※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
家族・旦那

みなさん旦那さんとどのように家事育児分担をしていますか?子供が生後9…

みなさん旦那さんとどのように家事育児分担をしていますか?
子供が生後9ヶ月で共働きの夫婦です

旦那
月曜から土曜まで、朝の5時起き20時帰宅です
車で通勤30分です

わたし
月曜から金曜まで、朝6時起きの18時帰宅です
子供の送り迎えはわたしがしています
バスと電車通勤30分です

家事分担は毎日の洗い物は旦那
それ以外の家事は全てわたしがやっています
育児はわたしと1日交代で子供をお風呂に入れるだけです
それ以外のことはしません

共働きの方は旦那さんとどのような家事育児の分担をしてるのでしょうか
また、この分担だと旦那への負担は大きいのでしょうか

コメント

みぃ

うちは食事の片付け、こどものお風呂、寝かしつけを頼んでます!

  • みぃ

    みぃ

    あと洗濯も😏

    • 5月6日
  • ごま

    ごま

    コメントありがとうございます!
    みぃさんのご家庭の分担って二人で納得されてる状態ですか??
    今の分担は旦那が納得出来ないみたいで‥😔

    • 5月6日
  • みぃ

    みぃ

    本音はわかりませんが、文句言われたことはありません😊最初から共働きが決まってたので、ある程度決めといたからですかね💦

    • 5月6日
ワンタン麺

うちは共働きですが私が自宅で自営業の為時間があるようでない状態です(^ω^;)
家族全員で6:45起床
夫7:30出発→帰宅23時前
朝の布団たたみと夫婦のコーヒー入れてゴミ出し。
私保育園バスが来るまで朝食の準備から子供の用意まで一人で。送り出した後は家の洗濯やら掃除しつつ仕事、夕方迎えに行きお風呂から寝かしつけまで家事育児。
夫帰宅した後は自分の食事後の片付けのみです。
かわりに土日がない私の代わりに土日夫が育児から家事全部やってもらってます。〜と言いつつもお昼作ったり子供の相手など私もちょこちょこしてますが(苦笑)。
平日子供と関わりがない分土日にしっかり時間を作ってもらってます(^皿^;)

🍀(24)

旦那 月曜から土曜日まで朝7時半起きの21~23時帰宅(日曜出勤、出張多数、日付跨ぐ事も有)
私 月曜から金曜 たまに土曜 朝6時起き18時帰宅

旦那は一切家事無しで洗濯物投げといたら余裕があれば畳んでくれるくらいで家にいたらずっと子どもの相手してくれているので、これで特に問題なしとおもってます😊
洗い物してくれるだけでも助かりますね💗💗

  • ごま

    ごま


    コメントありがとうございます!
    勤務状況がかなり似ているので参考になって嬉しいです😭

    旦那が今の家事分担に不満があるらしくあれ?この分担は少ない方なんじゃ?と思って質問させていただきました。旦那が激務だとどこまでやってもらえばいいかわからなくて‥😭

    • 5月6日
R&R.mam

我が家は…
旦那
月曜から金曜まで朝の7:30起きで19時前後くらいに帰宅。原チャで20分。

あたし
月曜から土曜の間で週4~5勤務(土曜は絶対出勤)帰宅は18:30すぎ。車で通勤10分。
保育園の送り迎え。迎え後スーパーで買い物してから帰宅。

家事分担は、夕飯は旦那が作ってくれます😊なので旦那が早く帰ってきたらお風呂を沸かしておいてくれたり洗ってくれていたり。お風呂は全員で一緒に入ってます♨
洗い物はその時によって旦那がやったり、あたしがやったり。
洗濯は完全にあたしです👚✨
掃除は平日休みにあたしがやりますし、土曜日曜のどっちかに旦那がやってくれたりしてます🌀

  • ごま

    ごま

    コメントありがとうございます!
    夕飯作れる旦那さん羨ましすぎます〜〜〜〜😭😭!笑笑

    旦那さん進んでやってくださるんですか??😳😳

    • 5月6日
  • R&R.mam

    R&R.mam

    はい😅
    うちの旦那は「皿洗いするより作る方が楽」と考えてる人なので、仕事で疲れててもご飯作ってくれます😊✨
    たまにあたしが作る‼️‼と言っても「いいよ~いいよ~😊」と言ってくれちゃうので甘えてます(笑)

    • 5月6日
  • ごま

    ごま

    わたしが実家に帰るねって時ですらご飯作れないから作り置きしてから行ってねと言うような旦那なので本当に羨ましいです‥😭😭😭笑

    いいよいいよ〜の優しい言葉が欲しいです...涙

    • 5月6日
ミミ

うちの場合は
旦那平日8:00-20:00
私平日8:00-16:30

基本旦那は何もしません
気が向いたら週一で風呂入れてます
さすがに朝5時だと大変そうですが毎日の洗い物くらいなら30分あれば終わるだろうし負担はない気がしますよ

  • ごま

    ごま

    コメントありがとうございます!

    そうなんです、何もしない旦那さんもいらっしゃるのでわたしが旦那に甘え過ぎなのではと思って質問させていただきました‥笑
    凄く失礼な質問ですが、旦那さんにイライラしたりなさらないですか?😔

    • 5月6日
  • ミミ

    ミミ

    イライラしまくりですよ( ̄▽ ̄;)
    言ってもやらないし言うだけ疲れます(;´д`)
    私も不器用なんで改善策が見つからないまま耐えてます( ̄▽ ̄;)

    • 5月6日
ごま

コメントありがとうございます!
仕事しながらの家事‥考えるだけでしんどいです、いつもお疲れ様です😭

旦那が今の家事分担に不満があるらしくあれ?この分担は少ない方なんじゃ?と思って質問させていただきました。休みの日に子供を見てくれるだけでかなり助かりますよね😭