※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡4姉妹♡+♡パパ♡
お金・保険

旦那が12年間の借金を弁護士で解決しようとしない理由は、返済できるなら返済しろとの取り立てを避けたいから。義姉と話してもズレている旦那含め義家族についてどう話すべきか。

旦那がアイ◯ルやプロ◯スから
借金無返済約12年で
延滞金やら何やらで
5~600万くらい発生してます。
でも、弁護士をたてて
解決しようとしません。
理由は…
弁護士たてて処理すると
そんなお金があるなら返済しろ
と相手方から変な取り立てが
来るかもしれないから
と。
義姉と話した結果だと言います。

ズレてる旦那含め義家族。
皆さんならどう話しますか?

コメント

咲良

ヤミ金街金出ない限り、その様な取り立てはきませんよ^_^
弁護士たてたほうが過払いで戻るか、もどらなくともプラマイゼロになる可能性が高いです。
もし変な取り立てがくる!なんて言われるようでしたら、ヤミ金から借りてるの?ってなっちゃいます💦

  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ですよね!!
    何せ無返済なので
    過払い金すらないんです💦

    どう話し合えばお利口ですかね?

    • 5月6日
  • 咲良

    咲良

    無返済なのですね!消費者金融系の返済は地獄なので、街の役場などの方に相談すれば方法を教えてくださいますよ、わりとそういった相談多いみたいなので気になさらないで大丈夫です^_^

    お子様もまだ小さいので、金額が金額だから専門家に頼んで早めに解決したほうが私達家族のためと言われてみては…義理姉が返すわけじゃないし首突っ込むなって言いたいですよね💧

    • 5月6日
  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    なぜか早く解決しようと
    しないんですよね💦
    旦那含め義家族が義姉信者なので
    もう無理なんです💦

    離婚も考えてたりしますが
    話し合うべきですよね💦


    別件になりますが
    ストレスのせいで
    生理が来ないんです😱

    • 5月6日
  • 咲良

    咲良

    利息もバカにならないこと、義姉さんは知っているのですかね、、でも毎月返せるなら返してもいいかと思いますが額がすごいので果てしないですね💧

    M&Yさんの言い分をあまりに聞いてくれなければ離婚の文字もでますよね、
    、生理が遅れるまでストレスが溜まってるなんてかわいそう😱💧💧

    • 5月6日
ぽん。

弁護士付けると利息もなくなりますし
毎月無理のない金額で払ってってできますし
完済してから5から10年はローンも組めないしクレカも
作れませんが、絶対きちんとした方がいいですね。

  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    子供もいますし
    離婚も考えてたりします。

    どう話し合えばお利口ですかね?

    • 5月6日
あもされ

弁護士でなくても、司法書士などの代書屋さんでも対応してくれますよ😊

あと、最終で弁済したのはいつでしょうか?12年前に借りてから1度も返済していないのでしょうか?

最後に返済してから5年間弁済さていなければ、時効になっていて、弁済しなくてもいいかもしれません❗️(旦那さんが途中で、借金の承認や、借入れ会社から、裁判所を通じて訴状などが届いてなければですが。。。)


可能性がある限りは、絶対に専門機関へ相談した方がいいです❗️相談は無料ですし😊

あと、お義姉さまが仰っているような変な取り立てなどは、違法取り立てになるので、今の消費者金融会社は絶対にしません‼️

自宅に来ている催促書などの書類を一式全部持って相談しましょう😊

相談の予約等は全て主様が予約等を取り、旦那さんを連れて一緒に行くのがいいと思います❗️

旦那さんに任せていても埒があかないでしょうから😅

もし、時効が成立していたら、支払はなし。司法書士から書類1枚で全て解決出来ます❗️どんなに長くても、5年後にはブラックも消えてますよ❗️

deleted user

変な取り立て来たら(ちゃんとしたとこから借りてるなら絶対来ないですが…😅)来た方がラッキーじゃないですか✨違法なので払わなくてよくなりますしね!
法テラスに♥M&Y♥さんが相談に行って見るのはどうですか?
離婚の事も考えてるようですし
もし自己破産されるのであれば弁護士費用月々5000円ずつの分割、裁判費用5万×4ヶ月の分割だけで済みますよ!

ゆき(o^^o)

返済していないのに、、相談にのってくれるところなんてあるんですかね。。

ななじろー

身内が債務整理をしたことがあり、同行したことがあります。
特定調停といって、指定した債務のみ整理することができます。
最寄りの裁判所に行かれてみてください。
消費者金融は利息が高いので、利息を下げるかナシかで再計算してくれます。
そして現在の収入に見合った返済計画を立て、何年で完済する、と決めますよ。
一度でも滞ると給与差し押さえになるとかだったと思います。(ここはあやふやな記憶です)

弁護士さんだとまず相談料から高いのですが、裁判所なら相談無料で、かつ費用もかなり安かったと思います。

失礼ですがご主人は返済する気がないのでしょうね。
借金をしており、さらに返済を滞らせているという自覚がないのですね。
義姉さんも同様ですね。
弁護士立てたら取り立てがくる?
意味がわからないですね。
返済する気があるなら、何とかならないかと調べるはずです。
返済方法を調べれば、特定調停のことは割とすぐにわかるものです。
返済=弁護士、でもお金かかるから無理、なんて…正直おバカさんというか。
返済したとしても、また同じことやりそうですね。
そのようなご主人で大丈夫でしょうか?
私は奥様が心配ですね…。

  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます💦
    今、「裁判所・無料相談」で
    検索かけてみましたが
    ヒットしませんでした😱
    アポなし訪問はしちゃダメですよね?



    返済する気ゼロです。
    じゃなかったら
    1度離婚の話を出してるのに
    動いてないってことは
    ダメ男ですよね💨
    色々考えてそうで
    考えてなかったです。
    弁護士たてたら取り立て
    って本当にバカですよね。
    返す気がないから調べないんです。
    最低な人と結婚してしまった💦

    私の心配まですみません😱
    もう、旦那と旦那の借金のせいで
    生理が遅れてまして💦
    嫌になっちゃいます💔

    • 5月7日
  • ななじろー

    ななじろー

    ひとまず一度裁判所に行ってみるか、電話してみるといいですよ😊
    身内の時アポなし訪問だったのかまではわからないのですが、色々書類とか持って行ってた気がするので、事前に必要書類とか聞いていたのかもしれないです。

    検索は「特定調停 やり方」とかがいいですね。
    無料相談、だと裁判のことしか出てこないかもしれません。
    検索の時は、一番の目的を必ず入れるといいですよ😊

    結婚しているうちは、旦那の恥は自分の恥でもありますからね。
    他人事と思いたいところではありますが、お子さんと奥様の体調のためにもさっさと片付けて離婚なりなんなりしてしまいましょう😊
    まぁ、片付ける前に離婚してしまえるならそれがベストだとは思いますが…😅💦

    • 5月7日
  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    遅くなりすみません💦
    1度電話したいと思います。
    でも、裁判所に電話なんて
    緊張しますね。

    ん?片付ける前に離婚しても
    子供達には迷惑かからないんですか?
    離婚後の面会であっても
    ちゃんと出来るんですか?

    • 5月8日
  • ななじろー

    ななじろー

    緊張するかもしれませんが、頑張ってくださいね😄
    早めが一番ですよ。

    お子さん達への迷惑というのは、取り立てなどの事を心配されているのですか?
    それとも万が一離婚後にご主人が亡くなって借金が残った場合の相続ですか?
    また、面会に関しては双方の話し合いで決めることなのではないでしょうか??

    • 5月8日
  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    早めに連絡してみます。

    借金の相続についてです。
    離婚後に旦那が亡くなったり
    返済してないと
    子供達に来ると聞いた事が
    ありまして😱

    • 5月8日
  • ななじろー

    ななじろー

    亡くなった場合、相続放棄ができますよ。
    亡くなって3ヶ月以内に申し立てすればOKです。
    放棄の場合、全ての遺産について放棄することになるので、プラスの遺産もマイナスの遺産も全て放棄となります。
    プラスの遺産だけもらう、ということは不可能です。
    まぁ、現状ですとプラスの遺産なんてないでしょうけどね😅

    • 5月8日