※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

母乳不足でミルクを拒否する赤ちゃんに悩んでいます。乳首やミルクを変えても拒否。頻回授乳や栄養に気を使っているが、うまくいかず困っています。

おっぱい足らない、ミルク拒否。
もう嫌になります。

もともと少しずつしか母乳を飲まない子で、結果的に頻回授乳なのですが母乳量が増えず足りません。

なので以前は足りなくなる夕方や夜にミルクを足していました。

なのにここ一週間ミルクを嫌がります。
お腹がすいてギャン泣き。

乳首をかえても、ミルクのメーカーをかえても
温度をかえてもダメ。

もちろん暑いのかと洋服をかえてみたり
オムツも違う。

おっぱい出る人が羨ましいです。

頻回授乳で増やしてってよくあるけどそんなのもうしてる。
水分だってとって、食事にも気をつけてる。
もうやだ。

コメント

☘️るか

水分はどのくらいとってますか?
夜中は何時間置きに授乳していますか?

• はるか

はるか

助産師から2L目標。ただ500mlは食事からとれてるから1.5lと言われたので少なくとも1.5l。それ以上のんでます。夜中はあくと3時間、開かないと1時間です

• 5月5日
  • ☘️るか

☘️るか

出ないのだから目標3Lにしてください。助産師が言うこと全てではないです。頻回授乳、あたしは30分置きとかでしたよ。それこそ、何も出来ず、どこも行けずでした。でも、3ヶ月頑張ったら母乳も出るようになってきて、授乳も2時間置きで良くなりました。食事は白米ですか?だとすれば玄米の方が良いです。時々、もち米、お団子など食べると良いですよ。(出るようになったら、乳腺炎になるから要注意)我が子の体重が増えないほど母乳に拘るなら、もういやだ。ではなく腹をくくってください。『こんなに頑張っているのに』ではなく『こんなに頑張っているんだからきっと大丈夫』とご自身を褒めてあげましょう。ストレスも母乳量を減らす原因のひとつです。
    ゴボウ茶なども母乳には良いですよ。試してみてくださいね。大丈夫、出るようになるよ。がんばれ!

• 5月6日
  • はるか

はるか

お餅も少しずつ食べてるので玄米試してみます。
    読み返してみると母乳に拘っているように見えるのですが、すでにそこは諦めていてミルクも上手く使えたらと思ってます。
    ありがとうございました。

• 5月6日
  • はるか

はるか

当初母乳でなくてはと気を病んでましたが体重増加が少ないことを指摘されて我が子が飢えて泣いてるとハッとしてミルクを使うことを悪く思っていた自分に気付き混合全員おっけーじゃないか、と納得。ようやく軌道に乗ってきたところでミルク拒否、母乳が出なくて悩んでるというよりも、飢えて泣いてる我が子を見たくなくて今回投稿しました。ミルクもあの手この手で試してみます!ありがとうございました!

• 5月6日
ケロリン

わかります、うちもそうでした!
おっぱいが足らないから頻回授乳でした。そう、絶対絶対足りてない!と思ってました!
音さんは何故おっぱいが足りないと感じましたか?!またお子さんの体重の増えはどうですか???
うちの子も二カ月のころから哺乳瓶拒否しました。
頻回授乳でした!
ウトウトしてる時に乳首から哺乳瓶にささっと変える作戦は割と飲んでくれました!
…でも1番効果てきめんだったのは、お腹ぺこぺこにさせたら1番飲みました😅ミルクを足すってことは、母乳あげた後にミルクあげてるってことですよね???
私は母乳量を増やしたくてそのあげ方してましたが、ある程度お腹に母乳が入った状態でミルク…となると哺乳瓶拒否の子はミルクは飲みません!ぺこぺこになった時に仕方なく飲むんです…😭😭😭

• はるか

はるか

おっぱい以外の泣く理由が見当たらないからです。子供の体重はミルクを足してようやく標準増加です。助産師からもミルクを足してる状態でOK。以前母乳に拘りミルクを減らしていたときはミルクを増やすよう指導がありました。
    30分泣かせても無理でした、どのくらいで飲みましたか?

• 5月5日
  • ケロリン

ケロリン

そうなんですね、おっぱいで泣いたときはおっぱいは勢いよく吸い付く感じですか?!
    しっかり空腹にさせた状態でミルクだけあげたことはありますか???
    たしか前の授乳から2〜3時間とかあけて、かつ、お風呂あがりで喉を乾かせた状態のときはミルク飲んでくれたので、いつも寝る前にはその感じでミルクあげてました!それ以外はうちは基本拒否してました…あとはミルクをあげる角度も効果ありました!
    今見返したら、少し身体を起こすような感じの角度にしたら飲んだ!と、ベビーダイアリーに書いてありました!

• 5月5日
  • ケロリン

ケロリン

あとは母乳量を増やす、という意味では桶谷式の母乳外来に通ってましたがかなり効果ありました!マッサージで乳腺がかなり開通しました!
    あと母乳量はスケールなどで計ったことありますか?!

• 5月5日
  • はるか

はるか

2、3歳思い切り吸うものの、出ないとわかるとその後が続かない感じです。
    もともと片側5分とかで満足して寝るぐらいちょい飲みなのでまず3時間あくことがありません。ただお風呂上がりおっぱいせずミルクはあげたことないので試してみます!角度は結構試してみていてミルク完全拒否の前に横抱っこ嫌がり、布団にフラットに寝かせるのがよく飲んでくれると気付いた矢先のミルク完全拒否でした。

• 5月5日
むー

私も母乳の出が悪かったですが、たんぽぽ茶を毎日飲むようにしたら増えましたよ(^ ^)個人差はあるかもしれませんが、試してみてもいいかもです😌

• はるか

はるか

たんぽぽ茶は初期に試したのですが、あまり効果がでず、ルイボスティーで増えた気がしたので(ミルクの量が減った)ルイボスティーにしてます

• 5月5日
かんさく

泣かしといて大丈夫。しばらく泣かせてほっといて、体力をつかわせる。
元気よくないてるなら、様子見て大丈夫だと思いますよ。そんなに自分で自分を追い込んじゃ潰れますよ。なるようになるから。あと、おっぱいをあげてるお母さんが哺乳瓶で飲ませようとしても、お母さんから母乳のにおいがするから哺乳瓶を嫌がることがあるときいたことあります。参考までに。
お互いふんばりましょう!

• はるか

はるか

夫が飲ませてもダメでした。
    また仕事の都合で夫は平日帰ってこないので私1人で乗り切らなくてはなりません。

• 5月5日
みい

頻回過ぎると言うのはないですか?
私もある程度時間置かないと張ってこないので足りない時もあります。子供もちょこちょこ飲むからすぐお腹空いて泣いてました😓

• はるか

はるか

あるかもしれません。
    少し飲むと寝て、寝ると咥えさせようとしてもダメで、そのくせ早いと30分ほどでおきます。

• 5月5日
  • みい

みい

うちは授乳間隔あかなくて悩んでたらもう少し空けないと、泣けばおっぱいが癖になってるからと言われました。そんなにお腹空いてないけどくれるから飲む、みたいな状態だと。どれくらい頻回かにもよりますが、2ヶ月でもう飲めるようになってきてるのかもしれないので授乳間隔空けてみてはどうですか?

• 5月5日
  • はるか

はるか

片側5分とかで足りてますかね?
    母乳に拘りミルクを減らしていた時ミルクを足すよう指導がありました。
    また、たまたま寝付いてくれてミルク0mlのときおしっこの量が減ったのも気になっています。

• 5月5日
♪

夜中もミルク足さずに2-3時間おきに頻回授乳していても増えないのですか?

• はるか

はるか

ミルクをあげるときはゴールデンタイムにかからないように、頻回授乳してます

• 5月5日
ちー

水分と鉄分補給で、よくチーズ食べてます🧀

• はるか

はるか

ありがとうございます。
    鉄タブレットと乳製品は毎日摂取してます。

• 5月5日
はるか

皆さまへ
色々な叱咤激励、アドバイスありがとうございました!
泣いてる我が子を見るのが辛すぎて乱れた投稿をしましたが、泣いてるのは元気な証拠と言い聞かせてもう少し頑張ってみます。