※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erimo
妊娠・出産

11週5日で破水疑い。過去に切迫流産経験あり。出血後、破水の可能性を不安視。匂いや腹痛も。病院で検査を受けたい。

こんにちは。11w5d、破水疑いについてです。
表に何も出てきていなくても子宮の中で破水が続いている、というような事はあるのでしょうか。

5wの頃に絨毛膜下出血による切迫流産と診断され自宅安静、その後解除されました。
その診断をきっかけに仕事は辞め、切迫の診断中はほぼ寝たきり、解除になった後も外出は徒歩5分圏内で済ませるようにし、家事もほとんどせずベッドで過ごす時間が大半でした。

3日前の5/2(11w2d)に突然大量出血をしかかりつけの病院へ。(水っぽい鮮血でした)
その時は成長や心拍も順調で「破水かと思ったけど羊水は減っていないから違うね。血腫も見当たらない。」とはっきりした原因はわからなかったようで、また来週診察を受けるように指示が出て止血剤を処方されました。再び自宅安静の指示です。

その時は私の知識がなく、とにかく安静にしていなきゃ…という思いでいっぱいだったのですが、帰宅してから破水について改めて調べてみると高位破水や前期破水が起こると最悪の事態が起こり得たり感染の可能性が高くあることがわかり、救急でも病院に行って破水しているかの検査をしてもらった方が良いのではないかという思いが出てきました。
また出血後のナプキンの匂いが生臭く、ネットに載っていた羊水は生臭い匂いがするという判断材料にも合致している気がして不安に思っています。
気持ちの問題なのか腹痛も感じます。

その3日前の大出血以来、出血や他の水分らしきものは出ていません。

出血がひとまず止まったという安心と共に、実は子宮の中では今破水が起こっていて赤ちゃんが苦しんでいるのではないかと来週の診察まで非常に不安に思っています。
高位破水や前期破水を経験された方、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればお話を伺えればと思い投稿しました。

長文を読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

コメント

m

高位破水を経験しました。

私の場合子供と公園へ行き
何故かチョロっと出てる感じがして
トイレへ行きました。
匂いを嗅いでみたら【精液】汚くてすみません。
みたいな匂いがして
そのまま放置してしまい。
夜になってまたチョロっと出てる感じがして病院へ行って破水だとわかりました!
高位破水だとチョロっとしか出てる感覚ないのであまり気づかないだろうと個人的思いました!!

• erimo

erimo

ありがとうございます。
    わかります、まさに精液ような匂いがして…💦ネットを見るとそのように例えている方も見えたのでやはり破水では?と不安になりました。
    きなこさんはその後入院等されたのですか?

• 5月5日
ことちゃんママ

破水であれば基本的に血はでずに水分だけですし、それだけ大量にでたのであれば先生が言うように羊水が減っていて診察で気付くとおもいます。

高位破水も心配されているようですが、もし高位破水なら立った時や寝返りの時にちょろちょろっと漏れる感覚が続きます。出血などが治ったのなら、高位破水の心配はないように思います!✨

ですが悪魔で一般人の答えなので、心配でしょうし病院に行って検査をしてもらうのもアリだとは思いますよ😂!

• erimo

erimo

ありがとうございます。
    今は漏れている感覚は血も含めて全く感じないので安心しました✨
    次の診察まであと3日ですごく長く感じていますが、少しでも異変があれば救急でも病院にかかろうと思います。

• 5月5日
ふぇっふぇ

受診して破水ではないと判断されたのなら、破水はしてないのではないでしょうか?

• erimo

erimo

ありごとうございます。
    リトマス紙で検査をされた訳ではなくエコーを見てそう言われただけだったので不安に思ってしまいました…。
    このまま何もなければ来週の診察で破水の事も聞いてみようと思います。

• 5月5日
あっこ

私も11週の時に大量出血し、破水・切迫流産の疑いで約一ヶ月入院しました。
初見では破水と言われましたが、私の場合病院に行った際に検査はきちんとしましたよ!
その時は破水と言われましたが、次の日診察した時には破水ではないとのことでした。
どうやら、大量出血を起こすと検査薬に破水と反応が出てしまうそうです。
私は検査して破水ではなかったとの結果でしたが、eさんは検査されてないとのことなので不安ですよね。。。エコーだけで破水かどうかの判断ってつくんですかね?
私も素人なので分かりませんが、少しでも不安要素があるのなら手遅れになる前に病院に聞いてみたほうが良いと思います!

• erimo

erimo

大量出血を起こすと破水の反応が出るというのは初めて聞きました…!
    貴重な経験談をありがとうございます。結果破水でなくて良かったですね(>_<)
    そうなんです、エコーだけで破水かどうかわかるのかと半信半疑になってしまっていて。。

今通っている病院がGW中は連絡がつかず、さらに不安になってしまい質問させていただきました💦

• 5月5日
  • あっこ

あっこ

内診は全くしなかった感じですか?

• 5月5日
  • erimo

erimo

遅くなりすみません。
    内診、経腹エコー共にしました。

• 5月6日
  • あっこ

あっこ

内診したのでしたら、その際にチャチャっと破水の検査してると思いますよ!

• 5月6日
  • erimo

erimo

本当ですか!!
    では気付かなかった(というかその時は知識もなくそこまで気が回らなかった)だけかもしれません💦
    次回の診察まで気持ちが少し前向きになれました。
    ありがとうございます✨

• 5月6日
はんちゃん

破水かと思ったけどと医師が言ったなら破水じゃないか紙に付けてチェックしてるとは思いますよ。

血は生臭いので…

• erimo

erimo

私が見逃していただけで紙でチェックしてくれていた事を願います。。

• 5月6日
ママリ

私の破水は
薄い赤でみずのようでした...
先生が破水じゃないと言ってるなら
安心ですが...
私疑ぐり深いので
私なら他の病院に行ってみます😥

• erimo

erimo

そうなのですね💦
    その時は何か匂いはありましたか?(>_<)

• 5月6日