※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロネコジジ
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔について悩んでいます。2ヶ月の男の子を育てていて、夜間の睡眠が1時間半ぐらいで目覚めるようになりました。日中は昼寝をしていて、カフェインレスコーヒーを飲んでいますが、子供の寝つきに影響があるか心配です。どうだったでしょうか?

夜間睡眠、授乳間隔について聞いてください
今明日で2ヶ月になる男の子を完母で育てています。最近夜間3〜4時間寝てくれるようになったと感激していたら、突然昨日から1時間半ぐらいで目覚め授乳するようになりました💧
一応2ヶ月になるので生活のリズムをつけないとと思い決まった時間に寝かしつけしてます

18時お風呂その後授乳
21時暗い部屋に連れて行き寝かしつけ就寝
そこから1時間半〜2時間で授乳を繰り返します。寝るときはおくるみにくるみ、保温と反射予防で起きないようにしています
朝7時半起床
朝になるにつれさらに短い時間に覚醒します

昼間は1時間〜30分の昼寝を3回ほどします。
外の散歩も毎日行き日光浴もしています
夜間寝つきは悪くないです。
変わったことは、ちょうど昨日、今日は夫が出張で居なかったこと、不安が伝わったのかとも思いましたが違うような....

あとは97%カフェインレスのコーヒーを飲んでいること。でも調べたらカフェインレスコーヒーは97%カフェインカットのため3%のカフェインはあるものの、実際は通常のコーヒー一杯150mlにカフェインは100mg入っているそうで
カフェインを100mg以上摂取した場合母乳に表れ子どもの寝つきが悪くなると書かれていました。カフェインカットのコーヒーは3mg程度であるため実際どんだけのんでも問題ないとありました。実際私は3杯ぐらいしか飲んではいませんが....
寝つきはいいので違うのかな〜と。
母乳は良くでます。
これくらいの月齢だとまだ昼夜の区別がついてないのもあるかもですが一カ月半くらいから3〜4時間寝ていたのに急に昨日から変わったので、私のやり方がなにかダメなのかなと気になりました💧
皆さんこれくらいの時どうでしたか

コメント

mikkoxo

わたしもありました…
よく寝てくれるようになったと思った矢先に瀕回に戻ると心配になりますよね💦
結局原因はわからず、赤ちゃんはこんなものだよと言われ耐えていましたが、3、4ヶ月くらいまでは夜間よく寝てくれるようになりませんでした。
今でも日によっては夜間瀕回のときもありますので、お子さんによって違うんだと思います。心配しなくて大丈夫ですよ!

• クロネコジジ

クロネコジジ

やっぱり原因はわからないもんなんですね( ; ; )
    やっと(^ ^)って思った矢先に授乳地獄に陥ったんで💧
    3.4ヶ月くらいには比較的寝てくれるようになりましたか❓大体何時間おきの授乳ですか❓

• 10月28日
  • mikkoxo

mikkoxo

やっぱり不安になりますよね(;ω;)
    日によってですが長い時は4、5時間は寝てくれてました🌟
    うちは添い乳をしているので、起きるたびにくわえさせて、子供は飲みながら、わたしはそのまま寝ています😂

• 10月28日
  • クロネコジジ

クロネコジジ

なるほど〜私も添い乳です(^ ^)自分の身がもたず💧
    4.5時間寝てくれたらいいですね✨今のリズムを続けて見守ります。ありがとうございます

• 10月28日
だんご3兄弟のハハ

こんにちは。
夜中の授乳お疲れ様です。
3人子供がおりますが、上の2人は、やはりクロネコジジさんのお子様のように、4.5カ月になるくらいからちょこちょこ起きはじめました。大きくなるにつれて長く寝るようになると思っていたので焦りましたが、完母の子はそういう子が多いと思います。
科学的な理由はわかりませんが、おっぱいをあげている間はちょこちょこ授乳はもうしょうがないと諦めて、私はもう無意識におっぱいを出して寝ながら添い乳をしてのりきっています(; ̄O ̄)
眠りが浅い時に、おっぱいをくわえたくなるんだと思います。

• クロネコジジ

クロネコジジ

大先輩ですね‼️まさか4.5ヶ月でもちょこちょこ起きるとは...怖い(笑)
    母乳だと仕方ないですね💧
    子どものペースに合わせて付き合います。ありがとうございます

• 10月28日
  • クロネコジジ

クロネコジジ

あっ💧あの原因としてもう一つ20時ぐらいに授乳してたら寝ちゃって22時ぐらいにあまりに起きなかったので起こして寝室に連れて行ったんです💧そこから1時間半〜2時間で起きるようになっちゃって💧途中起こしたのがダメだったのかとも思ったんですが、途中で起こそうが関係ないですよね( ; ; )

• 10月28日
  • だんご3兄弟のハハ

だんご3兄弟のハハ

そういう時ありますよね(>_<)
    でも私の経験の範囲だと、そういうのはあまり関係無いようです(>_<)
    気になさっていたカフェインとかも。量にもよると思いますが、私もコーヒーが好きでガブガブは飲みませんが、1日に2杯くらいは、普通のコーヒーを飲んでしまっていましたが、飲んでいない時でもちょこちょこ起きる時はあったし、科学的には寝つきに影響あるんだろうけど、私はまったく感じませんでした。
    あらゆるぐっすり眠る方法を試してみたり、逆に寝つきを悪くすることをやめてみたり…
    でも、結局はその日によってよく寝たり10回以上起きたりで、何が良くて悪いのか、わかりませんでした。
    1番納得がいった言葉は
    ぐずぐずしたり、寝つきが悪かったり、あまりにちょこちょこ起きるのは、何かがグンと成長する証拠だからって。身長とか、脳の発達とか。
    だから私は、寝ない時なんかは、
    あーまたなんか脳みそがぐるぐる発達して眠れないのかなーとか、本気で思っていました。
    赤ちゃんは1日、半日で成長するので、昨日とは全く違う変化が起きても、何かのせいとかではなく、成長なのです。
    そして、そう思うことで、あまりイライラもしなくなりました。
    何が悪いとか、自分のせいとか考えずに、普通のことをしていれば大丈夫だと思います。この時期に夜中起きるのはあしょうがないと腹をきめて、うまく付き合う方法を考えた方がいいのかなと思います(*^_^*)
    眠いですけどね(>_<)期間限定です!

• 10月28日
  • クロネコジジ

クロネコジジ

なるほど‼️成長の一つなんですね✨なんだかそう思うと、なんでなんでとイライラしないですみます。本当寝不足で💧でもいい思い出になるんでしょうね(^ ^)
    あんまり考えすぎずに気長に頑張ります

• 10月28日