※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

離乳食後のミルク飲ませるか迷っています。食事は拒否するけど甘いものは食べる。ミルクは欲しくないので白湯を飲ませています。この食事のバランスでいいのか心配です。

いつもお世話になってます
度々ですが、また離乳食について相談させて下さい
離乳食後にミルクを飲ませるかを迷ってます
離乳食は二回食で毎食お粥が30gに野菜や果物が40~50g、たんぱく質が10~15gです
炭水化物の量を増やしたくて素麺も試みてますが、増えません💦
その後のミルクのことなのですが、飲ませてません
欲しかったら泣くかなぁと様子を見てて、欲しがらないので白湯を飲んでもらってます
その後も2時間後にまた白湯を飲んでもらったりと水分補給はしてます
ただこれでいいのか心配もしてます
離乳食、お粥はある程度の量で拒否をするのに、果物やヨーグルト、甘いものはエンドレスに食べます
終了したら泣かれます💦
まだお腹が空いてるのか、甘いものは別腹なのか💦
離乳食も好きなものを好きなだけ与えるのも違うと思うし、ミルクもいつかは卒業するから量も減るんだろうけど、これでいいのだろうかと思ったり💦
文章をまとめるのが下手で理解しにくいかもしれませんが宜しくお願いします

コメント

みるく

体重の増えは、順調なんですか??

  • ぼん

    ぼん

    回答ありがとうございます(^ー^)
    体重の増えは順調です
    もうすぐ9kgというかもうなってるかもしれません
    知らないおばあさんにもよく肥えてると言われます
    うんちも1日1~4回は出てます

    • 5月6日
  • みるく

    みるく


    そうなんですね😊
    うちの子は7ヶ月の頃は炭水化物80gはぺろりでした😂
    甘いものを、ちゃんとご飯を食べるまで一度やめてみてはどうですか??

    • 5月6日
  • みるく

    みるく


    体重の増えが順調なら、離乳食を無理に増やしていかなくてもいいかなとは思いますが、離乳食がそこまで多くないので、まだミルク飲ませてもいいような気がします💦

    • 5月6日
  • ぼん

    ぼん

    やったんですけど、途中でむせて食べなくなりました💦
    あまりにも酷いむせ方をするのでやめたのに、母がバナナを食べさせたらまぁキレイにもぐもぐして食べる💦

    • 5月6日
  • ぼん

    ぼん

    やっぱりそうですよね💦
    じゃがいもやバナナの時は腹持ちがいいのか結構長い時間ご機嫌なんですけど、やっぱり心配で💦
    お粥の量が増えるまではミルクも飲んでもらうようにしますね(^ー^)

    • 5月6日
  • みるく

    みるく


    むせて食べないなら食べないで、もうその食事はやめて、1回ミルクだけにする、など、一回甘いものや果物やめた方がいいかと💦
    対応を統一しないとお子さんがかわいそうなので、ご家族の協力をあおぐのも必要かと思います😅

    • 5月6日
  • ぼん

    ぼん

    そうですね(^ー^)
    孫には甘く、バナナやイチゴとか来る度に買ってくるんですよね💦
    でも、お粥を食べてもらいたいので頑張ってみます

    • 5月6日
deleted user

体重はどんな感じですか?

うちも7ヶ月の頃には食後の母乳はあげてませんでした。もともと欲しがる子ではないのと、離乳食は割とよく食べる子で、トータル150〜200gくらい食べてたのでいらなかったんだろうなと思ってます。

食後以外のタイミングでミルクはいつ飲ませてるんですか?

  • ぼん

    ぼん

    回答ありがとうございます(^ー^)
    体重は緩やかに増えてます
    ぽっちゃりさんです
    6時ミルク200
    10時離乳食
    2時ミルク200
    5時30分離乳食
    8時~8時30分ミルク240
    です
    たまに夜中にミルクを飲む時もありますが、最近はこんな感じです

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    緩やかにでも増えてるなら大丈夫だと思いますけど、離乳食で栄養がしっかりとれてるというより、果物や甘いものの糖分で体重が増えてるのかな?とも思いますね😅満腹感も主食や主菜ではなく、デザートで得てるような、、、

    ヨーグルトは無糖のものですか?果物はあえてあげる必要があるわけではないので、あげすぎには注意したほうがいいかもです!

    ちなみに、母乳とミルクでまた違うかもですが、量で見るとうちの子のほうが少なかったです🤣

    • 5月6日
  • ぼん

    ぼん

    食べることを優先した方がいいのかなって思ってましたが、yuppiさんの文面を見て、私は恐ろしいことをしてたのかなって思いました💦
    今日からはお粥を工夫して頑張るのと、果物は量を決めて、それ以上は食べさせず、ミルクにしてみようと思います(^ー^)気長にやってたら白湯も飲んでくれるようになったから、いつか炭水化物もしっかり食べてくれることを夢見て(^ー^)
    ありがとうございます♪

    • 5月7日
a

この間、栄養士さんの相談会に行ってきたのですが、
まだ離乳食からの栄養は1割くらいでいいらしくミルクや母乳からの栄養がまだまだ必要らしいです!

  • ぼん

    ぼん

    回答ありがとうございます(^ー^)
    そうですよね
    それも気になってて、どうなのかなぁと思い相談させていただきました
    ミルク、準備して欲しがらなくなるまで飲んでもらいますね(^ー^)

    • 5月6日
  • a

    a

    今は800飲めてたら大丈夫らしいですよ🎵

    • 5月6日
  • ぼん

    ぼん

    今日は640…それまでは夜中も起きるので800超えですが…
    相談してよかった!
    ありがとうございます(^ー^)

    • 5月6日
はるか

こんばんわ

毎回ちゃんとあげる量を
はかっているんですか?
すごいですね!
私は離乳食てゆっても

お粥…お茶碗1杯
野菜は基本適当な量で
スープやら豆腐あえなどつくって
デザート、果物はあまりあげてなかったとおもいます。
私自身かなりすぼらなので、、

離乳食をみて姉が
お前離乳食あげすぎ!
そんなにあげたら胃袋でっかくなっちゃうぢゃん!と
怒られたほどあげていたので
ご飯後のミルクはあげてなかったですね。
離乳食はじめたときから
むしゃむしゃご飯をたべたので
それでスパッとやめれました!

あとはおこちゃんでものめる
麦茶をマグに入れてわたしてました。

寝る時も枕元に置いておき
飲みたくなったら飲むスタイルで。

何か1ミリくらい参考になれば、、、

  • ぼん

    ぼん

    回答ありがとうございます(^ー^)
    いや、私は変なとこ頑張るというか不安なんでしょうね💦
    果物もあげなくていい気もしたり、自分が甘いものを好きなので、ついついデザートがないとかわいそうと準備しちゃうんです
    もっとおおらかにやった方がいいですよね💦悩み過ぎだよなぁと思うのですが、これでいいのか不安で
    ありがとうございます(^ー^)

    • 5月6日
  • はるか

    はるか

    そうですね!
    可愛い我が子ですから
    いっぱい美味しいもの食べさせてあげたいですもんね❤️

    一つ一つ頑張りすぎちゃうと
    ママがだめになってしまうので
    休み休みで充分なんですよ!
    ここにはママ友がいっぱいあつまってるから
    なんでも相談しちゃえばいんですよ💓
    みんなで助け合いましよー

    • 5月6日
  • ぼん

    ぼん

    旦那からも頑張り過ぎって言われました
    何でそんなに頑張るのと
    もっとベビーフードとか使って楽にすればいいじゃんと
    ベビーフードは使ってるけど、それでも炭水化物は量は増えないし、これでいいのか悩んで悩んでやってて、旦那はたまに食事介助をするだけなので、また私はいらっとして💦
    私ってこんなだったっけと毎日落ち込みます
    なので、はるかさんのことば、嬉しかったです(^ー^)

    • 5月7日