※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいしゃん
産婦人科・小児科

2ヶ月半の息子が声が枯れており、痰が絡む咳が増えています。風邪かどうか不安で病院に行く予定です。元気に過ごしているが声がかすれている状況です。

2ヶ月半になる息子の声が枯れてます💦
10日くらい前から乾咳を一日何度かしてたのですが、昨日くらいから痰が絡むのか乾いた咳ではなく、痰が絡むような咳の回数が多く、寝てたり、持ち上げた拍子などによくするようになりました。
声も泣かせることなんてほんどないので急にかすれ声で枯れてしまったようになってます。
風邪か何かでしょうか?
病院に明日行こうと思ってますが、この月齢によくあることなのか、風邪でも引いたのか…

母乳育児ですが、飲みもよく、日中は元気に遊んでたりもするので熱もなく…これといって癇癪を起こして泣くわけでもなく。
特に咳や痰、声のかすれ以外はいつも通りなのですが…

コメント

もも

うちの子も3ヶ月になる前に同じように咳とかすれ声になってしまったことがあります。
その時は熱も37.5℃出てしまったので病院に行って、お薬を出してもらいました。
お薬飲んだら声も咳もよくなりました(*´∀`)♪

  • めいしゃん

    めいしゃん

    熱は出てないのですが、GWで病院やってなかったので様子見してましたがなんだか酷くなってる気がして💦
    病院行くべきですよね。

    • 5月6日
ユキ

うちも2週間くらい前に鼻水と乾咳が出て、それから痰絡みの咳をして今は声が枯れてます。
毎週のように病院に行ってますけど、月齢が小さすぎて薬も使えないものがあると言われて、少しずつ回復に向かってる所です。
心配になりますよね💨

  • めいしゃん

    めいしゃん

    そうなんですね!
    病院行って、返ってほかの病気もらったら嫌だなと考えてもう少し様子見するか悩んでました💦
    だめそうなら一度相談すべきですかね。

    • 5月6日
  • ユキ

    ユキ

    確かに他の病気もらう可能性はゼロじゃないですもんね。
    うちも明日受診しようと思ってますけど、娘の様子と天気次第ですね➰

    • 5月6日
  • めいしゃん

    めいしゃん

    主人がいないと車もないので悩んでたのですが、休みを変えて明日休みにしてくれたそうなので病院いって見ようと思います!
    待つ間は車で待機してもらおうかなと💦

    • 5月6日
  • ユキ

    ユキ

    間違えて下にコメントしちゃいました💦

    休みを変えてくれるなんて優しいですね✨
    気をつけて行ってきて下さい➰

    • 5月6日
なっさん

嗄声(させい)です❗️炎症か何かで喉がむくんでいるせいだと思います。2ヶ月ですし、病院早めにいくべきですよー😥

  • めいしゃん

    めいしゃん

    嗄声の原因が声の出しすぎなのか炎症なのか分からず…
    病院やはり行くべきですよね、明日かかりつけに相談しようと思います!

    • 5月6日