※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとまと
お金・保険

貯金が難しいので支出を見直したい。節約方法や改善点を教えてほしい。家族構成や支出明細を共有。携帯代削減やおすすめの会社についても相談中。

貯金がなかなかできないので支出を見直したいのですが、皆さんの意見教えていただきたいです。
あと皆さんの節約方法なども教えていただけたら嬉しいです。
家族構成は旦那、私(専業主婦)、子供(1歳2ヶ月)、チワワです。
旦那に持病があるので保険は高めです。私の保険は貯蓄型も含めです。
車通勤なのでガソリン代も高めです。
児童手当は全額貯金です。

家賃8万800円(駐車場込)
光熱費1万円
水道4000円
食費1万6千円~2万円
外食5千円
雑費1万円(チワワのご飯シャンプー代含む)
携帯2万円
車のローン3万1000円
車保険8000円
旦那保険1万1975円
私保険9565円
学資保険1万1697円
ガソリン代2万円
子供の幼稚園に通うための積立貯金1万5000円
旦那小遣い3万円
私小遣い1万5千円

なんだかんだで30万超えてしまいます😓
携帯は減らそうかなと考えているのですが、iPhoneを使いたいためそのまま使える会社を探してるのですが、おすすめの会社などありますか?🤔
またどの辺が改善の余地ありますかね?

コメント

ちか

旦那さんの収入によると思いますが
うちは、旦那のおこずかいは1万円です。その代わり飲み代や会社の交際費は、別です。
私自身のおこずかいは毎月はなく欲しいものがあるときにだけ使うようにしてます。
貯金ってなかなかできないものですよね。。。涙

• とまとまと

とまとまと

1万円で我慢してくれる旦那さん素晴らしいです🤩少し下げれないか聞いてみます!もちろん私の小遣いも0に近づくように😂

• 5月5日
  • ちか

ちか

本当は嫌みたいですが、、それ以上は余裕がないって話してます!笑
    おこずかい欲しければ他にバイトしてって。。うちは田舎なので帰り道にのみ行く事や突然の出費がないからかな?って思いますが、、男性はある程度お金もってないといざってときが不安ですよね。

• 5月5日
  • とまとまと

とまとまと

まさにそれを言われました😂
    財布にお金が入ってないと恥ずかしいとか、不安だと言ってました😓毎日遅くまで頑張ってくれてるので、下げるに下げれなくて💧

• 5月5日
  • ちか

ちか

男の人は見栄っ張りですもんね。。
    でも、慣れると何も言わなくなりますよ!笑
    ただ足りないときはいってね。みたいな感じにしといたらいいかと思います。他に削れる所がないならやはり、おこずかいしか削れないですもんね。。これからますます子供にもお金がかかると思うので、、
    うちはもう保育園にいれてますが、何かとお金が必要です。習い事もするようになるともっとお金もかかるし、、お金ってなくなるのは簡単だけど増やすのは難しくてダイエットみたいで若干ストレスです。

• 5月5日
  • とまとまと

とまとまと

ほんとそうですね😂
    少しずつ削っていこうかなって思いました笑
    子供もこれからもっとお金かかってきますし、貯めやすいのは今の内ですもんね😓
    ほんと悩みの種です。頑張ります💪

• 5月5日
  • ちか

ちか

お互い頑張りましょう🎵

• 5月5日
mimo

iphone6sですがそのままLINEモバイルに変えれますよ!SIMフリーに出来ればどこでも使えるみたいです。

• とまとまと

とまとまと

そーなんですね!ありがとうございます😊

• 5月5日

携帯代ととまとまとさんのお小遣いですかね(*^^*)

• とまとまと

とまとまと

やっぱりそこですよね😂頑張ります!!

• 5月5日
かすまま

頑張ってると思います~!
児童手当、学資、幼稚園台で4万貯蓄出来てるし…。
車は燃費の高いスポーツカー系統ならローンが終わったらエコカーに買い換えたいですね。
とまとまとさんのお小遣いと雑費で2万にするとか💦
食費などはすごく頑張ってらっしゃいますね❗

• とまとまと

とまとまと

ありがとうございます!とても励みになります😊😂
    買い換える時はエコカーにしようと説得したいと思います😄もちろん私の小遣いも

• 5月5日
ひらりん

携帯は今どこのキャリアですか?
ドコモなら楽天モバイルなど、auならUQモバイルなど、SoftBankならYモバイル(だけかと思いますが)なら、SIMロック解除せずとも移れると思います🎵
私がドコモから楽天で、ケータイそのままSIM解除無しで使えてます。
格安モバイルの会社にもよりますが、通話ほとんど無しで二人で4500円位です❗
あと、地域によりますが、家賃の安いところに引っ越せるといいかと思います。大変で中々出来ないですが💦
食費、雑費はスゴいと思います❗

• とまとまと

とまとまと

今ドコモです😄ドコモなら楽天モバイルなんですね!
    この前Yモバイル進められたんですが、SoftBankかーと思いやめました😓調べてみます!ありがとうございます😊

• 5月5日
  • ひらりん

ひらりん

BIGLOBEなんかもドコモ回線なので、調べてみてください🎵
    SoftBank回線は、田舎で困ります(笑)

• 5月5日
  • とまとまと

とまとまと

ですよね😂笑
    ちなみに近くのイオンモールなどではUQモバイル、Yモバイルはよく見るんですが、楽天モバイルはなかなか見たことがなく店舗など構えてるのでしょうか?

• 5月5日
  • ひらりん

ひらりん

店舗はあります。
    ただ、私の家の近くでは隣県しかなく、隣県は、その地方の中枢都市です。
    ライブで隣県に行く機会があったので、お店でしてもらいましたが、ネットで注文も出来ます❗
    夫も楽天ですが、夫はネットで自分でしてました❗

• 5月5日
  • とまとまと

とまとまと

そーなんですね!!詳しくありがとうございます😊

• 5月5日
なほ

食費すごいですね☺️うちも似た感じですが、旦那のお小遣いは15000円です💨その分わたしも同額いただいてますが使いきることはないです💦うちは車がない分貯金にまわせてるかんじですかね。大変ですよね😵
気になるのは家賃ですかね。高くはないと思いますが、賃貸ならもったいないなーって私は思っちゃいます✋

• とまとまと

とまとまと

ありがとうございます😊
    私も家賃もったいなと思っていて家の購入を考えているんですが、上記のような状態でなかなか頭金が貯まらないです😭

• 5月5日
あゆ

携帯は減らせると思います
今使用してるアイフォンのまま
格安乗り換えは可能ですから乗り換えを検討しては❓
ドコモなら 楽天モバイル ラインモバイルですね。

それとお小遣い関係かなと思います。
とりあえずとまとまとさんのお小遣いを1万減らす
旦那さんから5000円減らす
この2点で2万くらいは節約できますね。

あと家賃は本当はもう少し下げたいけど すぐホイホイ引っ越せないから割り切るしかないけど賃貸に8万出すなら家買えるってやっぱ思いますよ。

• とまとまと

とまとまと

やはり携帯お小遣いでまだ節約出来そうですね😊
    家賃は確かにもったいないですよね!最近購入を考え探し始めてるんですが思ったよりも高くて、頭金もほぼ貯めれてないのでどうしようか悩んでます😭😭

• 5月5日
ママリ🔰

私はいまは共働きですが、働いてない時はお小遣い無しでした。といっても家計は私が管理してるので欲しいものは買ってましたが...それでも月に5000円くらいでした😅。
旦那さんの収入がどれくらいかは分かりませんが、私だったら携帯、自分の小遣いを削りますね。あと貯金があるなら車のローンを一括返済するとか。