※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
家族・旦那

出産してから主人に全く気が向かなくなりました…今里帰り中なのですが、…

出産してから主人に全く気が向かなくなりました…
今里帰り中なのですが、出産するまでは毎日私からメールをして、今日の仕事はどうだった?とかこまめに連絡していましたが、出産してからは用がなければ私からメールはしませんし、主人から来てもそっけない返事か大した内容でなければ煩わしくスルーの時もあります…

それどころか、主人のいい加減なところとかがイライラして出産してから会いたくないくらいな気持ちです。体臭とか口臭や、身だしなみとかきちんとしてないとほんとイラッとします。休みの日も昼まで寝てたり、とにかく寝てばかり。里帰り中の私の実家に来ても私の両親とあまり会話をしないところとかもイライラ。。コミュニケーションが苦手な理系男子なので仕方ないと思っていましたが、産後からあまり寝ていなく私が両親と主人の間をとりもつ余裕もなく、しっかりそれくらいのコミュニケーションとれよ!と思います。私はそういうの当たり障りなくできますが、主人はぎこちなく、私の実家に来てもいつも緊張している感じです。また私と2人の時は、うんち!とか意味のない幼稚なことを言っており、ほんと呆れます。かなり内弁慶で親には偉そうに話したりするのに、それ以外では無口。そういう人前とのギャップにもイライラします。。

身だしなみNGで何かと気が回らなく、内弁慶で幼稚な主人にいっそう嫌気がさしています。嫌なところばかり目が行きこれから不安です。。産後のガルガル期と言われればそうなんでしょうが、自宅に戻ってうまくやれるのか…

いい面で言うと、優しく何かと子育てに関わろうとはしてくれています。但し不器用なので、子どもの沐浴も綺麗に洗い上げてくれないし完全に手放しで任せられないのですが…

まとまりのない内容ですが、とにかく主人に対して一気に嫌気がさしてしまってます。このままでいいとは思いませんが、嫌なものは嫌だし今のところ先行き不明…気持ちの折り合いのつけ方が分かりません。かといってそこまで深刻でもないのですが。

私みたいな方いますか?
またそれからどうなったかも参考に教えてください。。

コメント

A A A大好き💕

私も、正に今です!
産前は全く気にならなかった事が気になり出したりだとか、いちいち口調荒くかなり攻撃的な感じになっていますよ。
楽しいの話しをしたりだとか、顔見たりする事が無理になりました😂💦
触られる事は完全拒否です!
なので、必要最低限の事しか話さずに無駄な話しは一切してません🙌
私からそーいぅオーラ出ちゃってるかも知れないです。
正直、娘と2人だけの方が上手くやって行ける気がします(*^◯^*)
話し掛けられてもほぼ無視をしてしまいます🤔
兎に角全てがウザいです。

• ひので

ひので

分かります!私も顔見るのも嫌な気持ちになりました…笑 子供と2人で生活できたらなぁなんて今は思っちゃうほどいらない存在です。。それに罪悪感とかもなく、ほんと余計な存在になり下がってしまいました。なんなんでしょう笑

• 5月7日
ニケ

うちの旦那みたい…うんちうんち言うところとか、コミュニケーション取れない所とか、不器用な所とか…。抱っこの抱き方も危なっかしいし、意味わかんないし…。旦那沐浴やらずに娘大きくなっちゃいました😓
お風呂も一週間に1回くらいしか入れないくせに、お義母さんとかに「入れてるよ、手伝ってるよ」アピールだし、本当に呆れてしまいます。
多分今はホルモンバランス崩れてるから、旦那の事敵対心でしか見れないと思います。うちの旦那は、それでも、娘泣いても怒るとかないし、それなりに可愛がってるし、時々リフレッシュさせてくれたりするので、大きく目をつぶってます。娘に危害加えないならいいと思ってます。
あとは少しづつ教えたり、伝えたりしながらお互い頑張ってますよ😄

• ひので

ひので

そうなんですね、うちも全くその通りの主人で、抱っこもガチガチで見てられないほど不器用…それにもイライラ。沐浴も手伝う気満々ですが、私は手を出されたくないです笑 たしかに育児には協力的でいいことなんでしょうね…私もおおらかな心で受け止めれたら理想だと思います…が、あくまで理想で今のところできそうにないかも笑

• 5月7日
mynk

私も同じような感じです。産後、今まで以上に身だしなみが悪いことも気になりましたし、そして子どもっぽいところにもイライラします。いい大人が何なの?って。
なので夫婦の会話も減りました。話すのもめんどくさい時があります…

この先、この感情が変わるのか…私も気になるところです。

• ひので

ひので

全く同じ状況です。幼稚なこととか意味わからないこと言われると消えてしまってほしいくらいウザいです。産前同じことをされてても笑えたのに…主人も戸惑うでしょうが、とにかくイライラします。どうなるか私も自分を見守ります。。

• 5月7日
とあるママ

めっちゃわかります。
私もそうです。
産後って今まで気にならなかった所が死ぬ程気になるしイライラします。

でもそれはみんなそうですよ。
産後は母と書いて野生の熊と読むぐらい凶暴になるもんです。
それも全て赤ちゃんを守りたいからです。男性って女性と脳みその作りが違うから、授乳の大変さとか体力どれだけ使うかわからないんですよ。
特に理系男子なら頭はいいけどストレートに言わないと伝わらないのかも。

例えば私は授乳がどんぐらいしんどいか伝えるのに
「母乳って、大雑把に言うと血液を胸でろ過して作るから毎日1リットル近く血液抜かれるんだよ。しかもそれを寝不足で」
って言ったりしてました。
赤ちゃんの沐浴が完璧でない件は
「赤ちゃんは肌がデリケートだから、綺麗に洗わないと肌がただれてしまって赤ちゃんが辛い思いをする」
って言っては?
特に首のシワとかにミルクや母乳の飲み残しがたまったり、膝の裏や脇に垢が溜まりやすいので主人に洗い方を見せたりしてました。

私も本当にまだイライラする事は多々ありますが、生理が来るようになってからイライラ絶頂期の半分以下ぐらいにはなりましたよ。

• ひので

ひので

え、野生の熊なんですか!笑
    たしかに気持ちはあれくらい荒ぶってます笑 理系男子ってそうですよね、私はもとからズバズバ言う派なので、グサグサ刺さること遠慮なしに言ってます笑 じゃないと分からないから…
    生理くると変わるんですね?生理は来てほしくないけどイライラがなくなるならない方がいいですね。

• 5月7日
麗

うちも全く一緒だし私もそうです。
産後、少ししたら落ち着くかと思いましたが全くです。
里帰り出産で息子が4ヶ月過ぎるまで実家にいて一緒に住むのが不安でした。
今現在、毎日イライラ極力いないでほしいと思ってます‼︎
会話もほぼしないです。
私は旦那ぬハッキリ伝えました。嫌いだし息子にしか興味ないと
それでもめげずに近寄ってくる旦那ウザイです

• ひので

ひので

笑笑
    ハッキリ言われたんですね笑 旦那さんもめげないなんて、すばらしい笑
    私はそれされたらどうなるだろう…自宅に戻るの嫌だなぁ。半年経っても戻らないってことはもう戻らないんでしょうか。先行き不安でしかないです…

• 5月7日
  • 麗

いやー本当、言動がイライラしすぎて😑
    実家に帰りたくて仕方ないです
    私もこのまま戻らないのではないかと心配になります‼︎
    産後クライシスはホルモンの影響みたいで2年ぐらいは落ち着くのにかかるらしいです😅

• 5月7日
  • ひので

ひので

落ち着くのに2年もかかるんですね笑
    もはやホルモン云々より、それが自分の素かと錯覚する期間ですね…笑 2人目もほしいし…ホルモンだけの影響なら早く消えて欲しい。そうでないなら、致命的…笑

• 5月8日
  • 麗

そこなんですよね笑
    一人っ子は嫌なので、本当戻らないと致命的ですね‼︎笑
    しかし旦那の独身気分が抜けない

• 5月8日
ナッペ

産後は赤ちゃんと言う天使に夢中で、旦那を見ると恐らくかなりの割合で嫌なとこにしか目がいきません(笑)私も心中は一緒でしたよ。ホルモン的にも物理的にも仕方ないです。

考え方を切替ましょう!
きっと同じ人間と思うからイライラするのでは!

赤ちゃんが特別天使で無垢なだけで、その他の方々は年を重ねてるんだからそれなりに色々ありますよ(笑)旦那なんて汚い臭いおっさんで当たり前です(笑)
ホルモン不安定時はどうしようもないので、近所のおっちゃんよく手伝ってくれんな~くらいに思えば、気も楽にありがたく感じますよ♪旦那・父親と思うからイライラするんだと思います。
(悪魔で私の考え方ですが、自宅に戻るまでには、旦那様に戻してあげてくださいね(笑))

里帰して家事が軽くなってる間に心の安定・整理と旦那様のパパ育をされないと自宅に帰ったら恐怖です!?

身だしなみはなかなか直らないから諦めるか、赤ちゃんが落ち着いてから再教育された方が精神的に良いと思います。気にするのは今じゃないと思います。
口臭、体臭は産後のホルモンの関係と赤ちゃんとの比較が大きいかと。赤ちゃん生まれたからって旦那からいい匂いしたら浮気以外ないです(笑)
内弁慶、気が回らない等は、赤ちゃんできたらって直るものではないかと思います、、。ただ赤ちゃんがいるので、旦那様がお世話することで奥様の実家での緊張感が緩和されていくきっかけにはなるのでは?わざわざ奥様がとりもつ必要はないですよ。初対面でもないですし、いい大人なんだからほっておけば良いのです。緊張感が緩和されすぎて奥様の実家で自分の実家みたいに偉そうにされる方が私だったらイライラすると思います(笑)

沐浴は不器用なかたでなくても回数こなさないとさすがに難しいと思います。
うちの旦那もかなり大雑把ですが、授乳離乳食以外は全て何度もやらせてなれてもらいました。何事も母がするように完璧に!は父親には絶対無理です!!
ですが、やってくれたら今後かなりの戦力になるので、少々雑でも文句を言わないのが大事かとおもいます。
どうしも気になって口や手を出してしまうなら、してもらわないほうが互いに楽ですよ。二ヶ月三ヶ月たてば一緒のお風呂に入れるようになりますし。因みに2人目3人目になると赤ちゃんだけ見ておけないので母親も色々とかなり雑になりますよ(笑)

せっかく育児にかかわろうとしてくれているなら、それを利用しないなんて勿体ない!
ホルモン不安定は時間が必要ですが、切替を頑張りましょう! 

妻→母親
に出産で切替ったように、きっと旦那様も旦那→父親
に切替ってくれると思います!男性は産んでないから切替に時間はかかりますが、嫌気がさすと表現されてるのに優しいと言われる旦那様ならきっと大丈夫!!

せっかくの里帰なんですから、気を楽にして赤ちゃんのかわいさ堪能と、体・心の静養と、たまにくるパパを育てるのに専念されてくださいね。

• ひので

ひので

今更他人のおっさん教育したくないなぁなんて思っちゃいました笑 だったら自分のためにエネルギーと時間使いたい笑 確かに違う生物ですからね、同じ物差しではかるのがだめなのかな…でもそれが1番身近な人ってところがまたやっかい。いい距離感を再度はかりなおさねば。

• 5月7日
オレンジ

うちの旦那みたいでびっくりしました笑
私もそうです。
妊娠、出産前はひとりでいることが不安でたまらなくって旦那にずっと一緒にいてもらいたがってたし妊婦健診1人で行くのも怖かったですが、出産してからじゃまでじゃまで仕方なく…😂

きっと純粋無垢で天使のような赤ちゃんと知らず知らず比較しちゃってるんですかね😂
赤ちゃんのげっぷやおならは音聞くだけで幸せな気持ちになるのに、旦那のおならとげっぷは聞くだけで殺意わきます!

育児教室で言ってたんですが、出産すると母親は子を守る本能が働いて他者に対して赤ちゃんに害がない人かどうか本能的に嗅ぎ分ける?ようになると言ってました!

私は産後すぐからガルガル期になっていて実母がお見舞い来てくれた時もただ可愛いって言いに来たなら早く帰って!って心の中でめちゃくちゃ怒り狂ってました(*_*)

私は生後3か月の間で生理2回来ましたが全然ガルガル落ち着く気配ないです(-.-;)

• ひので

ひので

生理が来てもガルガルなんですね…
    しかも主人は本能的に敵とみなされたんですね笑笑 確かにいない方が今は楽だし、足手まといだから的なのか。今は実家だけど、自宅に戻ったらどうなる心配しかないです笑

• 5月8日