※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
ココロ・悩み

周りを気にしすぎて自分らしく生きられない悩みです。どうすれば改善できるでしょうか?

周りを気にして生きているのが辛いです😣
なにをするにも周りの目を気にしてしまいます。
例えば、一日何回もコンビニに行くときこの人また来たとか思われないかなとか、だらしない格好で歩いてるときこの人変だなって思われてないかなとか。
常に周りを気にして自分の好きなように生きれません。
どーしたらなおせますか。
周りを気にしなさすぎなのはいけないけど
私は異常に気にしすぎてしまいます。

コメント

ありまま(23)

わたしも同じようなこと考えることあります!だけど基本的にもう会わないし他人だしどう思われてもいいや精神です!友達や知り合いに会いに行くときはちゃんとしますが😂
わたしは周りよりも知り合いや彼、友達にどう思われるかのほうをすごく気にしがちなんですが、常に気にしてると気持ちがつらいですよね😭

• ままりんご

ままりんご

コメントありがとうございます😌

友達や知り合いだと、わかってくれてるっていう気持ちがあって気にならないんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月5日
anuenue

人は人!私は私!と言い聞かせることだと思います。
あとは、めめさんが気にしてるほど周りは見てませんから大丈夫ですよ💦
コンビニ何回行ったっていいじゃないですか😊
別に犯罪犯してるわけでもないですし👌

• ままりんご

ままりんご

自分のこと見てないですよね😞
    でもたまに言われたりするとやっぱ見てるのかなって気になります。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月5日
  • anuenue

anuenue

言われてもいいじゃないですか😊
    別に悪いことしてるわけじゃないですし、自信持ってください✌️✨

• 5月5日
まりり

大丈夫です!
きっと自分が思ってるほど、他の人は見てませんよ(^^)
逆にめめさんはすれ違う人をそういう目で見てますか?
別に変な人って思われても、所詮知らない人なんだし、あなたには関係ないでしょ🎵くらいの気持ちでいいと思いますよ(*´꒳`*)

• ままりんご

ままりんご

たしかに、私は他人を見てどうこうって思いません、あまりにおかしな人がいたら見ますけど😞
    自分があってる行動をしてるのかと不安になります。

• 5月5日
あ

私も全く同じでした。
でも出産してから小児科に頻繁に行ったり、街中で子どもがぐずったりすると否応なく注目されたりするし(勝手にそう思ってるだけですが😂)、そうしてるうちに、最近は別に仲良くもない人にどう思われてもいいか、どうにでるなると思うようになりました。
少しずつですが昔よりはポジティブでいられている気がします。
きっと子どもという守るものができたためかな?と勝手に考えてます!
とは言っても、今もコンビニに何回も行ったら〜とかは考えますし、ママ友になって初めて一緒にランチしたときは帰ってから、ああ言ったのはまずかったかな?とか悶々したりすることは多々あります。
これって自意識過剰?というものなんですかね…?(´・_・`)
子どもの頃からそうで最近少し変わったかなという程度なので、何の答えにもなっていませんが…😔
気持ちはすごくわかります…!😔

• ままりんご

ままりんご

子供ができたらってとこで
    感動しました😭😭
    わたしもこれから変わって行くのかな😌
    気にしないで生きた方が楽しいのかなって思います。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月5日
三児のママ

コンビニで働いてます!!
全然そんなことないですよ~
何回も来てくれる人は
常連さーんって感じです(о´∀`о)
仲良くなれば尚更行きやすいですよ(^-^)
全然気にしなくて大丈夫!!

• ままりんご

ままりんご

気にしなくて大丈夫ですね😭😭😭
    少しずつ自分は自分って思うようにします😂

• 5月6日
はるえ

まさか、あくまで他人さんですし、
私は、いい加減な服装です。
他人さんなので、気楽に

• ままりんご

ままりんご

気楽に考えないように頑張ります😢

• 5月6日
その

今日すれ違った人の印象って
あんまりなくないですか( ^ω^ )?
他人なんて自分の生活の背景なんです(^^)自分が思ってる以上に、相手は自分を見てないと思いますよ✨

私なんてズボラに加えて田舎育ちだから(田舎育ちのオシャレさんごめんなさい笑)スウェットにサンダルでも気になりません(^^;;
もう少し身なりを気にしろよ!って思われてしまうかもしれませんが💧

それと、気にし過ぎるとしんどくなりますが、ある程度の美意識なら、素敵な事だと思います*\(^o^)/*
私も見習わなくてわ(^^;;💧

• ままりんご

ままりんご

わたしもスウェットサンダルで歩きたいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    なかなか気にしてできないのが苦痛です😂
    デイジーさんみたいなのに憧れます😭

• 5月6日

わたしも以前は割と気にしていましたが、意外?と周りは誰も自分を見ていないことに気づきました。
皆、自分のことしか考えてなくて一瞬他人に注目しても
5秒後には、何食べようかな〜って考えてますよ。
ご自身もそうじゃないですか?
すれ違った人がスッピンジャージでもその人の事なんか覚えてないし‥

• ままりんご

ままりんご

ほんとですね!その時見た人でも今わ覚えてません(ノ∀;`)
    すごいわかりやすくありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    あまり周りを気にせず頑張ります✊🏻

• 5月6日