※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
お金・保険

友人の結婚式で電報を送りたい。欠席の旨は伝え済み。シンプルなカードを添える予定。電報は必ず読まれるか、喜ばれる内容は?経験者のアドバイスを求めています。

カテゴリーが違ってたらすいません💦
今度友人の結婚式があるんですが、電報を送ろうかなと思ってます🤔
遠いのと私が臨月にはいるので、招待状を受けとる前に欠席しますと伝えてます。
ご祝儀は事前に渡してあるので、一番シンプルなカードだけにしようと思ってます。
電報って届いたら必ずみんなの前で読まれるんですか?
どういう内容が喜ばれますか?
送ったor貰った経験者さま、心に残った思い出、逆にこれはNGなど、ありましたら教えてください🙏💦💦

コメント

スヌーピー

私は電報貰いましたが、式の前に誰から来てるか教えられて読むか読まないか確認されました!名前だけ読んでもらうこともできました!!
私個人はマシュマロ電報やぬいぐるみの結婚式仕様のものなど嬉しかったです😍✌🏻️

りりい

貰った方なのですが、読まれてませんでしたよ😃
ただ、その披露宴の司会者の方の采配になるような気がしますねー☺️

ひーこ1011

量が多ければ、読まれない事もあります。
誰のものを読むか、披露宴の前に確認されました😊

まろん

必ず読まれるかどうかは、式の進行状況(タイムテーブル)によります!
私は、ありきたりな言葉じゃなくて、自分のことを考えて、友達だからこその言葉をもらう電報が嬉しいです😃

saw

読まれてましたが、全く聞いてませんでした(笑)耳に入らなかったですね😅後から読ませてもらいましたがオーソドックスな文面でした。
ミニーちゃん電報は今でも飾ってます♪

N

同じぐ式の前に、誰から来てるか読む順番など確認されました!
カードだけやぬいぐるみ付きなどいろいろありましたが一番嬉しかったのは、くまのぬいぐるみと花で花束になってるやつがとてもかわいかったです♡くまの数はその友達グループの人の数に合わせたらしく(*^^*)♡

pekeco

友人からの電報凄く嬉しかったです😊私の時は、司会者が事前に新郎新婦に電報届いてる事を伝えに来て、披露宴で読んで良いか確認されました。
電報を貰えるだけでも気持ちが伝わって嬉しいと思うので、シンプルにお祝いの言葉だけでも喜んでくれると思います❤️

riri

式の前に新郎が目を通して、名前の読み仮名やどれを読むか確認されました!
言葉はどれも定型文っぽいメッセージなので正直あまり印象に残ってないのですが💦
私はぬいぐるみよりも風船付きの電報が嬉しかったです✨
可愛いし華やかなので披露宴のウェルカムスペースと二次会で飾らせてもらいました😍

はむ

結婚式の司会をしてましたが、披露宴の前に必ずどれを読むか新郎新婦様に確認しますよ〜😊
読むのはお色直し中とかでザワザワしてることが多いです😂
堅苦しい定型文ではなくて、ご自身の言葉で書かれてる方が嬉しいと思います!