※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

義父母が原因で離婚した方いますか?長文になります。昨日の昼、義父から…

義父母が原因で離婚した方いますか?
長文になります。

昨日の昼、義父から旦那に電話が来ました。
内容は競馬に行きたいから1万円貸してくれ、とのことでした。
義父は年金を貰っており警備員の仕事もしています。
旦那が断ったら逆ギレしたそうです。

その後、旦那がパチンコに行き数万円勝ったので結局、義父に1万円貸しました。
けれど夕方、全額負けたからもう1万貸してくれ、と言われたそうです。さすがに旦那も怒ったそうですが…

私の父もギャンブルはしますが子供にお金を借りることは絶対にありません。
正直今回の義父の申し出に違和感を感じています。
そのことを旦那に話したところ、昔、義父は働いていた工場のお金を競馬したさに手をつけて首になっているようです。
そのせいで家のローンが払えなくなり家を売却。
今の警備員の会社の社長に競馬代を借金。年金で返す。
闇金にも数千万の借金あり。車が無くなると困るので自己破産はせず週に1万ずつ返済している。

また義母からは妊娠中に暴言を吐かれ離婚の危機になりました。

義父の競馬狂いを突然話され困惑しています。
今まで黙っていた旦那にも腹が立ちます。
闇金の借金は私たちが被ることはないそうですが…

こんな義両親だったら結婚はしていませんでした。
これからも子供も生まれるし離婚すべきが悩んでいます。
旦那は仕事を頑張ってくれていて家事などにも協力的で離れたくはありません。
ただどうしてもギャンブルで多額の借金をしている義父が無理です。

長々と申し訳ありません。
私の両親に話したらたぶん離婚しろ、と言われます。
子供のためにも離婚すべきでしょうか。

コメント

マット

大変ですね。。
でも考え方の根本としては、子どものために…よりもりなさんがどうしたいかが一番大切だと思いますよ。子どものためと思っての自己犠牲が必ずしも本当に子どものためになるとは限りません。なので、りなさんが今後の人生を生きやすくするように考えるのが一番混乱せずにいられると思います。りなさんが快適ならきっと子どもも快適です。

• りな

りな

返信ありがとうございます。
    私は旦那の義両親と関わらなくて済むのなら離婚はしたくないです。
    ただ私の両親とのギャップの差に驚いております…
    よく考えて答えを出したいと思います。

• 5月6日
まゆ

理由は全く違いますが、義両親が原因で離婚しました。
子供のことも考えましたが…
私自身、どうしたいのか考え離婚に至りました。
子供も大切ですが、自分が壊れては元も子もないと思います。
御自身がこの先やっていくのは難しいと考えるならば離婚するべきだと思います。

• りな

りな

お返事ありがとうございます。
    離婚をする際、旦那様はなんと仰っていましたか?
    旦那は今のところ離婚する気はないと思います。
    子供の誕生もとても楽しみにしていますし、育児への協力も今のところ意欲的です。
    しばらく様子を見た方がいいのでしょうか…

• 5月6日
  • まゆ

まゆ

私の場合は、精神的に耐えられなくなり家出しました。
    その前からなんとかしてもらうように何度も言っていましたが改善されず。

もし迷ってらっしゃるならとことん悩んだ方がいいと思います。
    将来のこと、シングルになること、子供のこと、お金のこと。
    後悔なさらないように…。

• 5月6日
みや

本当は義実家とも仲良くやっていきたかったのに、仲良く付き合えそうもないことに困惑されているのでは?
これだけ悪い印象しか出てこない相手なので、徐々に距離を取っていくのがいいかと思います。
人は変わりませんし、脳が老化した赤の他人の老人に期待するだけ無駄です。
私は言いたいこと言って絶縁しましたよ。
もちろん義実家は未だに干渉してきますが、こちらはそれを証拠に今後は接近禁止令→逮捕まで考えています。
私も散々悩みましたが、言うこと言ってやることやったら吹っ切れました。
今後仮に以前のような迷惑行為を義実家からされたら数十倍返しにしてやりますね。
非常識には非常識しか通じないことを学んでいます(^^)

• りな

りな

お返事ありがとうございます。
    そうですね、結婚したからには親族になったのだからできれば仲良くしていきたいです。
    けど、あまりの非常識さにそれは無理かな、と思っています。

私の今回の件でも接近禁止令→逮捕などはできるのでしょうか?
    弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか?

• 5月6日
  • みや

みや

私は弁護士に依頼して、まずは家族関係調整の名目で文書を送ってもらいました。
    接近禁止令はいきなり発布してもらえるわけではないです。
    まずはこちらの主張(私は義実家と同居しない、息子は渡さない、今後一切連絡しないで欲しいなど。りなさんは金銭的な支援をしない、連絡訪問をしないで欲しい?)を正式な文書で相手にしっかり伝えます。
    それでも相手が聞き入れなかった場合はもっと強い文書で警告します。
    それでもダメなら、、、って流れです。
    相談しやすい弁護士さんを見つけて、一度相談してみてください。

• 5月6日
  • みや

みや

私が弁護士にまで相談したのは、旦那が2年かけて戦ってくれたにも関わらず、義実家は迷惑行為をやめてくれるどころかエスカレートしていったからです。
    旦那も疲弊し、誰が何を言っても聞かなかった為にやむを得ず依頼しました。
    旦那は最初から義実家と絶縁に賛成でした。

• 5月6日
すけろく

私なら今回の事を主人に話し、
「もし、あと一回でも義父がお金を要求するような事があれば離婚したい」
という事を伝えてご主人とは一緒にいます。
そして、義家族とは絶縁します。
お金の事で警察のお世話になっている人は付き合っていたくないので。
ご主人はしっかりした人なようなのできつと気持ち理解してくれると思いますよ。

ゆうママ

旦那さん家族と完全に縁を切るかですね!旦那さんにそれができるなら。

はじめてのママリ

そんな義父母むりですー😭
絶対借用書にもサインしませんし
引越しして住所も教えません!
旦那には悪いですが自分達の家庭のために連絡も取らないようにしてって言います!!!何なら家でも売ってホームレスになってお金の有難みを学ばせます笑笑
そんな両親がいたら新しい家庭崩壊ですよ😖
あくまで個人の意見ですが私は念には念をで実母の彼氏がお金にだらしがないので住所教えてないです笑笑

りな

皆さまお返事ありがとうございました。
義実家と色々ありこれから子供も産まれてお金もかかるし、この先金銭での援助は一切しないことに決まりました。
お一人お一人にお礼のお返事ができなくて申し訳ありませんでした。