※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

初マタの産休中、旦那との生活が不安。以前は一緒にいることが当たり前だったが、今1人で家にいるのが不安。自分の心境の変化に戸惑い、出産後に治るか不安。同じような経験をした方がいるか相談。

こんにちは。

GWと同時に産休にはいった初マタです。

旦那さんと同じ部署、課も同じで7年働きました。
うち3年一緒に住んで、妊娠を機に入籍。
とりあえず、毎日ずーっと一緒にいました。
別に嫌とも快適ともなんとも思わなくて、それが当たり前だったので、明日から、私だけが家に居るっていうのが不安でたまらない!!

旦那さんと出会う前は、二泊三日一緒に旅行に行っただけで、どっと疲れて1人になりたいと思ったり、職場も生活も一緒なんて考えられないと思ってたのに、どーしてこうなってしまったのか。。。

自分のこの心境の変化に戸惑うばかりです😓

出産を控えて不安定になってるから、だけの理由なら、出産すれば治るんでしょうか。。。

旦那さんと離れたくない!とか、ラブラブだから、とかそんな理由ではぜんっぜんないんですけど、この不安感はなんだろなと、今ちょっと焦ってます。。。

仕事離れて1人で家にいることに、同じように不安を覚えた方、いらっしゃいますか?!

コメント

大福母

私もそうでしたよ!
同じ職場で同じ課で働いていて、同棲して結婚して産休に入って初めて1人の時間が増えて、何すればいいかもわからなくて不安な気持ちになりました!

出産を終えた今は子供と2人の時間も慣れましたが、旦那にはなるべくそばにいて欲しいと思ってます。

  • えま

    えま

    ありがとうございます😊
    出産も無事終えられたんですね。

    やっぱり環境変わると不安になるもんなんですね😅

    産んでしまえばまた変わるかもですね。
    〉旦那にはなるべくそばにいて欲しいと思ってます。
    →そんなこと旦那さんに言ったら調子にのりそうで癪にさわります(笑)

    しれっと、なんの問題もない風で過ごしてみます(笑)

    • 5月6日
  • 大福母

    大福母

    ゆっくり映画見たり、お菓子づくりしたり、ベビーグッズを作ったりしてみてください。
    心は落ち着きますし、知らないうちに時間過ぎてますよ😊!

    • 5月6日
  • えま

    えま

    そうしてみます!
    そういう女子力を失ってたので、取り戻してみます😊

    • 5月6日
  • 大福母

    大福母

    いい機会なので是非やってみてください!
    生まれてから写真撮る時用にガーランドとかも作っておくと役に立ちますよ😊!

    • 5月6日
  • えま

    えま

    ガーランド。知らなかったけど、素敵。。。

    すごいですねー、アドバイスもらって、知らなかったけど、やってみたら面白いこと、まだまだあるんだなーって教えてもらいました😊

    仕事終わって(元の課には戻れない)腑抜けになっていたようです。
    ちょっと新しい世界に挑戦してみます🙋

    • 5月6日
  • 大福母

    大福母

    私もそんな感じでしたよ!
    抱っこ紐カバーとか地味に大事だったりもしますし、手作りのベビーモビールとか今更になってもっと作れば良かったーって思います!
    新しい挑戦応援してます😊!
    頑張ってください!

    • 5月6日
ぼん

一緒にいて何も思わないって素敵なことと思います(^ー^)
ときめきも大事かもしれませんが、生活となると疲れます
そう思える方と出会えたのは素敵✨
不安は出産前の方だと多かれ少なかれあるんじゃないかなぁと思いますよ
ただ
出産すると自由がなくなります💦
大袈裟ですかね💦
でも、近所のコンビニへ行くだけでも子どもを置いていくわけにいかないので準備したり
なので、今の内に友達とカフェへ行ったり、旦那様と公園を散歩したりとしましょう♪
しばらくは旦那様との二人時間はなかなか持てないと思いますよ
そうしてると不安も和らいでくると思います(^ー^)
あっ!
呼吸法は毎日練習しといた方がいいですよ

  • えま

    えま

    ありがとうございます😊

    ときめき。。。一切ございません(笑)
    確かに生活には疲れないです。

    そうですね、出産までに今まで仕事でできなかったことで気を紛らわせてみます!
    会社休めなかったので、母親学級もまだいけてないのですが、呼吸法だけでも調べて実践しておきます🙋

    ときめいてるわけでもないのに
    旦那さんが日中居なくても不安になる自分がちょっと気持ち悪いです(笑)

    • 5月6日
  • ぼん

    ぼん

    出産は初めてですよね?
    それは不安になります
    経験してる恐怖という方もいますが、初めては経験がないから不安になるのは普通と思います(^ー^)
    私は産休と同時に早産の危険性があると言われ、安静にしてましたもん💦
    これからどんな感じになるのかなぁって私も考えてましたもん
    友達は安静にし過ぎて予定日超過の促進剤投与でしたかね💦
    今しかない時間を有意義に過ごしてもらいたい!

    • 5月6日
  • えま

    えま

    ありがとうございます!
    おっしゃる通り、初めてです。

    結構出産を心待ちにしてる妊婦さんが多い中、不器用なので、仕事なら仕事、出産なら出産と、1つのことしか考えられず、つい最近まで仕事で占められてた頭が空っぽになった感じでした。

    ようやく出産に向けて。。。と思ってみると、結構不安になってしまいました。

    そうですね、ほんと今って貴重な時間ですよね。
    大切に過ごしていきます!

    • 5月6日