※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅけ
ココロ・悩み

入院する部屋は個室と相部屋、どちらがいいでしょうか?個室は高いがプライバシーが保たれ、相部屋は安いが他人との共同生活が気になる。どちらを選ぶか悩んでいます。

カテ違いだったら、すみません😭

今月の16日が予定日の者です。
私が出産を予定している病院では
一週間入院する事になっています!

その入院する部屋にはランク?が
ありいい部屋ほど値段が
高くなるという感じです💡
個室は何段階かに別れていて
一番安いのは相部屋です!

私は少し潔癖な所があり
相部屋の場合、シャワーも
四人?で同じものを使うので
それが嫌です(ToT)💦

しかし私の母は「自分の経験上
相部屋の方が、ママ友が
できるし寂しくないよ」と
相部屋を勧めてきます。
私が「出産で疲れたあとに
他人に気を遣うのも
なんか嫌だし個室がいいな〜」
と言ってみても
「でも、ママ友ができたら
情報交換もできるし
絶対いいのに〜」と
しつこいです。(笑)
母が言うことも
間違ってはないのかも…とは
思うのですが
同じ部屋になる人が
いい人とは限らないし、
正直、母が相部屋を
オススメしてきているのは
安いからというのも
関係していると思うんです💦💦

というのも私たち夫婦は
車を持っていなかったのですが
子供が生まれるし、
旦那が仕事で夜間に呼び出される
事が今後でてくる事になり
(雨や雷の日が主です)
さすがに車がないと厳しいね、
ということで中古車ですが
購入する事にしたのです。
すると母が「夜間呼び出しは
カッパ着て原付で行けばいいん
じゃないの?車を買うって事は
月々の駐車場代、維持費諸々
かかってくるんだからね」
と言っていい顔をしませんでした💦
そこは私が「さすがに雨、雷の中
原付は心配だし無理だよ〜😞」と
押し通して購入したのですが。

普段は優しくて気遣いのできる
母で、もちろん大好きです。
ただお金が絡むと何かと理由を
つけて自分の意見を通そうと
する所があります。
出産で職場を離れる私と
転職したての旦那の生活を
心配しての事だとは思うのですが…

だいぶ話が長くなってしまい
ましたが、みなさんなら
入院する部屋は個室と相部屋
どちらにしますか(/_;)?
個室、相部屋にしてよかった
メリット等教えて欲しいです💓

※一番安い個室と相部屋の
値段は一日あたり3000円差です。

コメント

はんちゃん

三千円なら個室でいいんじゃないですか?

ママ友できるかなんてその人次第だし、大部屋でしたけど誰とも話してませんよ笑
そんな時間あるなら身体休めてましたね。

  • はんちゃん

    はんちゃん

    うちは個室が安くても一日3万だったので悩む事なく大部屋にしましたけどw

    • 5月5日
  • ちゅけ

    ちゅけ

    一番豪華な個室だと差額は
    一日で2万円でした!(笑)
    私は個室なら別に宮殿みたいな
    やつじゃなくていいので
    やっぱり個室ですかね🙆💓
    誰とも話さないとか
    やっぱり普通にありますよね〜!

    • 5月5日
lei*

相部屋でしたが、みんなカーテンを閉め切っていたので、入院中特にママ友として仲良くなるとか無かったです。
車の事や入院の事など、お金の面でお母様に迷惑をかける訳ではないのであれば、個室で良いんじゃないでしょうか(^^)?
うちの母もお金が絡むと口煩いので、その気持ちよく分かります💦

  • ちゅけ

    ちゅけ

    やっぱり相部屋だろうが
    みなさん、カーテン締切で
    ゆっくりしますよね🤔
    母の言うメリット。(笑)(笑)
    母に迷惑?をかけるとすれば
    産後1ヶ月は実家に帰るので
    それくらいですかね(・_・;)💦
    分かって頂けて
    めちゃくちゃ嬉しいです😥💓
    個室にしようと思います!
    ありがとうございます🙌💕💕

    • 5月5日
maimai♡

お金出してでも個室にします。
ここでママ友作らなくても
この1週間くらいゆっくりしたいです。笑
他人に気つかうのもめんどくさいし、話してくれるタイプの方だと良いですがそうじゃないと気まずかったり、、、

1人目産んだ病院は食事だけみんな個室から出て一緒に食べる仕組みでしたが、私はそれさえも沈黙が重くてすごく嫌でした。一人でのんびり食べたいと思ってました😅

妊娠悪阻入院や盲腸で団体部屋入院経験ありますが、イビキとかうるさい人と一緒だと地獄でした。。眠れたものではありません。。

  • ちゅけ

    ちゅけ

    やっぱり個室人気ですね😳
    そうですよね〜(ToT)
    イビキうるさい人とか
    全然考えてませんでした!💦
    確かにそれ嫌すぎますね(・・;)
    産後くらい、ゆっくり寝たい…(笑)

    • 5月5日
ひーちゃん

私が出産した病院は、全室個室(1人部屋)です😊💕

陣痛中なら、1人部屋なので、いくら叫んでも気になりません😁‼️

出産後は、子供がなかなか泣き止まなくても、気にしなくても大丈夫でした♥️

  • ちゅけ

    ちゅけ

    確かに相部屋だと陣痛中も
    気を遣う事になりますね(^o^;💦
    赤ちゃんの泣き止まない問題も
    気になるし…
    個室にしようと思います🙋💓

    • 5月5日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    個室は気が楽ですよ♥️

    • 5月5日
deleted user

相部屋でしたが、ママ友は出来ませんでした😅
同じ部屋の人は完全カーテン締め切りで、顔合わすこともほとんどなかったです😩
授乳室へ行けばちょこちょこ顔合わせて話す人もいたので、個室の方が人に気遣わなくていいし気が休まるので、個人的には個室がいいと思います😊

  • ちゅけ

    ちゅけ

    母のいう相部屋の
    メリットって一体_| ̄|○(笑)
    相部屋だった方からと
    個室がオススメって教えて
    頂くと尚更個室が
    よくなりました😚💓

    • 5月5日
ポンポン

私は相部屋でしたが周りの方と全然話しませんでしたよ(笑)
授乳もするからカーテン閉めっぱなしでしたし😅
ママ友は家に帰ってから作ればいいと思います!😁3000円差なら個室がいいと思います!!

  • ちゅけ

    ちゅけ

    家に帰ってでも
    ママ友つくれますよね🙄?
    …やっぱり個室ですね(^^♪(笑)
    ありがとうございます💓

    • 5月5日
ここ

うちは個室しかなく、母子同室でした。
我が子が泣いてもそこまで気にする必要がなく、旦那や母が泊まれたので良かったかなと思いました😄

  • ちゅけ

    ちゅけ

    やっぱり個室でないと
    赤ちゃんの泣き声なども
    気になりますよね〜😭
    個室にします!
    ありがとうございます💓💓

    • 5月5日
ライナー

私だったら1番安い個室にします。1週間で21000円しか違わないですし…
相部屋であろうとカーテンで締め切ってるお部屋もあると思いますし、絶対同じ部屋のママ友と仲良くなれるなんて思いませんし…ママさんと赤ちゃんはよくても赤ちゃんに会いに来る人達が常識ない人だったらもっと無理です😅

  • ちゅけ

    ちゅけ

    私も一番安い個室かなって
    思いました🙆💓
    そうですよね(ToT)
    やっぱり同じ部屋の人が
    めっちゃいい人でしかも
    仲良くなれるって、かなり
    運よくないと無理ですよね(/_;)💦
    個室にしようと思います!

    • 5月5日
だっこちゃんまま

私は個室だったのですが、良かったと思っています😊
やはり気を遣わなくて良いというのが1番の理由です。
病院自体がほとんど個室で、空いていない時は4人部屋という感じでしたが、最初は空いていなくて大部屋でした💦
ちょうど陣痛の最中でしたが、声も殺して同じ部屋の方に気を遣いました😅
個室では赤ちゃんの泣き声もあるし、寝たい時に周りの音を気にせず寝られるし、面会も気にしなくて良いし。
あと、主人が毎日泊まってくれたのでそれも良かったです👌

  • ちゅけ

    ちゅけ

    え〜😫😫😫
    陣痛中も気を遣うって
    めちゃくちゃ大変ですね(;O;)
    やっぱり個室一択ですね💓
    ありがとうございます!✨

    • 5月5日
猫好き

1週間の入院じゃママ友達作るには短い気がします😅
出産後は回復するための意味もあると思いますし…
今入院中ですが相部屋は気使いますよ~

  • ちゅけ

    ちゅけ

    入院真っ只中の方の
    貴重なご意見、とても
    参考になりますφ(..)💡
    やっぱり産後くらい
    ゆっくりしたいし、
    個室にしようと思います!
    ありがとうございます💓

    • 5月5日
ゆきんこ

私も絶対個室ですね!
うちの病院も4つ程のランクがあり3つまでは個室でもうひとつは4人部屋です。

相部屋はやはり気を使いますし😰

ママ友が出来るのは確かだと思いますが、これからも1ヶ月検診や他の場所でも作る機会は何かしらあると思いますよ🙌

あと、皆さん纏まった睡眠は取れないと思いますが、いびきとか気になったり少しの物音でも私は寝れないし、自分も気を使うと思うので、個室がいいですねぇ😰

  • ちゅけ

    ちゅけ

    やっぱり気を遣うっていう点が
    最大のネックですね😱💦
    なるほど!ほかの機会も
    確かにありますよね(^^♪
    私も眠りが浅い方なので
    安眠を求めて個室に
    しようと思います!
    ありがとうございます💓

    • 5月5日
ありさん

一人目は大部屋でした。とても赤ちゃんの鳴き声と面会に気をつかい。赤ちゃんの夜泣きが始まると皆廊下へ出ていました💦 一週間とはいえ。眠たいしストレスがすごかったので二人目は個室にしました😂とても快適に過ごせましたよ😆 ママ友なんて作ってる時間ないです😂個室でも廊下ですれ違う時に話したりしていましたよ😆

  • ちゅけ

    ちゅけ

    産後一週間でいきなり
    周りに気を遣うのも
    やっぱりしんどいですね😞💦
    両方とも経験されたんですね!
    とても参考になりますφ(..)✨
    個室にしようと思います!
    ありがとうございます💓

    • 5月5日
みみ

個室は楽ですよ~
テレビ見るのも昼寝するのも自由です。

相部屋があるような大きな病院なら、授乳を練習する部屋があったり、退院前の説明が退院日近い人達集めて一緒に聞いたり、色々友達作る場所があるんじゃないですか?
そこで友達作ればいいと思います✨

  • ちゅけ

    ちゅけ

    やっぱり個室が楽なんですね💕
    テレビ自由に見たいし←
    なるほど!確かに部屋が
    同じじゃなくても
    タイミングありそうです😳✨
    個室にします!
    ありがとうございます🙌

    • 5月5日
あやーぴぃー

1ヶ月の娘がいます😌

私は個室でした!
相部屋は経験していませんが、自分は相部屋じゃ無理だったろうなぁと思います😣💦
母子同室ということもあり、赤ちゃんを泣き止ませないとほかの人に迷惑かなとか個室でも心配してましたし、慣れない赤ちゃんとの時間で疲れきっていたので赤ちゃんを助産師さんにお願いして一人で休ませてもらったり、職場も近かったので面会も頻繁でおしゃべりも結構していたので個室で良かったと思ったり😌💡
個室でも入院中の色々な指導が、他の誕生日近いママ達と一緒だったので仲良くもなりました😆
ママ産んでから大変なので、部屋の事我慢したりなど、できれば無理しないで欲しいです😣

  • ちゅけ

    ちゅけ

    私も病院から職場が近いので
    面会多くなりそうです😣
    確かにその度に気を遣う事に
    なりそうですね…( ;∀;)
    退院したら、もっと大変だろうし
    個室にさせて貰おうと思います😊
    ありがとうございます💓💓💓

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

個室に9日入院しました。

帝王切開の出産で、3日までは必ず個室に入る病院の決まりがありました。
その後は相部屋に移る予定でしたが、色々と疲労が溜まっていて、個室にとどまりました。ただでさえ疲れてるのに、気を使ってさらに疲れるのが嫌だったので😱

個室楽ですよ😃母子同室したが、赤ちゃん泣いても気を使わないし。洗濯しやすいし😃面会が来ても普通に話せるし。

ちょっとは寂しさもありましたが、3,000円なら個室にしますね☺️

  • ちゅけ

    ちゅけ

    やっぱり個室人気ですね〜🙄✨
    産後疲れでグッタリの時くらい
    ゆっくりしたいですよね('・ω・')
    面会は多くなりそうなので
    個室にしようと思います🙋
    ありがとうございます💓💓

    • 5月5日