※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
家族・旦那

離婚準備をしたいです。まだ子供が小さいので仕事復帰は1年後くらいを予…

離婚準備をしたいです。
まだ子供が小さいので仕事復帰は1年後くらいを予定しています。
お金を貯めてから離婚したいので
準備したいのですが
旦那と旦那側の家族や親戚が息子を溺愛してるので
親権で揉めそうです。

日々のストレスや旦那にされたことを
毎日メモったりして調停とかに出した方がいいんでしょうか?

ちなみに今日はくだらないですが
息子を抱っこで寝かせていたら
旦那が身振りで何かを訴えてきたけど
意味がわからなく「?」って顔したら
寝てんだろーが!!って怒鳴られました。
意味がわかりませんでした。
うちの旦那は口があるのに喋れない病気だと思います。
基本家にいてもLINEで頼みごとをしてくるし
直接だと身振りや舌打ちや目で訴えてきます。
ただいまやおかえり、おはようおやすみなんて
聞いたことありません。
毎日晩酌するので、晩酌後のご飯の用意も
舌打ちと目線で用意しろと訴えてきます。
3年同棲してる時もこうだったので
直させなかったし、結婚してしまった自分も悪いと思います…。
基本口下手なのはわかっていましたが
日常会話が出来ない人なので疲れます。
旦那が思ってることを私が読み取らないといけないからです。

長くなりましたが
離婚に向けてのアドバイスください。

コメント

あい

親権は母親にあるので大丈夫ですよ
旦那さんちょっとめんどくさいですね💦

ri___ri

ミルクを飲む月齢のうちは
ほぼ母親が親権をもてます
大きくなってきても母親の方が強いのですが
小さいうちの方が確実みたいです(´・ω・`)

旦那様大変ですね💦
お金も大事ですが
子育て環境も大事なので
早めに距離をとることをおすすめします💦

ここママ

こんばんは😊
舌打ちされるのとか、急に怒鳴られのは我慢ならないですね💢🤔

子供の親権を良く聞きますが、本当に要るのは養育権です!
大体、親権と養育権は二つで一つみたいな物ですが、どうしても親権を譲ってくれなくて裁判になるようなら養育権を主張すれば大丈夫🙆‍♀️
親権とは、子供が未成年の間に例えば親が亡くなり財産など譲り受けるのに法的な手続きなどを出来るぐらいのもので、養育権は一緒に生計をともにして、育てる権利のことです。
あと、離婚届けだけでは子供の戸籍は旦那さんから外れません。
離婚届けを出した時点で奥さんは旦那の戸籍から直ぐに抜けるけど子供の戸籍は、家庭裁判所へ旦那さんの戸籍謄本など提出して手続きをしないと子供はそのまま旦那さんの戸籍で苗字も変わりません。
いくら乳児であっても、ちゃんりーさんの収入がある事、住所が定まっている事、働いている間に子供の面倒をきちんと見てくれる人、若しくは保育園などが決まっていないと、親権も養育権も旦那さんにいく可能性の方が大です💦
もし、本当に考えているならその辺を固めてからの方がいいと思います💦

mom

意味わからない旦那様ですね。
そのことについて話し合いしたり、掛け合ったりした事ありますか?
その話し合いの具体的な内容と話し合った日にちのメモがあった方が、相手が離婚を渋った時に
掛け合ったが改善されなかったのでもう無理です。と証明?できますよ!

リオネル

難しい旦那様ですね😅
早く平日になって仕事し始めてくれれば良いのに、、、

私は自分名義の口座にお金を移しとくと良いと言われました!
自分名義の口座は自分のものなので笑

幸せのクローバー🍀

日記つけるのは大事です。
性格の不一致で離婚はあることなので離婚は可能でしょうけど、慰謝料は難しそうなので、財産分与と養育費だけはしっかり確保してください。

あと、心療内科を受診して、旦那さんからの精神的苦痛を訴えて診断書をもらうことができれば、離婚に優位に働くと思います。


ですが、本当に離婚をしていいのか、よく考えてくださいね。
DVとしてはまだ薄いかなと思います。
まずは旦那さんと話し合いをされて、改善の余地がないか様子を見たほうがいいです。

お子さんにとって、こんな父親は必要ないって思えるくらいひどい父親だったら、離婚した方がいいと思います。

チャゲ

別れた方が良さそうですね😱
ボイスレコーダーとか、ビデオとか証拠に残せればいいですね。