※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストちー
妊娠・出産

28週5日の妊婦です。マグセント点滴中で胎動が弱くなり不安です。同じ経験の方いますか?

28週5日

切迫早産で入院中で妊娠糖尿病…

マグセント注点滴…

マグセント点滴して胎動を感じずらくなった方は、いますか??

今、凄く不安です…

いつもなら、激しい胎動を感じるのですが…

昨日から弱い気が…(◞‸◟ㆀ)

宜しくお願い致します。

コメント

hiyuta

わたしもマグセント使ってましたが、いろんな不安がありまして(;_;)

少し胎動がいつもより少ないと、わたしも不安になってたのを思い出しました!
入院していた産院が毎朝NSTとってたので、不安も解決されてましたがストちーさんの入院施設では毎日とりますか?
不安解決されることを願ってます(;_;)

• ストちー

ストちー

お返事ありがとうございます。

マグセントって色々と書かれていて、かなり不安になりました(◞‸◟ㆀ)

因みに何週辺りから使用していたか覚えていますか??

赤ちゃんの心音は、毎日3回~4回聞かせて頂きます( •́ .̫ •̀ )

後は、お腹の張りと赤ちゃんの心音を測る機械もお願いすれば1日数回、見て頂けます(∗•ω•∗)

マグセント点滴やり始めてからは1日2回は機械を40分~1時間付けてデーター取ってるみたいです。

やはり胎動が少ないと思う時もありますよね(◞‸◟ㆀ)

特に副作用に書かれているので…

あと何週で出産されましたか??

• 10月28日
  • hiyuta

hiyuta

結構NSTつけてもらえるんですね♡なら安心( ^ω^ )
    けど40分〜1時間は長いですね!余計にお腹張ったりしないですか(°_°)?わたしは20〜30分でしたが、それでも同じ体勢でいるのが辛くなって張ったり気持ち悪くなったりしてました(>_<)

ちなみにマグセント追加は32wからで(>_<)ほんとあの頃は不安でいっぱいで、正期産までもってくれるかと願うばかりでした!!!

けれど35w5dで退院して臨月を迎えたら、あんなに張っていたお腹が落ち着いてしまい、自宅ではほとんど張らずに過ごせましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    そのお陰で40w1dと予定日過ぎての出産になりました☆
    ただ、34wの時にルテオニンで肝機能障害が出たのでズファジランという弱い子宮収縮抑制剤に変更になったのですが、変更になったら張りが抑えられず強くなり3分間隔で張って一時陣痛に近い状態になりました(;_;)
    結局マグセント増量し調節してなんとかもちましたが(>_<)こわいこわい!

脱線してしまいましたが、胎動が不安なときは昼夜問わず看護師か助産師に不安を伝えて確認してもらうのが一番ですよ(´˘`)

• 10月28日
  • ストちー

ストちー

長いんですかね??

里帰り出産の病院で始めて付けて頂き毎回、大体40分〜1時間なので、それが普通なのかな?って思っていました。

確かに同じ体勢はキツイですが張らない時は張らないし張る時は波があると言われました(・・;)

マグセントは32Wからでしたか( ´ ▽ ` )ノ

ウチは28週からやっていて副作用が続くのかなって、ふと考えてしまい…

でもお腹の中の赤ちゃんの為に1日でも長くお腹に居て欲しいです(*^◯^*)

胎動が分からない時はバシバシ、ナースコール鳴らす事にしました(≧∇≦)

• 10月28日
ゆいゆう

私は妊娠糖尿病だったので25週の入院の2日後にはマグセントに代わりました。
小さかったので最初は胎動も弱かったですけど、毎日のモニターでは異常なかったです。
弱くなったことは看護師さんには伝えましたか?いつもと違う張りの間隔や胎動の時はいつでも看護師さんに言った方がいいと思いますよ。

• ストちー

ストちー

やはり妊娠糖尿病の方はマグセントなんですね(・・;)

マグセント点滴、始めてからは張りは、あまり無くなりました…

しかし、まだ1日に何回か張りと心拍の確認出来る機械を付けられています。

夜中でしたが確認をしてもらい念の為に腹部エコーも見させて頂きましたが特に異常がありませんでした。

分かりづらい小さな動きの胎動が多い日だったのかもしれません(・・;)

とりあえず不安を感じたらナースコール鳴らす事にしました( ´ ▽ ` )ノ

• 10月28日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

ウテメリンは血糖あげてしまうのが入っているので使ってると200は越えてしまいました。インスリン打っていたので入院先を変わる前からマグセントに変わり痛かったので一緒に食塩水の点滴もして和らげてくれていました。

張りはマグセントしていても無くなるわけじゃないですから。

でもよかったです。赤ちゃんが元気なら胎動が弱くても大丈夫ですよ。

いつもより頻繁に1時間に何回も張りが続いたり、強い張りが何回もあるときも呼んだ方がいいですね。

• 10月28日
  • ストちー

ストちー

今の所、胎動も、また活発になって来ました( ´ ▽ ` )ノ

点滴していても張るときは張りますよね(ー ー;)

でも今はあまり張ってないです(・・;)

とりあえず落ち着いてる感じです(^-^)

張ってる時はナースコール鳴らします(・・;)

お腹に機械が付きますが笑

• 11月1日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

赤ちゃん元気でなによりですね。

毎日の機械が疲れますよね。
    時々忘れられたのか外しに来なくて長くなって動けないってありましたよ(笑)思わずトイレいきたいので外れますか?ってナースコールしちゃいました。

• 11月1日
  • ストちー

ストちー

はい( ´ ▽ ` )ノ

赤ちゃん元気で良かったです(^O^)

相変わらず頸管は激短ですが…

たまにお腹が痛くなりますが張ってるのとは違うみたいで固くないんですよね…

とりあえず先生にも話ししておきましたが便秘だから??
    あとは子宮が大きくなる痛みですかね…位でした(・・;)

確かに忘れてるとナースコール押したくなりますよね(T_T)

• 11月1日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

まだまだ長い入院で大変ですがめげずにがんばってくださいね。

便秘だと張ってる感あるかもしれない。
    私は貧血の薬飲んでいて便秘になって苦しいときありました。

• 11月1日