※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
産婦人科・小児科

保育園で風邪をひいた子どもの鼻水と咳が1週間以上続いており、薬も効果がないため、病院に行くべきか相談中。どの科を受診すべきか悩んでいます。

こどもの咳と鼻水についての質問です!

4月12日ごろ熱と鼻水、咳でA小児科に行き飲み薬を1週間もらいました。
熱はすぐ良くなったのですが鼻水と咳は良くならず1週間後またA小児科に行き飲み薬をもらいましたが良くならず…

なので薬が終わったらB小児科に行き飲み薬と咳のシールをもらいましたが、今日薬が終わったのですがまだ鼻水と咳がでます😰

4月から保育園に行き始めたので最初の1年はほとんど風邪引いてるよと病院では言われたので覚悟はしているのですが、鼻水が出たり詰まったりするのでご飯も食べずらそうですし薬も嫌がり始めたのでちょっとでも良くなればいいなーと思っているのですが。。。😣

みなさんなら治るまで病院に行きますか?
行くとしたら小児科ですか?耳鼻科ですか?

コメント

さおっさん

うちの子は鼻水が出ると絶対に咳が出ます!鼻水が喉の方に落ちてしまうためらしいです!
水分補給とこまめに家で鼻を吸ってあげて、それでも足りない時は耳鼻科でまめに鼻水を吸いに行きます!お薬も出してもらいます!

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!
    やっぱり耳鼻科なんですね😌
    うちは今まであまり鼻水がすごく出るってことがなかったのですが、鼻水と咳がセットのことが多いのですね😰
    お薬のんで良くなりますか😣?

• 5月6日
なちょ

息子も春から幼稚園に行きだして
ずっと鼻水と咳が止まりません!
鼻水を吸ってもらいたいので
小児科ではなく耳鼻科に行って
鼻水吸ってもらって鼻と喉の
モクモクするやつをやってます!
私の使い分けは熱が出たら小児科
鼻水、咳が酷ければ耳鼻科という
使い分けしてますヽ(∀)ノ
少しの参考になれば(ノv`*)♥️

• ぽむ

ぽむ

やっぱり幼稚園でも風邪もらいますよね😭💦
    最初は仕方がないんですかね💦
    私もその使い分けかなぁとなんとなく思っていましたが同じ方がいて安心です✨
    ちなみに熱がなければ幼稚園は行かせてますか?

• 5月6日
  • なちょ

なちょ

鼻水垂れてても熱がなく
    元気なら連れて行ってます👌🏻

• 5月7日

治るまで行くというよりかは様子を見てみて行った方が本人が楽かなと思う時に行きます😌
風邪の症状ならうちは耳鼻科です。
それ以外は小児科に連れていきます。

お薬は飲まないならアイスやジュース、ミルクなんかに混ぜてねと薬剤師に教えてもらいました😊
よければ試してみてください。

• ぽむ

ぽむ

なるほど!
    出てるからというより酷いときとか辛いときとかですね😌!
    うちはシロップをスポイトであげてるのですが、最近はスポイト見せただけで逃げ出すようになってしまって…😅
    ジュースよりもお茶が好きなのでなかなか厄介ですがいろいろ試してみます✨
    ありがとうございます🎵

• 5月6日
miki0902

うちも4月から保育園に行き始めて同じ状況です💦寝ずらそうだし、本人も鼻が気になるみたいで、鼻を触ってイライラしてます😭
悪化しないように、痰切れの薬を貰って飲ませているのと、自宅用にメルシーポットを買ったので、鼻を吸ってあげてます!

• miki0902

miki0902

私は小児科に連れていきます!子供の胸の音をちゃんと聞いてくれるのは、慣れてる小児科先生だと思うので💦

• 5月6日
  • ぽむ

ぽむ

鼻気にするのわかりますー😭!
    うちも幸い鼻吸われるのは嫌がらないので何回もやりますがすぐまた出始めるんですよね😰
    まぁ根気強くですかね💦💦
    確かに小児科の先生の方が子どもの病気には慣れてそうですね😌
    参考になります🎵

• 5月6日
ゆっち

花粉症と喘息の薬飲んでるのに咳が続くことを健診で相談したら、耳鼻科をすすめられ…行ったら重度の蓄膿症でした…

• ぽむ

ぽむ

えぇ!?蓄膿症ですか😱💦
    それは耳鼻科でないとわからないですよね💦
    ちなみに息子さんの方ですか?

• 5月6日
  • ゆっち

ゆっち

そうです!息子です!ついでに下の子もみてもらったら急性鼻炎…。もう耳鼻科の常連になろうと思います。

• 5月6日
  • ぽむ

ぽむ

えぇー💦💦それは大変でしたね😭😭
    しかももう花粉症の症状出てるんですね😰
    娘さんも見てもらって気付けてよかったですね😣
    二人とも早く良くなりますように⭐

• 5月6日
  • ひろ

ひろ

横からすみません💦
    蓄膿は、どういう診察されて、どういう薬もらいましたか❓
    私自身が鼻弱くてよく蓄膿になり(今もなんですが😅)、その症状と息子の症状がとてもよく似ているので蓄膿になっているんじゃないかと思っています。でも蓄膿になったら大人では必ずもらう抗生物質とかもらっていなくて。
    ちなみに痰の絡んだ咳、黄色いかなり粘っこい鼻水、鼻詰まりが3週間半続いています。
    0歳だから強い薬出せないのかもしれないし、3歳とは違うかもしれませんが、参考までに診察内容や薬を教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 5月6日
  • ゆっち

ゆっち

3歳の上の子はレントゲン撮って蓄膿症確定で抗生剤出されました。
    0歳の下の子はレントゲン撮れないけど恐らく蓄膿症なりかけ。でも乳児に出せる薬ないから吸入に通うことになりました。

• 5月6日
  • ゆっち

ゆっち

あとうちは兄弟揃ってアレルギー体質なので、今度耳鼻科とは別の病院の小児科アレルギー外来で蓄膿症の話もする予定です。

• 5月6日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます‼️
    やっぱり0歳だと小まめに吸う以外ないのかもしれないですね😣
    風邪の時に鼻が毎回酷くなる以外はアレルギーのような症状はないですが、私が少しアレルギー体質なのもあり、注意深く見て必要と思ったときは私も近くにある小児アレルギー科の病院に行ってみようと思います👍

• 5月7日
ひろ

うちももう3週間半、鼻水鼻詰まり(鼻詰まりで息苦しそうだし寝付き悪いし食べづらそうだし😭)、咳で悩まされています。
ちなみにうちも4月から保育園通ってます。
最初耳鼻科に二度ほど行きました。耳鼻科は鼻水吸ってもらえる&子ども特有な病院をもらう心配が少ないので。
ただ、その病院が慎重だったのかもしれないですが、鼻詰まりを改善する薬を出してくれなくて(小さい子はあまり強い薬出せない、と)。
なので、それ以降は小児科行ってます💦
子ども用の薬をどこまで使えるかにかけてはプロだと思うので。
ゴールデンウィークで治ること期待してたのですが、なかなか良くならずなので、連休明けまた小児科行こうと思ってます👍
ちなみに鼻水は電動ので家で吸ってます。奥まで吸いきれないですが…
なので、治るまで小児科にお世話になる予定です😅
お互い早く治ると良いですね☘

• ぽむ

ぽむ

やっぱり先生は小児科の方がよさそうですね😌
    でもこの前小児科に行ったときもみんなコンコンしてたので違う病気をもらいそうだなーとはすごく思いました😓
    うちもGWで治るかなーと思っていましたが今日も朝から鼻水出ていたのでまた病院にお世話になりそうです😣💦
    お互い仕事しながらで大変だとは思いますが頑張りましょうね😭💕

• 5月6日