※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

予定日まで1週間を切り、陣痛がこないことに焦りと不安を感じています。過去の入院経験や赤ちゃんの大きさ、体型などが原因です。助産師に相談しながら適切な対処を模索中です。難産の経験やオススメの対処法について教えてほしいです。

予定日まで1週間をきりました。陣痛がこなくて焦っています……。不安です。
39wの初産婦です

2月頭から4月中旬まで2ヶ月以上切迫早産で入院してました。
張りの回数も同じ頃の妊婦さんより多めだねと言われていて、退院してすぐ出産で再入院になるかもね〜なんて言われていたのにもうこんな時期…😭

陣痛が来ないことへの焦りや不安の原因
・入院してたころよりも張りが落ち着いてしまっていること。(NSTでも体感でも)
・赤ちゃんが38週の時点で既に3500g超え
・わたしが低身長+肥満…

というのがあります…

毎日2、3キロのウォーキングや、スクワット、家事などをして動いているのに前駆陣痛すらきません😭

赤ちゃんが大きすぎても問題だと助産師さんに言われてから怖くて毎日陣痛きて…破水して…とお願いしてます…。

何か他にしたほうがいいことあったら教えて欲しいです!
ネットにあったジンクスはだいたい網羅しましたが、なにかオススメがあったら教えてください!

あと、3500g以上で産んだ方がいたら難産だったかどうかも教えて欲しいです…。
会陰切開せずにいたらお尻の方まで裂けた方がいると聞いてガクブルです。


コメント

たま

私も予定日まで1週間切ってそろそろ出てきて欲しいな〜と思ってます( 笑 )
自然分娩希望なので
ちゃんと出てきてくれるかな…
帝王切開ならないかな…
とか色々不安ですよね…
なにより早く元気に生まれてきて、抱っこしたいし顔が見たい。こんなにそばに居るのに早く触れたいのになーなんて(;_;)

  • あーたん

    あーたん

    私も自然分娩希望ですが、予定日超えたら本当に4000g超えかねないので毎日「出てきていいんだよ〜」と声をかけてます!
    元気が1番なので、生まれる時に頭が引っかかって苦しくならないかな?とか考えると心配で骨盤ひらけ~~~と念じてます(笑)

    • 5月6日
  • たま

    たま

    そうですよね…(;_;)
    ほんと、元気に無事に産まれてきてくれれば…と思うけどやっぱり色んなことが心配になりますよね💔
    おっきいとママへの負担も少なからずありますし…
    帝王切開もほんと怖いんですけど会陰切開とか亀裂とかもうほんとにビクビクしちゃって…😅情けないですけど
    予定日までには生まれて欲しいなぁ…
    お互い安産で赤ちゃんも元気に産まれてきてくれますように…☺️頑張りましょうね!!

    • 5月6日
Uta☪︎*。꙳

どんなに動いても陣痛来ない時は来ないです🤣
私は自然に陣痛来たのは次男の時だけでした😅
スクワット、階段昇り降りなどして陣痛来ました。
長男、末っ子のときは誘発しました。
動いても全く陣痛来なかったです。

長男のときは予定日10日過ぎて、誘発分娩しました。
3550gあって、2日かかりました💦
会陰切開しなかったのでかなり裂けました😭

次男は3505gで7時間かかりました🙌
会陰切開しませんでしたが、少し裂けただけで済みました😊

3500超えてるって検診で言われても、実際は小さかったとかあるので気にしなくて大丈夫ですよ✨
焦る気持ちはかなり分かります💦

ちなみに乳首マッサージ、三陰交のツボ押しするとお腹張った気がします😊
もう少しで赤ちゃんに会えますね!
頑張ってください💓

  • あーたん

    あーたん

    やっぱり来ないですかね😭
    誘発分娩で2日…!かなりしんどかったのでは💦
    子宮口は2cm開いてるんですが、あんまり柔らかくないし、お腹も下がってきてないと言われたので誘発分娩の可能性もあります🤣
    出産する予定の病院は会陰切開しないところらしいので…やっぱり大きいとかなり裂けますよね💦
    覚悟を決めます(笑)

    マッサージはしてましたが、ツボはおしてませんでした!
    お産は怖いけど出てきてと念じながらやってみます(笑)

    • 5月6日
deleted user

2人とも3700gオーバーで産まれましたが難産ではなかったかな🤔
私の身長だともう少し大きかったら帝切だったかもね!って言われてましたが、2人とも7時間程度で出てきました!
1人目は近くに車で1時間のところに出かけたり犬の散歩で公園内をちょっと走ったりしたら次の日出てきちゃいました😅
頭が大きくて吸引と会陰切開はしました😖
2人目は会陰切開だけでひたすら踏ん張って出てきましたー
健康妊婦だったので結構からだに無理はさせたかもしれないです😅

なななサマーgirl

39wで3500g超えでした!

毎日2回くらいに分けて
トータル5〜6kg散歩🚶‍♂️
焼肉&オロCジンクスを信じて(笑)
食べたらそのまま陣痛が来て、
予定日2日前に出産👶🏻

実際に生まれた際は3294gで
お尻避ける前に会陰切開でした!
分娩室に移動してから
40分ほどで出産しました。
裂ける前に切ってくれたので
お尻まで裂けずに済みました!

ちなみに、私の場合は
痛みに気づかなかったのか、
陣痛来たかも…?と病院に連絡、
意識してから産まれるまで
約5時間でした。
(破水したのは出産する2時間前)

子どもはお腹の中の
居心地が良いのではないですか?
でも、きっともうすぐ
可愛い子どもに会えますよ😍❣️
がんばってください!!!