※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

義理家族が我が家に来た時のご飯事情教えて下さい!うちは義理家族が我が…

義理家族が我が家に来た時のご飯事情教えて下さい!

うちは義理家族が我が家に来た時、義理両親が
「食べに行こうか!」となれば外食だし、
家で食べたい!と言う感じなら私が作って出してます。

これが毎回どっちなるかわからずです。
また、だいたい朝9時から我が家に来て
帰りが夕方に帰る日もあれば
夜ご飯まで食べて帰ると日もあり、これも義父のその日の気分次第で決まるため、夜ご飯まで用意してた方がいいのかいつも分かりません。

なので私は一応、食材など買っておいて準備してたいのですが、外食に行きたい夫がそれを嫌がります。
買い物に一緒に行くので私が多めに食材買ったりすると「どーせ、外食になるんだから買わなくていい!食材が無駄になる。大丈夫だ、絶対外食になるって!」といってきます。使わなかったら次にまわせばいいし、嫁の立場として何も準備してません!はできないから買わせてと言っても、「それはわかったけど、絶対外食になるし、ならなかったら俺が言うから大丈夫だから!」と言われその日は負けてしまい買わずに帰りました。当日、夫が外食を提案すると外食に行くのがめんどくさい&テレビでやってる野球が見たい義父は俺は一人で弁当買って食べるからお前らで行って来いと。(義父は面倒く下りで人に合わせない性格の人です)「唐揚げとかでよければ私作ります」と言ったのですが「いいよいいよ!行って来なさい」となり、義父を置いて結局行くとことに。こんななるなら夫の言うことをやはり聞かずに私が準備しとけばよかったー(-_-)と反省しました。奢ってもらえると思ってたのは夫だけで、義母も乗り気じゃなかったので当然、外食代は私がすかさず払いましたが、なんだか後味が悪く反省しました。
次回からはもう夫が何と言おうと食材買って準備しとこうと思います。

皆さんはご飯事情どうしてますか?義理家族が家に来る時は外食になるかどうか分からなくても準備したりしてますか?

コメント

ママ

毎回外食しています!!
「近場でご飯行こっかー」と
事前にお義母さんが言ってくれるので、
お店を探しておきます😊

ケーキとコーヒーだけ家で出します👍

  • たま

    たま

    事前に言ってくれるなんて優しいお義母さんですね😭配慮が感じられます。
    うちの義母さんもいい人ですが、ご飯は私に作ってもらいたい感あります💦でも夫は外食したい派!なのでこの噛み合わない2人の間にいて、いつも悩まされます。でも夫の言った事を信じると自分が後味悪いめにあうと今回、身をもって感じたので次回からはやはり準備してた方がいいなと反省でした。

    • 5月6日
  • たま

    たま

    ちなみに、お店を探しておく時は
    義理両親が食べれそうな(好みそうな)お店を探してますか?例えば和食とか。

    私もご飯食べに行くとなった時も
    義理家族がみんな優柔不断なので
    いつもどこに行くんだ〜?とグダグダで中々決まらず、かと言って嫁の私が「ここはどうですか?」なんて言うのも出しゃばってるかな〜と思い「どこでも大丈夫です!」と答えてしまいますが心の中ではどこでもいーじゃん!誰か決めろよ〜と思ってます。笑

    ゆうさんが「ここはどうですか〜?」と提案されてるということですか?
    そんな風に私から言ってもいいのかな〜
    2つも質問してすみません。

    • 5月6日
  • ママ

    ママ

    お義父さんもお義母さんも、
    まだ若いので、
    「何でも食べれるー!」って感じで、
    どこになっても喜んでくれます!♡

    来週は旦那の弟も一緒に
    来てくれるみたいなんで、
    弟に合わして焼肉に行こうかな?と
    思っています!

    旦那と行って美味しかったお店を予約した時は、
    「美味しかったから、お義母さんにも食べて欲しくて〜」と言ってみたり、

    事前に旦那と、
    「ここはどうかな?」と探しているので、
    お義母さんが「良いお店やね」と
    言ってくだされば、
    「○○(旦那の名前)と1回行きたいね」って話してたんです〜とか言います!

    どこに行っても、
    絶賛してくれるお義母さんなので、
    そこまで気を使ったことがないです😊

    • 5月6日
  • たま

    たま

    そうなんですね(^^)
    美味しかったからお義母さんにも食べて欲しくて〜と言われたら嬉しいでしよょうね😊
    どこに行っても絶賛してくれるなんて羨ましいです!
    うちは義父が食べ物の好き嫌い多い&あまり食に興味ないのかどこに行っても義理両親とも無感想です。汗

    一度、夫と行って美味しかった人気の豚カツやさんに義父を連れて行ったら「えらい上品な店やな〜」と冗談っぽくですが皮肉っぽく言われました😅
    と話が逸れてすみません。

    何でも食べれる方ならこまらないですね😊ゆうさんと義母さんとの素敵な関係が伝わってきました😊✨
    お返事ありがとうございました!(^^)

    • 5月6日
  • ママ

    ママ

    私の姉の義母、義父が、
    そんなかんじです!💦💦
    姉も負けていないので、
    言い返していますが。笑

    あまり無理せず、
    気を使いすぎず、
    頑張って下さい❤️

    • 5月6日
  • たま

    たま

    言い返せるメンタルあるならいいですね!😅
    そんなコメントがくると思ってもないから私はえ?っとなって終わるだけでした😂
    もしかして義父ってイヤミな人なのかな、と今思ってきました😂💦

    変なところだけ気を使いすぎてしまう性格なのでそれも気をつけなければ!💦
    ありがとうございました😊

    • 5月7日
うに

うちは最初に伝えたりします!
今日は家で○○つくりますとか😉
たいていお寿司とりますが💦

  • たま

    たま

    なるほど!🐰さん主体で決めておられるのですね!その方が義理家族もそうかそうか!と安心して?過ごせそうですね(^^)私も夫に相談するのではなく、義母さんに直接聞いみるスタンスにするのが一番いいのかも!と今気づきました!「明日は私が◯◯作ってもいいですか?」と聞いとけばいいのかな。参考になりました!ありがとうございました😊

    • 5月6日
  • うに

    うに

    私も最初は聞いたり、お任せします~とか言ってましたが
    10年もお付き合いすると
    ○○にしますね~大丈夫ですか?と聞きます!
    後長くお付き合いした、
    義理親の苦手な物も把握してるので😅
    参考になれて良かったです😃

    • 5月6日
  • たま

    たま

    長いお付き合いなんですね!でもそうなんですよねー!義理両親は外食がいいのかな?それとも私が作っていいのかな〜と相手の事を伺っていても結局、グダグダや微妙な空気になったりで。義理両親も私に「何か作ってよ」とは言いにくいですもんね。
    ◯◯にしますね〜大丈夫ですか?とこっちから決めて聞いちゃった方がお互いにストレスフリーかも!
    これからはそのようにしてみます(^^)
    後は料理下手の私のレパートリー問題です。笑

    • 5月6日
みー

毎回外食です!
それか出来合いのものを買ってきて家で食べるかですね😌

  • たま

    たま

    毎回外食か買ってくる感じともう流れが決まってるなら事前に準備する必要もないし、悩まされないのでいいですね!(^^)
    外食になるまでの流れは義理家族から行こう!って言われますか?
    それとも旦那さんが言いますか?

    • 5月6日
  • みー

    みー

    いつも旦那が〇〇行こう!って言ってますね😆
    お会計も旦那がするか、義母が払ってくれるかなので、私は何もしません❣️笑

    • 5月7日
  • たま

    たま

    しっかり引っ張ってくれる旦那様なんですね(^^)うちの旦那は絶対払おうとしないので、私が色々気になってしまい気疲れします。どっちが支払うかのやり取りもめんどくさいから旦那、義母の間でやってくれるのが一番いいですよね(-_-)

    • 5月7日