※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうぞう
家事・料理

食費節約上手なママさんに質問です。我が家は今のところ夫婦2人、5歳の…

食費節約上手なママさんに質問です。
我が家は今のところ夫婦2人、5歳の子ども1人で食費3万~3万5千円にしたいと思っています!✊✨

そこで皆さんは買い物はチラシを見てスーパーをはしごしたり、業務用スーパーを利用しているのでしょうか?

それとも、もやしや豆腐、鶏むね肉などの節約食材を使って上手にメニューを考えていらっしゃるのでしょうか?

また、魚貝類って量のわりに高い(コスパが悪い)ので、いつも肉料理ばかりになっているのですが、節約していても魚料理は作っていますか?

質問ばかりですみません💦
よろしくお願いいたします😓

コメント

ma-yu

特売日にまとめて1週間分の食材を買い、あとは極力スーパーに行かないようにしています。
うちは、肉より魚料理の方が多いです。
確かに魚料理は、食事の量が少なくなるので、野菜の量を増やすようにしています。

  • しょうぞう

    しょうぞう

    コメントありがとうございます✨
    野菜で量を増やすのですね!
    いつもサラダやおひたしくらいしか作らないので、副菜のレパートリーを増やしてみます!✊

    • 5月6日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは家族3人で週2500円までに抑えるようにしてます。(米は貰えるので抜いてます)

基本は鶏胸肉、豆腐、もやし、豚こま肉、旬の安い野菜、しめじを毎週必ず買ってます。
お店は、肉が安くて、保存食品や調味料系が安い業務用スーパーと、農家直売所の野菜が安いスーパーの2箇所を毎週行きます。
魚介類は確かに高いので週に2日くらいしか食べてません。
お刺身とかはめったに買いませんが、焼き魚系は旬のお魚を値引き狙いで買ってます(✽´ཫ`✽)

  • しょうぞう

    しょうぞう

    2500円!すごい!😳✨

    よく買う食材まで教えて頂いてありがとうございます!
    最近業務用スーパーが近所にできたので行ってみます😊
    農家直売所もちょっと遠出すればあるので覗いてみますね。
    お魚は値引き品も上手くGETしてみます😁
    ありがとうございます~✨

    • 5月6日