※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティ君ママ
子育て・グッズ

離乳食について、六ヶ月の時に一歳以降にあげる食材を与えると問題が起こる可能性があります。ペースト状でも与えるべきでない理由を教えてください。

離乳食って時期によってある程度与えていいものが決まってると思いますが、例えば
一歳以降にあげれるようなものを六ヶ月の時にあげると何が問題になりますか ?
ペースト状にしたとしても与えてはいけない理由を教えてください😃

コメント

おかん

1才すぎるとアレルゲン27品目の中の食品が含まれてたり、味覚が発達してきてるので濃いめの味付けになってると思います。

• ティ君ママ

ティ君ママ

なるほどなるほど!

• 5月6日
Cocona

6ヶ月の赤ちゃんは胃腸がまだ完全に発達を終えてないため決められたもの以外を与えるとアレルギーや消化不良を起こします。
軽い場合は便秘、下痢や湿疹で収まりますが
卵などの場合はアナフィラキシーを起こし、死に至る場合があります。

• Cocona

Cocona

味付けは濃いと腎臓などに負担がかかりますのでむくみますよ。
    そのまま毎日だと腎臓に負担がかかり透析が必要になる場合もあるでしょうかね。
    などなどの理由からなるべく月齢に合わせて与えるのが赤ちゃんの内臓に負担がかからないと思いますよ。

• 5月5日
  • ティ君ママ

ティ君ママ

凄く分かりやすい説明をありがとうございました✨
    適当にあげると大変なことになるんですね!ちゃんと子供のことを考えながらトライしてみます😆

ありがとうございましたー❤️

• 5月6日
木だらけ

味付けとか食べられる食材自体が少し違うと思います。
使える調味料も増えるので6カ月の子に1歳ぐらいのは味が濃い気がします。

• ティ君ママ

ティ君ママ

そーゆーことですね!

• 5月6日
yuki

問題があるかないかは物によりますかね。

ただ、塩分や油分の問題やアレルギーの問題があると思います。

食べる形状も大切ですが、まだ食事だけで栄養を取り入れている訳ではなく『食べる練習』に近い段階なのでその食べ物が6ヶ月の子どもに必要な物かどうかが大切だと思います…

• ティ君ママ

ティ君ママ

理解しましたー✨形状の問題じゃないんですね!
    ありがとうございました。

• 5月6日
ゆうすけ

離乳食は、食べ物になれる練習です。スキーを初めてする人が、上級者向けの所でスキーできますか?そういうことです。

• ティ君ママ

ティ君ママ

わかりましたー!

• 5月6日