※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎぎ
子育て・グッズ

お子さんの包皮についての質問です。適切な時期ややり方、先生に相談する方法について知りたいようです。

男の子のママに質問です!
すごい唐突に聞きます!

おちんちんの皮って剥くべきですか?( ; ; )
また、やった方何ヶ月くらいからやり始めましたか?
どこまで剥けばいいのかわからないです😕

検診の時に先生によっては、やってくれる先生もいるそうですが
もし、やらない先生だったらどーしたらいいのか。。
教えてくださーい!

コメント

hana

小さいうちにはやると炎症を起こしたりするからあえてやらなくていい、と小児科の先生に言われたので特に剥いてなかったです!
1歳半の検診できいたところ、少しずつ剥いて洗うようにしたらいいよ、でも無理に剥かなくていいよと言われました!
人によっても言うこと違うので悩みますよね💦

• ぎぎ

ぎぎ

そうなんですか!
    じゃあ無理にやらなくて良さそうですね🤔🤔

• 5月7日

1人目は、2ヶ月ごろに主人が一気にむいて腫れてしまいました💦小児科で診てもらい、塗り薬をもらう羽目になりました💦

お風呂の時に軽くむいて洗う程度でいいとも聞きますし、自然と子供自身が触ってむけていくとも聞きます^ ^

• ぎぎ

ぎぎ

一気には剥けない😕
    すごい痛そうですよね( ; ; )

• 5月7日
四兄弟ママ

うちは4歳3歳2歳の息子ですけど、皆2歳からお風呂の時少しずつ剥いています😊痛がったらやめてます🎵

• ぎぎ

ぎぎ

なるほど!!🙆‍♀️
    ありがとうございます👍

• 5月7日
asa

生後すぐから軽く剥いて優しくて拭いてます!

病気勤務で赤ちゃんのおしっこの検査で尿道口を拭くことがあるんですがその時の男の子の皮の中があまりにも汚く垢?だらけだったのをみてそうはさせたくないと思い拭いてます!
結構汚い子多かったです😭
でも、最近はお風呂で1日1回剥いて洗えばいいのかなー?と思いつつ拭くこともやってます😂

• ぎぎ

ぎぎ

なるほど、、🤔
    お風呂の時が一番洗いやすいですもんね!

• 5月7日
ぴーちゃん

私も息子が産まれた時は、女家系なので母と悩みましたw
心配で旦那に聞いたら、3歳過ぎると痛いから2歳の時に石鹸付けて優しく剥くんだよって言われ、じゃあ今年中に少しずつやってくれって頼みました😅w
自分には付いてないから、どうすると痛いとかも分からないので、旦那任せですw

• ぎぎ

ぎぎ

わたしも女家系で、お父さんしかいないです😕😕
    さらに、離婚もしてしまったので、ほんとに女家系🤭
    三歳すぎると痛いんだ、、
    そのまえに!ですね😊ありがとうございます!

• 5月7日
ゆんた

生後2.3ヵ月くらいから少しずつむいてました。
先が少し出るかなくらいでやめてたのですが、気がついたら全部剥けるようになってました😊💦

• ぎぎ

ぎぎ

なるほど、、
    わたしも今、3ヶ月でたまに少しムキってやるんですけど、出てくるとこが真っ赤で痛そうで😭😭

• 5月7日
あっちゃん

息子は生後すぐ命に関わる病気でないものの、手術が必要だったので、いじることはせず、また、術後退院、傷が完治したころに主人に確認したら剥く必要がないから石鹸で洗うだけで大丈夫と言われました。

• ぎぎ

ぎぎ

そうだったんですね😭😭
    産まれてすぐの手術たいへんでしたね( ; ; )わたしもしばらく石鹸で洗うだけにします!

• 5月7日