※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、いつから始めるか悩んでいます。娘はまだおしっこやうんちを知らせないし、気にしていないようです。トレーニングパンツを履かせるべきか迷っています。皆さんはいつから取り組みましたか?経験談を教えてください。

トイレについてです。
今月で1歳2ヶ月になる娘が居るのですが、トイレトレーニングはいつ頃から取り組むものかわかりません😣
現状、おしっこやうんちを知らせることもないですし、本人も出ていても全く気にしていないので、本当にこの先知らせてくれるようになるのかな?と思ってしまうくらいです。
最近のおむつは性能がよくて、あまり赤ちゃんが気持ち悪いと訴えない、、という話も聞いたことがあるので、まずはお漏らしすると気持ち悪い、という体験をしないとダメなのかな?と思っています。
このままずっと紙おむつより、トレーニングパンツの厚めのものを履かせてみるほうがよいのでしょうか?

皆さんは、いつ頃からどのように取り組みましたか?
始める目安みたいなものってあるんでしょうか?
体験談を教えていただけると、とても助かります。。

コメント

あかりママ

1歳1ヶ月の女の子ママです👧
4月から保育園に通っており5月から保育園でトイトレが始まるとお知らせがありました。
トレーニングパンツとトレーニングパッド(生理のナプキンみたいなやつでパンツに貼りつける)を買いました。
うちの子もおしっこしてもうんちしても全然気にしてないですよ💧おしっこを知らせることも無いですし。
ちょっと早いんじゃないかと思ってます。
2、3歳からトイトレ始めてオムツ取れる子も多くいるみたいですしゆっくりでもいいと思いますよ。

とりあえずうちは保育園任せなので全然やり方分からない状況です。
おまるは近々買う予定でいます。

全然回答になっていなくてすみません。

• みんみん

みんみん

早速のお返事ありがとうございます!
    とりあえずトレーニングパンツとおまるは用意して、形だけ準備したのですが、まだ早いような気もして、皆様のお話を伺いたかったんです😣💦
    保育園だと、一歳すぎるともう始めるんですね!
    開始時期もおむつが外れる歳も、周りそれぞれ違っていて、どうしたらいいのか悩んでました😱🌀
    参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 5月6日
リョウママ

うちは3歳になったばかりですが、最近本格的に始めました。
昼間は、紙おむつのトレーニングパンツを使ってますが、気持ち悪さが分からないみたいですが、その都度トイレに行って座らせてます。
もう少ししたら、トレーニングパンツの厚めのものを履かせて挑戦してみようと思ってます。

• みんみん

みんみん

身近な人に聞いても開始時期や進め方が様々で、よく分からなかったのでお返事いただけてとても参考になりました。ありがとうございます😣
    親世代からは早く外した方がいいと言われるので悩んでいましたが、うちの子の今の様子を見ても、始めるのは早いような気がしてきました。
    ゆっくりやっていこうと思います。

返信ありがとうございました!

• 5月6日
ひか

トイトレは2歳すぎてから始める人が多いみたいですよー😊ある程度意志疎通がとれないと難しいみたいです💦

うちの娘が通ってる保育園は布おむつ→紙おむつ→パンツの流れでトイトレしてますが、発達の早い子だともうパンツでトレーニングしてますね!確か1才5ヵ月くらいだった気がします。ちなみに用意してと言われているのはトレーニングパンツではなく、普通のパンツです!おしっこしたら気持ち悪いんだよーってことをわかって貰うためと園から話ありました!
でもまだまだ漏らすし家でやる気にはなれないですね😅

ちなみに意志疎通がとれる、おしっこの間隔が2時間以上あくなどがトイトレ始める目安になるようですよ😁

• みんみん

みんみん

やはり、2歳過ぎてから始める方が多いのでしょうか。身の周りでも、その傾向があります。。
    意思疎通取れないと難しいですよね😣💦まだまだ娘には早そうだと分かりました!
    トレーニングパンツではなく、普通のパンツで気持ち悪さを体験させるとは知りませんでした。

• 5月6日
ちゃそまま

保育士をしています。
トイトレで悩むお母様方が多いのでアドバイスさせていただきますと、子供の体がきちんと発達しないとトイトレは終わりません。はじめる目安として膀胱にきちんとためられるようになっていること(二時間くらいでおむつを見て確認してあげてください)、しぐさや言葉で出たあとでも伝えられることです。今みんみんさんのお子さんは1歳ですのでゆっくりで大丈夫ですよ。保育園では2歳児クラス(3歳になる子どもたち)の子どもがはじめることが多いです。少しづつ始めるのであれば便器に座らせてみる、トイレの場所に慣れることから始めてみてはいかがでしょう?

• みんみん

みんみん

保育士の方からお返事をいただけて、心強いです。返信ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    焦らず、娘の様子を見て開始時期を判断する必要があると感じました。
    ありがとうございました!

• 5月6日
アン

2歳半くらいから保育園で始めてくれました。
自宅では春から夏にかけて頑張ると洗濯とかも楽ですよ(^^)
我が家は、お気に入りの布パンツを買いました。何度も失敗しながらできるようになりました。時々、布パンツを嫌がればオムツにしたり、子供のペースに合わせてやって3歳前にやっと外れました♪

• みんみん

みんみん

春夏に始めると良いと聞き、悩んでいたのですが娘にはまだ早そうですね😣子どものペースに合わせながら進めることが大切なんですね。
    子どもがお気に入りのパンツで練習するのは、モチベーション上がって良さそうですね!☺️

• 5月6日
ゆきだるま⛄️

2歳3カ月で外れましたが2歳前に外れる子は稀かな?と思います!!努力の賜物って感じですかね笑親がトイトレストレスにならない為にも早く始めるのは禁物です!!まずはおしっことうんちの存在を知って言えるようにならないと難しいかな?と思います^_^3歳検診で10人くらい同じ空間で裸になりましたがパンツだったのはうちの子だけでした。なので最近はみんなゆっくりめだと思います!!保育園だと全部やってくれるので楽みたいですが保育園通ってる娘の幼馴染も3歳でまだオムツです(^_^)

• みんみん

みんみん

まだ保育園に通っていないので、状況が分からなかったので、返信いただけてとても参考になりました!
    トイレトレーニング、お互いにストレス溜めないようにやってかないとダメですよね。焦って無理に早く始めたら良くないな、と気づきました。娘の様子を見ていると、まだまだ早そうです。。
    ゆっくり、様子を見て始めようと思いました。
    返信ありがとうございました☺️

• 5月6日