※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでこ
お金・保険

育休中で次に産休育休へ。給料をもらっていない場合、早く産まれても42日分もらえるかどうか気になります。

出産手当金について質問させて下さい!

現在上の子の育休中で
育休からまたそのまま産休育休をとる予定です。

予定日より早く産まれた場合、仕事をしていて給料をもらっていると産前にもらえる手当が42日分より少なくなってしまうと思うのですが、私の場合給料をもらっていないので早く産まれても42日分丸々もらえるという解釈であっているでしょうか(*_*)??

コメント

産前産後わけて申請なんでしょうか?
分けても分けなくてもトータルは少なくなりますよ🐤

• おでこ

おでこ

コメントありがとうございます!
    会社の方で手続きして下さるのですがまとめて申請だと思います。
    実際生まれた日から42日さかのぼってもらえないのでしょうか(*_*)??

• 5月6日

退会ユーザー

遡らないですよ、早めに産まれたらその分少なく支給される理由は、早めに産まれたら当初予定してたより早めに復帰できるでしょ、という考え方によるものだからです!

• 5月6日
  • おでこ

おでこ

そうなんですね(>_<)参考になりました!ありがとうございました!

• 5月6日
黎たん

予定帝王切開で2週間早く生まれたので、私は産前に貰うお金が減りましたよ😓
産後は丸々貰えました(≧∀≦)
2週間分もったいない😥って思いました!!

• おでこ

おでこ

予定帝王切開だと早まりますもんね(*_*)給料をもらってなくても早まった分少なくなってしまうのでしょうか…??

• 5月6日
  • 黎たん

黎たん

給料貰ってなくても少なくなってました😭

• 5月6日
  • おでこ

おでこ

そうなんですね(>_<)げげげですねっ笑
    参考になりました!ありがとうございました!

• 5月6日
めめ

予定日から計算して育休から産休に切り替えるので、予定日より早く産まれた場合は産前が短くなるので出産手当金が少なくなります。その分育休の開始が早くなるので結果的に復帰する日が同じなら短くなったぶんは育休が長くなってるので特に気にする事は無いと思いますよー。

• おでこ

おでこ

育児休業給付金から出産手当金に切り替わる日にちはどれだけ早く出産しても変わらないということですね?!

• 5月6日
  • めめ

めめ

1ヶ月以上の早産じゃない限り予定日から計算して切り替えてから、実際に出産になるので、切り替える日は変わらないですよ☺

• 5月6日
  • おでこ

おでこ

なるほど!知らなかったです!
    教えて下さってありがとうございます^_^

• 5月6日
黎たん

予定日を、基準にするみたいな事を言われた様な気がします。