※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが初めて予防接種に行きます。ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の接種です。副反応の経験や対処法を教えてください。

生後2ヶ月半の赤ちゃんです。明日初めて予防接種をうちに行きます!ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎です。
みなさんのお子さん副反応でましたか😢?
なんの接種をしてどんな症状が出たか教えて下さい。
あと副反応でたらどのように対処しましたか(´・ω・`)?

コメント

マロッシュ

1回目、2回目ともに37.6〜37.9度くらいの微熱が出てました。
まとめて打ったので、どれが原因かがわからないんですよね💦
38度超えたら病院に連絡しようかなと考えていたのですが、そこまでいかなかったので自宅で様子見してました。

木だらけ

うちは2人とも4種混合が入ってから発熱してました。
接種部位が赤くなるのと、38度台の発熱でした。
特に機嫌が悪いとかはなくよく寝るぐらいだったので、様子みました。4種混合2回目の時に前回熱出ました。と医師には伝えましたよ。

ママリん

日中は普通にいつも通り元気で熱とかはでなかったですが
いつもよく起きる子が夜間の授乳が1度しかなかったのですごく心配しました
そのくらいで特に目立った副作用はなかったです(´・ω・`)
予防接種後30分以内に出る副作用が危険と言われていた気がします
病院言われるとは思いますが予防接種後30分くらいは病院で過ごし体調を見てあげて家に帰ったらゆっくり過ごさせてあげるようにしてください( ˙ᵕ˙ )
初めての予防接種心配ですよね´ω` )

🐰

私もめちゃくちゃ心配でしたが今のところ予防接種で高熱だとかはないです!
ですが、四種混合では赤く腫れシコリのようになったのが4日くらい続きました。病院連絡しましたが患部を擦らないようにお風呂サッと入り 冷やせば大丈夫と言われました。1週間もすれば直りました!
四種混合は腫れる子多いみたいです🤔

熱は出たことないですが、接種したところが固くシコリになったりとかはよくありましたね!

まりひ

二ヶ月になってすぐ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ(任意)しました。

翌日早朝、いつもはお腹減って泣いて起きるのに、その日はすごい勢いで指しゃぶりだけしてその音で起こされました(笑)泣く元気もないのかと焦りましたが、熱は無く。
念の為、1日お家で安静に過ごしました。