※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayqmln
子育て・グッズ

生後2週間の新米ママです。母乳の出が少なく、乳腺マッサージで改善。授乳回数を増やすべきか悩んでいます。ミルク量や授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

今日で生後2週間の新米ママです。
入院時からそんなに母乳の出が良くなく、母乳マッサージに最近行きました。そこで乳腺が開通したため入院時より母乳が出てくるようになりました。授乳間隔と混合について質問なんですが、母乳を吸わせた後足りない分をミルクで補う時とどうしても母乳が出ない時にミルクオンリーで与える時とあるのですが、すごく良く寝てくれる子で多い時だと6.7時間寝ています。1週間検診に行き、3250g>>>>3772gで体重があまり増えていないと指摘されました(;´ρ`)授乳回数を増やしたほうがいいのでしょうか?また今まではミルクオンリーの時に80~100与えてましたが昨日から120を与えるようになりました。授乳回数を増やした方がいいとしたら無理矢理起こすべきでしょうか?それとも今までのミルクが足りていなかったのでしょうか?あと、混合で育ててる方はどのようにミルクを与えていますか?授乳間隔や授乳回数、体重についても教えて頂けると助かります(´・ε・`)

コメント

AYmam

ご出産おめでとうございます♡♡

1週間で3250→3772ならちゃんと増えてる気がしますが…(*_*)

ミルクの量はその子によっても飲める量が違うので、80~100でも少なくはないと思います(*^^*)
もちろん120飲めるなら120でも♡
生後1ヵ月位までは寝ていても3時間毎、長くても4時間ほどで起こして授乳した方がいいと思います☆
その時期は体重を増やすことが大切です!
赤ちゃんは大人が思っている以上に水分を必要としているのであまり時間があくと脱水などの心配もあります(>_<)
よくお腹がすけば泣いて起きるからとも言いますが、お腹がすいていても泣かずに何時間も寝ている子もいます(*_*)
うちもそうでしたw
うちも生後1週間の時あまり体重が増えずミルクを足すようにしました。寝ていても必ず3時間で起こしてあげるようにしたらその後順調に体重は増えていきましたよ♪
1日最低8回、多い時は10回以上授乳してました★
母乳だとどれくらい飲めてるか分からないので難しいですよね(゚Д゚)
私は最初の頃は搾乳器で搾乳して、目で見てわかる量をあげていたので足りない分だけミルク足したりしてました。
病院で母乳がどれくらい飲めているか見てくれると思うので、それを目安にミルクを足してもいいんじゃないですかね(*^^*)
7ヵ月になった今は、足りない分をミルクではなく、完全に1回の授乳を母乳だけ、ミルクだけにしちゃってますw

• Ayqmln

Ayqmln

私もいろいろと試して一度、ミルクのみ、母乳のみにしたのですが
    まだ産んで間もないので乳首に
    刺激を与えたほうがいいとよく聞いていたので、ミルクのみにするのは良くないのかな?と思い今でも悩みの一つです(´・ε・`)
    まだ間もないので吸わせたあとにミルクで補う方法の混合にしたほうがいいのでしょうか?

• 10月28日
  • AYmam

AYmam

産後1~2ヵ月の間にどれだけおっぱい吸わせるかでその後の母乳の量も変わってくると思うので、その期間は母乳が出なくてもおっぱいを吸わせた方がいいと思います(*^^*)
    そこに足りない分をミルクで補う方法ですね☆
    段々と赤ちゃんの飲む量に合わせて母乳が作られるようになってきます♪
    なるべく母乳で育てたいんですかね?
    そうゆうわけじゃなければ、ママの負担にならない程度に吸わせてあげたらいいと思います♡

私の場合は母乳は出てたんですが、赤ちゃんがうまくおっぱいから飲めていなかったんです(´・ω・`)それもあって搾乳してほ乳瓶であげたりしてました!

• 10月28日
  • Ayqmln

Ayqmln

アドバイスありがとうございます!
    母乳が安定すれば完母でいきたいと思ってます!
    とても参考になりました!

• 10月28日
ぺろみ

その気持ちすごくよく分かります!
今1ヶ月なんですが、私も母乳があんまり出なくてミルクを足しているのですが、ウチもよく寝る子で起こさないといつまでも寝ていたりします。
けどネットとかでは起こす起こさないが賛否両論でどっちなの?!てなっていたのですが、結局、助産師さんに聞いたところが、
病院では3時間おきに起こして飲ませろ!と言われるのですが、それは母乳をあげるのが3時間以上あくと母乳の質が悪くなるのもあるからで、理想ではあるんだけれども、実際は起きないなら無理に起こさなくてもいいかなぁて感じでした。でも5時間、6時間も空いてしまうのはベビにも良くないので、いい加減寝すぎだなぁと思ったら起こして授乳したほうがいいみたいです。
また、1日の授乳回数かわ減ると、おっぱいを吸わせる回数が減るということだし、おっぱいの出も悪くなる可能性ありますよ。おっぱいは吸わせれば吸わせる程出が良くなるらしいので。。
私は今1日7回授乳してます。足すのは80〜100です。100にするときは7回のうち2回は母乳だけにして母乳訓練しています。
哺乳瓶のほうが好きになっちゃうと困るので。。
母乳の出が順調なら問題なくこれからどんどんミルクを減らして母乳を増やしていけると思います。
体重もちゃんと増えてるんじゃないでしょうか?
頑張ってください!

• ぺろみ

ぺろみ

あとおしっことウンチが毎日しっかり出てるなら大丈夫かなーという目安もありますよ。

• 10月28日
  • Ayqmln

Ayqmln

授乳回数見直してみます(;´ρ`)
    7回中、5回は母乳とミルクで2回は母乳のみということでしょうか?
    入院中は多くて30、だいたい10-20しか母乳が出ていませんでした。
    今は夜中になるとパジャマが
    濡れてることがあるかなってくらいです。
    うんち、おしっこは毎日出てます!
    ぺろみさんは母乳の後にミルクで補う混合方法でしたか?

• 10月28日
ぺろみ

そうです。7回中2回は母乳を欲しがるだけあげてます。
でもこれは私の状態と私のベビの体重などを見て相談した助産師さんに指示されたことなので、あなたにはあなたに適したことがあるかもしれません。
ちなみに指示されるまでは自分で7回とも母乳とミルク80くらいあげてました。
そんな感じでやってみるのもいいかも?です。

授乳は混合なら必ず母乳を先にあげるようにと言われそうしてます。白湯をあげるときもそうです。要は哺乳瓶であげる前におっぱいを吸わせるようにするてことです。おっぱいを嫌がらないようにしとくのも大事だし、とにかく吸わせろー!です(笑)

あげ方、助産師さんに相談してみても、いんじゃないですか?私はちなみに、桶谷式母乳マッサージをやってるとこに行って今指導してもらってます。
ちょいスパルタなトコかもですな、ご参考までに。。

• ぺろみ

ぺろみ

ちなみに私も母乳は20くらいしか出ません。
    白ご飯食べるのがいいらしいですよ。

• 10月28日
  • Ayqmln

Ayqmln

今日から母乳を必ず吸わせてから
    ミルクで補うようにします!
    白湯の時もそうなんですね😅
    私はお風呂上りに白湯を少し
    与えてから母乳ミルクの順番でした💧
    とにかく吸わせろー!で
    頑張ってみます(笑)
    白米はいいって聞いたことあります!
    白米沢山食べて頑張ります!

• 10月28日