※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♪♪
産婦人科・小児科

1歳11ヶ月の娘が風邪を繰り返し引いています。風邪の症状や保育園通いの影響について心配しています。他のお子さんも同じような状況でしょうか?

1歳11ヶ月の娘がいます!よく風邪ひいているお子さんをお持ちのかたいますか?

娘は生後10ヶ月くらいからけっこう風邪引くことが多かったのですが、1歳すぎてから特に多いです。だいたい、なおってきたなーと思っていると、また次の風邪、というかんじで、薬を飲んでいない期間の方が少ないんじゃないか?!と思ってしまうほどです笑。

症状は、たまに熱(38~39度くらい)、咳、鼻水、痰が主です。
1歳すぎごろに、一度乳幼児喘息といわれたことがあり、今も予防の薬は飲んでいます。

今年の4月からは保育園に行かせています。でもその前から風邪は引きやすいです。
これは体質なのか、小さいからあらぬところから風邪をもらってくるだけなのか、それともみなさん、この時期はそんなかんじなのか?

うちの子だけこんなに風邪ひいてるの?って心配になります。。。

コメント

マイ

わたしの長女はちょうど生後6ヶ月から保育園に行きだしたけど、そこから
風邪やら発熱やらで休みまくりました(^◇^;)
今3歳になってやっと小児科の
お世話になることが減りだした感じです!

3、4歳までは風邪やら菌を
もらいやすいらしいです!

  • ちょこ♪♪

    ちょこ♪♪

    3歳でやっとなら、うちはまだまだですねぇ( ´,_ゝ`)気長に待ちます(。>д<)

    • 5月5日
いく

保育園に行ってなくても長男くんが風邪を引きやすく月1以上は40度出してましたよー。喘息っぽいし、すぐに肺炎になって入院も多かったです。
年少でも1年で30日欠席してました。
小学生になってやっと熱出すのは減りましたが、2年生になった今でも風邪を引くとセイセイしてて喘息様になります。
長女はほとんど風邪引かないし、次女は引いても鼻風邪で終わります。

  • ちょこ♪♪

    ちょこ♪♪

    うちも熱だすと大体40度近いまたは超えるので、いつも心配です。。
    喘息もたびたびですし。肺炎で入院も大変でしたね(。>д<)
    保育園も何日間か欠席してますが、今のところ運のよいことに、だいたい土日で治るのでまだ助かってます。
    お子さんでも個人差あるんですね!

    • 5月5日
ままり

うちの下の子もしょっちゅうで、風邪をぶり返したのかと思いきや違う風邪をもらってきたりで治ってる時期がないくらいでした。

しょっちゅう仕事も休んでたし、保育園行ってると余計にもらってくるし、入院もしました。

2歳半になりだいぶ強くなったけどそれでもまだ上の子の時に比べたら弱いです。1歳頃は1ヶ月で15日も休んだ時期もありましたよ。

今は1ヶ月に1回のペースで熱出してます。弱い子も強い子も時期的なものもあるだろうし、3歳過ぎればだいぶ楽になると思いますよ。

  • ちょこ♪♪

    ちょこ♪♪

    やはりそんなものなんですかね。。
    入院もそろそろしちゃうんじゃないかと、ひやひやしています。咳がこもったような咳で肺炎ではないかと思いましたが、先生いわくまだそこまでではないと。
    3歳くらいまでは、風邪引いて繰り返して、強くなっていくんですかね!
    ひどくしないようにだけ気をつけて気長にまちます!

    • 5月5日
ぽぉぅ

うちの息子も風邪をひきやすく、去年の4月(生後11ヶ月)から保育園に行っていましたが、月一で呼び出しされてました💦
すぐ熱出したり、咳が出やすかったです(´Д` )
流行り病は全て移り、肺炎で入院もしましたが、今年の2月あたりから全く風邪を引いたりしなくなりました!
免疫力がついてきたのかな?
少しずつ身体も大きくなってきて、少しずつ強くなっていくと思いますよ♫
それまで頑張りましょう!笑

  • ちょこ♪♪

    ちょこ♪♪

    皆さん、肺炎経験多いんですね!
    そう簡単にはならないだろうなんて思っていましたがきをつけます!
    大きくなるまではしょうがないんですね。根気よくつきあっていきます!!

    • 5月6日
もりんご

うちの子も生後10ヶ月から保育園行き始めましたが、最初の3ヶ月は毎週熱出してて1ヶ月に8日しか出勤出来ない月もありました~(TT)
だんだん熱出る回数は落ち着いてきましたが、鼻水はずっと出てます(^^;)

  • ちょこ♪♪

    ちょこ♪♪

    ほんと鼻水ない日、ないですよね笑。
    うちは熱より咳がひどくなることが多くて、何度も病院通いです。。。
    まだもう数年辛抱ですね!

    • 5月6日