※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこはな
妊娠・出産

初マタの方が5週でつわりに悩んでいます。仕事中の気持ち悪さや眠気についてアドバイスを求めています。

妊娠がわかったばかりの初マタです。
昨日早いだろうなと思いつつ病院にいき、胎嚢のみ確認できました。
5週なのですが、ひどい眠気と一日中絶え間なく続く気持ち悪さで早くも参っています。食欲はあまりありませんが食べれるものを食べています。まだ吐いたりはないです。
今日は朝方あまりの気持ち悪さに会社を休んでしまい、とても罪悪感でいっぱいです。。。
そしてこれからきっともっとつわりがひどくなるのに仕事を続けられるのか本当に不安です(;_;)

ワーキング妊婦の方々にお聞きしたいのですが、仕事中の気持ち悪さ、眠気にはどのように対処していますか?

昨日は会社に行ったのですが、気持ち悪さと眠気であまり集中できず、寝落ちしそうになるたびトイレに駆け込み、、、もう社会人失格のような働き方でとても落ち込んでいます。。。
どうか皆様の対処方法を教えていただければ嬉しいです。

コメント

市松

私も最近仕事を休んでばかりです
行っても貧血なのかフラフラしてきてしまって集中できずできる仕事も減ってきてしまったので思い切って辞めることにしました。
1度仕事し続け流産してしまった苦い過去があるので今回は体調を優先し産むまでは専業主婦になる予定です。罪悪感わかります
私も仕事まだしたかったけど中途半端に居ても自分にも会社にも迷惑かなと思い決断しました
社員さんだとまた別だと思いますが大事なのは赤ちゃんとお母さんのカラダですからね

のぶきち

つわり大丈夫ですか?
私も6週目くらいからつわりがひどく会社に行けない時は休んでますし、会社に行っても貧血や吐き気で更衣室で休む事がよくあります。
こんな状態なので仕事も進まず周りに迷惑かけてしまっていたので上司に早い段階で相談しました。
その時に、「それぞれ仕事が出来る範囲ってのがあって、その範囲が広くなる時期、狭くなる時期がある。今は狭くなる時期って考えて周りに任せなさい」って言ってもらえてだいぶ気が楽になりました。
もし上司に相談出来るようであれば勤務について相談してみたらどうでしょうか?

妊娠して赤ちゃんの事を第一に考える事は社会人失格じゃないですよ!

u〜kasa

私はデスクワークではないので、仕事中は眠気は何とかなりますが、ムカムカとした気持ち悪さがずっとあります(°_°)
ひたすら飴を舐めながら、何とか紛らわしながら仕事してます(>_<)
私の場合、夜勤もあり、休みも不規則なのですが、、、
仕事せねば!という気合で勤務を乗り切ってます(^○^)

雪月花

はじめまして。
初期つわりの眠気と吐き気、辛いですよね…。

私は幸い?つわり期間が短かったのと、立ち仕事だったので、よく吐き気で座り込んでいましたが、休み休み、ごまかしごまかしなんとかしました(^-^;
対処方法、という意味では全然アドバイスできてなくてすみません…

ただ、仕事を続けたいのであれば、現在の体調を説明した上で、つわりが一段落するまで休職を申し出てはいかがでしょうか?
初期は妊娠課程でとても大切ですし、理解のある職場なら、仕事を続けたい意欲を買ってくださるのではないでしょうか。
罪悪感のあるまま、無理して勤務しても百害あって一理なし。
早めにご相談することをおすすめします。

初めまして!
上の子を妊娠中は、悪阻が酷かったです( ノД`)また、保育士をしていたので子ども達と遊んだりしている時は、なんとか気が紛れ、気持ち悪くなることは少なかったです(´・ ・`)
でも、たまに気持ち悪くなることがあり、その時は飴などを食べてましたね(^^;)また、午前中まで仕事をして午後から休んだりしてました(;´д`)今2人目妊娠中ですが、悪阻は軽い方でしたので、どんどん仕事をしていて、無理したのか切迫早産で緊急入院になりました(;_;)
職場に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、職場の方が
こっちは大丈夫だから、しっかり休んで元気な赤ちゃんを産んでね!って言われた時は、すごく安心しました。

ほんと今は、赤ちゃんとお母さんの体が一番大事です(*^ω^*)
周りの方にたくさん甘えてもいいと思います(*^ω^*)

ろこはな

皆様
温かいお言葉、ありがとうございます。今日は頑張って会社に出てきたものの通勤で気持ち悪くなり休憩しつつ出社しました。お昼はいつもお弁当なのですが作ることができず、会社でお弁当をとったのですがおかずがほぼ食べられませんでした。。。
お昼からも飴を舐めながら気を紛らわせて頑張ります。

明日、たまたま面談があるので上司に相談しようと思います。
仕事は辞めたくないし、いろいろな都合で辞められないので、つわりとうまく付き合っていけるようになっていきたいです。
いろいろなアプローチがあるんだなぁと勉強になりました。
赤ちゃんと一緒に成長していけるよう頑張りたいです。