※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
妊活

不妊治療での子宮卵管造影の痛みについて知りたいです。友人の経験が心配です。

今月から不妊治療始めることにしました。
こないだ血液検査、尿検査を行い、次回は子宮卵管造影を行う予定です。
あすは旦那の精液検査する予定です💦
それでなんですが、子宮卵管造影された方にお伺いしたいのですが、病院では「生理痛ほどの痛みです」と聞いたのですが、周りで不妊治療した友人にはめちゃくちゃ痛くて車を運転することも家事をすることもできなかったと聞きました(>_<)
不妊治療行うことにしたのも主人がこの春から単身赴任でほとんど留守にすることから決めました。
そこで友人のような周りに付き添ってもらわないといけないほどの痛みだったらと不安です(>_<)
私は県外から嫁いで友人も家族も周りにいません。
なのでどれほどの痛みだったのか、1人でも耐えれる痛みなのか知りたいです。

コメント

秋のさくら

卵管造影は、ズーンとした痛みだったので、その日は終わったら家で安静にしてました。
次の日には治ってましたが、ほどほどに体動かしてました( ´ ▽ ` )

• みきてぃ

みきてぃ

早い回答ありがとうございます✨
    寝たきりになるほどではないのですね(*´ω`*)
    安心しました✨

• 5月7日
  • 秋のさくら

秋のさくら

もしかしたら人によるかもしれないので、お体無理しないで下さいねΣ('◉⌓◉’)

• 5月7日
ぱんだ

去年卵管造影検査しました!
痛みは本当に生理痛みたいな感じでした。下腹がグググっとくるみたいな。
普段の生理痛があまり酷くない人はすごく痛く感じるかもしれません。
私の場合は、あーいたたたた…くらいでした!すぐ終わります!
卵管造影検査の後は卵管の通りが良くなるので妊娠しやすくなるのでそれを楽しみにすれば大丈夫ですよ♪

• みきてぃ

みきてぃ

生理痛みたいな感じなんですね!
    耐えれる痛さだったらいいんです(笑)友人の「めちゃくちゃ痛かったから看病してもらってた」って言葉が不安を駆り立ててました(笑)

• 5月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

私も検査する前にネットで調べたりして、凄く痛いとか書いてあったりしてビクビクして行きました。
    卵管が結構詰まってたりすると痛いみたいですよ〜。
    ちなみに私は帰りに普通にランチして買い物して帰りました(笑)

• 5月7日
まめみー

そこまで痛くないですよ!
私は、ツーンというかキーンというか、そのときは少し痛かったですが、あまり気を張らずに頑張ってくださいね!

• みきてぃ

みきてぃ

耐えれる痛さってことですね!
    怖さはありますが、がんばります!

• 5月7日
ゆかぁ

確かに結構痛いです!処置してる時間2ー3分?!に感じたけど1分くらいかなかな
生理痛より痛いです!でも処置が終わった後はズキッとはしますが全然大丈夫ですよ!!卵管造影後は3ヶ月間出来やすいみたいですよ"((∩´︶`∩))"ベビーちゃんかもーん!!

• みきてぃ

みきてぃ

そんな短時間なんですね!それだけでも安心の材料です!
    ホント早く赤ちゃん来て欲しいです✨

• 5月7日
みるきー

12月に子宮卵管造影検査おこないました!

私もネットの情報など見て相当びびっていたのですが、全く何も感じず、終わって数秒でスタスタ歩き、そのまま会社行きましたよ◡̈

こわいこわいこわいこわい(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
って言ってたら先生笑ってました。
何がこわいの?もう終わったよ!
と言われ恥ずかしかったです笑

• みきてぃ

みきてぃ

やはり皆さんがおっしゃるように、思ってるほど痛みはないようですね(;´∀`;)
    けど私も「こわいこわい」言ってしまいそう(笑)

• 5月7日
  • みるきー

みるきー

私の親友は、足の小指を机にぶつけたくらいの痛さとか言ってました笑

痛みに弱い人は、痛み止めを飲んで検査に臨んでもいいと先生は言ってましたよ◡̈

不安でしたら、あらかじめ痛み止めを服用されたらいかがですか?

• 5月7日
  • みきてぃ

みきてぃ

あらかじめ痛み止め飲んでおいていいんですね!
    一応検査後に痛み止めが出る、もしくはバファリンなどでもあればそちらを服用して下さいとは聞いたのですが、前でもいいならあらかじめ飲んで挑みたいと思います(笑)

• 5月7日
ナリフリ

卵管造影経験者です。
私は、車で1時間半程離れたクリニックで卵管造影して、自分の運転で、家迄帰りました。
痛みは、激痛でしたが、ずっと激痛なわけではなかったので、しばらく、クリニックで休み(30分程)その後、自分で車を運転して帰りました。
家に帰ってきてから、やはり、慣れない事だったので、疲れや、多少の痛みがあったので、2時間程横になってました。痛みは個人差があるみたいですが
私は気絶しそうな程の痛みでした。
でも、1人耐えました!😭

• みきてぃ

みきてぃ

そうだったんですね💦
    私も検査の日は主人がいないので一人で車で行って帰ってこないといけなくて不安です(>_<)
    でもナリフリさんもがんばったので、私もがんばろうと思います!
    丁寧にありがとうございます!

• 5月7日
きゃん

去年の11月に卵管造影しました!
ネットで痛みについて調べまくり、恐怖で前日は眠れず、、笑
当日主人は仕事で付き添いが出来なかったので泣く泣く私1人で行きました(;o;)
実際私の経験ですが、バルーンを膨らます時に重い生理痛の様な痛みがありましたが造影剤を入れる時は違和感もなく、ほぼ無痛と言っていい程でした!
レントゲン撮影が終わって15分くらい安静にしてすぐに立ち上がる事が出来ました(^^)
先生がおっしゃっていたのですが個人差がかなりあるみたいです(>_<)
卵管造影のおかげ?かは分からないですがその後自然妊娠でき、今9週です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• みきてぃ

みきてぃ

分かります!私もネットでも調べました(笑)
    自然妊娠いいですね✨おめでとうございます!✨
    私も自然妊娠が本当はいいのでタイミング方でもいいので授かりたいのですが、主人が月に1度帰ってこれるか、もしくはお盆まで帰ってこられないかもしれないとのことで精子凍結して人工授精をすることにしました。
    これから不安との戦いですが、不妊治療された方は皆さん通ってこられた検査なのでがんばろうと思います!✨

• 5月7日

今年、卵管造営検査しました!

生理痛の重たい
ズーンとした痛みが
結構あって終わった後は
少し多めの出血がありました。

私の場合は
4日ほどで完全に出血が止まり
検査当日だけ家で安静にして
いました。