※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

シングルマザーで実家で子育て中。叔母の犬やタバコの匂いがストレス。叔母に直接言えず困っている。ストレス発散方法を相談したい。



少し長いですが、
お時間ある方にお聞きしたいです!



シングルマザーで実家で子育てをしているのですが、
一緒に住んでいる人とペットが問題です😣
実母と私以外に、叔母も一緒に住んでます。

・叔母
・叔母が飼っているわんちゃん🐶

↑こちらが問題です…😭


産後で神経質になってしまったのか、
わんちゃんを触った手で何も気にせず
赤ちゃんに触れられるのが嫌でたまりません💦
赤ちゃんはもちろん、
赤ちゃんにかけてる布団とかでも嫌です😰

あと叔母はタバコも吸います。
外で吸ってくれるのは助かるんですが
やはり匂いが気になってしまい、、
一緒に住んでいて叔母のことをどんどん
嫌いになっていく自分も嫌になります…。


母には普通に言えるのですが、
叔母には私の口から直接は言えず、、、
母にお願いしても「気にしすぎだよー(笑)」
みたいな感じでどうしようもないです😩

気にしすぎなのはわかってます。
でもこのストレスどう発散すればいいのか
わからなくなってきたのでこちらに
吐き出させてもらってます😭😭😭💦

犬が嫌いって訳ではありません><
タバコも私は妊娠前に吸ってたし
タバコ自体は嫌いではないのですが..

やはり体質が変わるのか、
わんちゃんやタバコの匂いが
とっても鼻につくようになりました😭💦


退院して赤ちゃんと暮らし始めてから
とってもとっても気になってしまいます😭

何かいいストレス発散方法があれば
皆さんの意見お聞きしたいですです(´;ω;`)

コメント

りさ

私もシングルマザーで実家です!
うちも祖母が犬買ってるんで除菌の手ピカジェル買って枕元に置いてこれやってから触って!って言って妥協しました_:(´ཀ`」 ∠):

今はもう自分で座ってハイハイするんで床掃除しまくってます笑笑

生まれてすぐのストレス発散は頼める時だけ固めて寝させてもらって少しでも発散してました!

  • ま

    コメントありがとうございます!

    私も赤ちゃんの近くに手ピカジェル
    常備しておきましょうかね?😭
    これからハイハイすること考えると
    もっと大変ですね、、、😇💧
    潔癖ばりに床掃除頑張ります(笑)

    • 5月5日
  • りさ

    りさ

    とんでもないです!
    置いてるだけでも自分の気持ちは楽になりますよ(o'∀'o)
    絨毯のところとか全部ジョイントマット上から乗っけといたら掃除楽やしおすすめしときます笑笑

    • 5月5日
  • ま

    早速、近所の薬局行きます!笑
    色々参考になりました😭✨
    試行錯誤しながら頑張ります💪

    • 5月5日
  • りさ

    りさ

    お互い頑張りましょ(o'∀'o)

    • 5月5日
  • ま

    はい!ありがとうございます✨

    • 5月5日
わんわん

私はいま別居中で実家にお世話になっています!
私の親は2人ともタバコを吸います。一応外では吸ってもらってますが、吸った後は匂いが気になるので触ってほしくないです…。うがいや手洗いしてと言ってもしてくれません…。
それと実家に犬もいます!
息子に3回も噛んでしまいました…
それはさすがにやめてほしいです…
常に見張ってないと怖いです…
色んなストレス溜まりますよね…
出産後かなり敏感になってしまいました(*_*)

  • わんわん

    わんわん

    ストレス発散は、友達と電話したりすることですかね^ ^
    聞いてくれる人がいたら少しは楽になります!

    • 5月5日
  • ま

    コメントありがとうございます!

    気になりますよね(´;ω;`)
    噛むのはほんと怖いです😨
    お子様大丈夫でしたか..??

    お友達と話してるときは確かに気が楽です!
    もっと余裕もっていこうと思います✨

    • 5月5日
  • わんわん

    わんわん

    噛まれた時に歯型がついちゃって血もちょっと出ちゃったんで病院に行きました😭様子見てくださいってことで大丈夫でしたが…。
    ほんとに色々ストレスたまっちゃいますよね。実家にいたらイライラしっぱなしです…

    • 5月5日
  • ま

    想像しただけで怖いです(; ;)
    お子様無事なら何よりです><
    どうにかイライラしないように
    って思っても中々💦💦
    赤ちゃんに癒しもらってます笑

    • 5月6日
初めてのママリ🔰

出産直後っていろんな意味でデリケートになりやすいので、普段は気にならないことでも気になってるのかもしれませんね。私はタバコも犬もなかったですけど、旦那の両親が来て赤ちゃんを抱っこしたりすると早く帰ってくれないかななんて正直思ってました。今はそんなことなくて相手してもらってとっても感謝しています。でも、タバコはやっぱり赤ちゃんにも悪影響がありますし、できれば犬に触った後には手を洗って欲しいですよね。時々会う人ではなくて一緒に住んでいる人だからこそしかも実の親でもないとなるとなかなかいいにくいですよね。ストレス発散と言うより何か対策をした方が良いとは思うのですが、やはり直接言う事はできませんかね。

  • ま

    コメントありがとうございます!

    直接言う勇気がありません( .. )
    子どものためって思うのですがなかなか、。
    実家は2階建てで、叔母は1階、
    私とこどもは基本2階にいるので
    ほんと少しの我慢なんですけどね..😣

    • 5月5日