね!
    赤ちゃんのことは親の自分が一番心配してるのに横から根拠のないことを言われるのもストレスです。
    30年前のお古…!年代物すぎ!余計に嫌悪感が増しますね。
    思い出したらイライラして止まらなくなるのめっちゃわかります(>_<)

• 5月15日
あー

すっごく分かります!自分だけかなこの気持ちって思ってたので、思わずコメントしてしまいました。

10ヶ月間も大事にお腹の中で育てたのに、何だか自分の子を取られるような感覚になって、義父にイライラしてばかりです。私も連日病院に来られました。思い出しては今でも怒りがこみ上げてきます。

服も買ってくれるのはありがたいと思うけど、買ってきた服を押し付けられてる気がしてきてイライラ…買ってきてやった的な態度にイライラ…

この気持ちをどう解消したらいいのか未だに分かりません。

• スイカ

スイカ

イライラしながらも自分の感情に戸惑いますよね…。

産後に連日病院に来られたのは、わたしもこれからも忘れられないです。
    大変な出産のあとに休む間も無く授乳やいろんな指導を受け、少し時間があれば目をつぶりたい時にズケズケと…。あなた達に見せるために母子同室にしてるのではないと何度も思いました!
    何度思い出してもイライラは和らぎません…笑

服も腹たちますよね!
    自分たちで選ぶ楽しい時間を奪わないでほしい。
    押し付けられてる気がするのわかります!もらったからには1回は着せないとって思うことがめんどくさいしストレスです。

私もこの気持ちをどう解消したら良いのかわからないです。産前産後の恨みは一生と聞いたことがあります(^_^;)

• 6月4日