※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まま♡(22)
ココロ・悩み

生後5ヶ月の男の子が急にミルクをあまり飲まなくなり、悩んでいます。離乳食も始めたが量は少ない。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の男の子を完ミで育ててます!

上の子は完母、下の子妊娠発覚した生後6ヶ月に完ミになりましたが
母乳もミルクもよく飲む子で悩んだことはありませんでした💦

ですが下の子がここ3、4日途端にミルクをあまり飲まなくなり参ってます💦
お腹空いたアピールをあまりしない子で
4時間ちょっと間隔を空けても100飲むのに30分かかったりします😔
今までは9時、13時、16時、20時に200ml飲みきってました!
乳首のサイズを変えても何も変わらずで…。
今はトータルでおそらく500いくかいかないかです。

離乳食で少しでもと思ったのですがやはり始めて間もない為大した量を食べられる訳でもなく😔

飲まないものは飲まないと割り切ろうと思うにも割り切れない自分がいてなんだかミルクのたびにイライラしてしまいます😔


何かいいアドバイスはないでしょうか?😔

コメント

しずくちゃん

お腹が空けば飲むと思いますよ!暑いので、水やお茶など水分を多めにあげてください😙

  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    お腹が空いてもあまり泣かない子で
    泣くのを待ったとしたらおそらく5〜6時間空いてしまうと思います。
    そうしたら1日の授乳回数が3回程になってしまうんですがそれでも大丈夫ですかね?😔
    それにお腹が空いててもとにかく飲むのに時間がかかるんです😔

    • 5月6日
  • しずくちゃん

    しずくちゃん

    一回の量を極端に減らして、時間を短くして見たらどうですか?
    100しか飲まないなら、50〜80を30分〜1時間くらいであげてみるとか…
    きっちりネットの情報通りにあげなくてもいいと思います😌

    • 5月6日
  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    主人の仕事が忙しく顔合わす時間も無いほどでワンオペ育児なためやらなければやらなければと頭でっかちになってしまっているかもしれないです😔
    赤ちゃん一人一人違うのは当たり前ですものね!もう少し試行錯誤してやってみようと思います!ありがとうございます😊✨

    • 5月6日
ヨーギラス

ミルクの蓋の締め具合をちょっと緩めにしてもだめでしたか😣?
うちもひたすら寝てて5、6時間空くこともり、200ml×3回になってしまうときもあります。
なので最近は朝と寝る前だけ200ml、昼は160〜180mlに量を減らしたりしてあげてます💧
朝起きるのは9時ですか?
もうちょっと早く起きてあげるとかすれば、5時間空いても4回になってくれると思います!

  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    緩めてもダメです😔

    朝は8時に起きて白湯を40ほどあげてます!
    起きてすぐはミルクほとんど飲んでくれないので😔

    上の子が21時に就寝してから夜中に何度も夜泣きで起きるため寝不足がちで私も8時前後に起きるのがやっとなんです😔


    本人はいたっていつも通り機嫌も良く手足もよく動かしてますし
    少し様子を見ようと思います😭

    • 5月6日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    全てやり尽くした感じですね…😰

    体重が増えてれば少し様子みてもいいかもしれませんね😭
    保健師さんなどにも頼ってもいいかもしれません😢
    なんのアドバイスも出来ずすみません💧

    • 5月6日
  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    やり尽くした感じです😔笑

    今は飲まない時期なのかな〜と思い少し様子見て変わらないようでしたら保健師さんに頼ってみようと思います✨
    お話聞いてくださってありがとうございます☺️🌟

    • 5月6日